マウンテンさんでコーヒー講習

4月12日(日)
マウンテンさんでコーヒー講習会をうけてきました。
先月の生豆の煎り方レッスンに引き続き
今回は美味しいドリップの入れ方のレッスンです。

わたしは今まで、デザイン重視で
3つ穴の陶器のドリッパーをつかっていました。

でも前回のコーヒー生豆の煎り方レッスンのときに気に入った
1つ穴のドリッパーをさっそく購入!
最近になってそれを使うようになりました。

同じマウンテンさんの豆でも
入れる温度、タイミング、ドリッパーの種類や穴の個数によって
コーヒーの味が全然ちがうことにびっくりです。

せっかくマウンテンパパさんがおいしく焙煎してくださった豆の良いところを
ぜんぜん引き出してあげてなかったんだ・・と反省(^^ゞ

自分が納得できるような美味しいコーヒーを入れるのは
まだまだ練習が必要ですけど日々挑戦!
あしたこそ!こんどこそ!と挑戦の毎日です(*^^)v
b0123044_2240527.jpg

これが最近購入したお気に入りの1つ穴のドリッパーです。
メンテのたいへんなネルドリップに近い風味が表現できるそうです。
結構大きな穴が1つあいてます!

b0123044_22423842.jpg

これは最初にコーヒー豆をむらすためにお湯を少しいれたところです。
見ているとコーヒー豆がプワーと浮き上がってきます。

いろいろ美味しい入れ方を教わりましたが
ホントにおいしいコーヒーを飲みたい方は・・・


ぜひ、マウンテンさんでオーダーしてみて下さいませ(^-^)
by yama-pan-goo | 2009-04-13 22:50 | わたしのお気に入り

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね