子どもたちとパンレッスン!

今日は地元の子ども会の
新入生歓迎会のイベントとして
パン作りを依頼されたので公民館へ・・

今年で3回目の参加となりました。

この子ども会は
大学生のうちの息子っちもお世話になった子ども会です。

最近は どの子ども会も 
子ども会に所属する子たちの数が減ってきていると聞きます。

いまさら子ども会にはいらなくても・・
忙しくてそれどころじゃないわ・・

多々、理由はあるかと思いますが
1年生から6年生がいっしょに行事に参加することは
お互いをいたわり、あこがれる、
貴重な体験ができる良い機会だと思います。

今日のパンは
地元で収穫したおこめの粉「ささめ雪」と
強力粉をいっしょにしてパン生地をつくりました。

地元で作ったものを地元で消費する!だいじなことですね。

*ウインナーパン
*お好み焼き風くるくるパン
*カレー風味のハムパン
*ピザ
をつくりました。

b0123044_1516694.jpg


いっぱい食べさせてあげたくてちょっと欲張った内容でたいへんでしたが
美味しく完成!

b0123044_1514549.jpg


b0123044_15151837.jpg


どうです!みごとな出来栄え!
パン3種類は子どもたちの手ごねでつくったんですよ~
おいしそうでしょ。

すこしトラブルもありましたがみんなよろこんでくれたようです。

お世話してくださったお母様たち
お疲れ様でした。
by yama-pan-goo | 2009-06-06 15:22 | 1dayレッスン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね