クリスマスのパンレッスン

今日はマンデルシュトーレンとクリストシュトーレン、パンリースのレッスンでした。
2種類ともに粉砂糖がたっぷり振ってあるので
見た目はわかりずらいでしょうが・・(^^ゞ

こちらはマンデルシュトーレン
マンデル=ドイツ語でアーモンドの意味です。
スライスアーモンド・くるみ・レーズンが生地にたっぷり入っています。
b0123044_172904.jpg


これがクリストシュトーレン
ミックスフルーツとスライスアーモンドが入っています。
お店で買うと高いな~と思うのですが
作り手としては納得のスペシャルなパンです。
b0123044_17383497.jpg

どちらも薄く切って食べましょう!(^^)!
時間が経てば経つほどパンからパウンドケーキに近づいていく感じです。
今日のパンはどちらもスクールのレシピですが
12月23日のmountain happy market のときは
オリジナルレシピで作りたいと考え中・・予定は未定ですが・・(^^ゞ

こちらはメンバーさんの力作のパンリースです。
素敵でしょ(^-^)
b0123044_1737343.jpg

by yama-pan-goo | 2008-12-18 17:38 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes