コーヒー焙煎体験

昨日はマウンテンさんのHAPPY講座コーヒー教室に参加してきました。

全3回コースの1回目の昨日は・・・

ほうろくを使ってコーヒーの生豆焙煎体験しました。


ほうろくの画像取り忘れちゃったけど
陶器でできてて、急須を平たくした感じです。

そこに生豆を入れて10分程度このみの深さまで煎ります。

美味しいコーヒーのため
がんばってフリフリに挑戦!

コーヒー豆って煎るまえの生豆は、白っぽく
香りは青い匂いなの。

ほうろくに生豆30gいれて5分くらいフリフリしてると煙が出てきて、
パキパキって豆の煎れはじめた音とともに、ほのかな香ばしい香り・・

そのまま煎ること5分、今度は最初のパキパキと違ってピキピキって煎れた音が変わる・・
この音が大事なんだって!
ちゃんと豆の中心まで火が入って、水分が飛んだ音がピキピキなんだって。
ここまで煎ると<中煎り焙煎>
わたしは深入りが好みなんで
もう少し煙がでるまでフリフリ・・
多少の煎りムラはご愛敬!

食パンやフランスパンをオーブンから出した後
同じようなピキピキって音がして皮にひびが入るんだけど
この音がちゃんと美味しく焼けた音だっていうのと同じなんですね。

火からおろしてうちわで扇いでさまして
参加者みんなの焙煎した豆をひいてもらいました。

同じ豆でもそれぞれの煎り方、時間のかけかたで
味も風味もちがってました。

パンも、コーヒーも時間のかけ具合も調味料になるんですね。
とても贅沢な時間をすごしてきました。

パパさん、ママさんありがとう(^-^)
次回もたのしみです。

b0123044_749114.jpg

生豆とわたしが焙煎したコーヒー豆です



b0123044_7501396.jpg

いっしょに頂いたスイートポテト(*^_^*)
by yama-pan-goo | 2009-03-09 07:52 | おでかけ

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes