パンシェルジュ

b0123044_2172887.jpg


今日、こんな本をみつけました。

【パンシェルジュ】
<奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる
幅広い知識をもったひと>といういみだそうです。

第1回 3級検定が11月3日にあるみたいです。
受験料 3級検定料が3900円!

これで合格したとしても何の資格の役にも立ちそうではないけれど
面白いかも?と思い、買っちゃいました・・(^^ゞ

受験資格は問わず、
だれでも受験できるみたいです。



問題例がのってましたので
ちょこっとやってみましょうか~(*^_^*)

Q1:麦・米とならび世界の3大穀物とよばれているのは次のうちどれか。
   
   1.じゃがいも  2.ヒエ  3.大豆  4.とうもろこし




Q2:古代のパン職人の風車やかまどが発見されたのは次のうちどれか。
   
   1.ポンペイ  2.コロッセオ  3.アクロポリス  4.トロイ




Q3:主にロシアや東欧・北欧諸国で食べられ、寒冷地でも育てやすい穀物を使った
   酸味のあるパンは次のうちどれか

   1.ライ麦パン  2.蒸パン   3.エミメキ  4.デニッシュペストリー



Q4:ドイツのパン職人国家試験制度で「親方」にあたり
   これがないとパン屋を開店できないといわれる資格はつぎのうちどれか。
 
   1.オートペディシューマッハー  2.ゲセレ  3.フロリスト  4.マイスター


どうですか?わかったかな?

ほかにももう少し専門的な項目もあるみたい!


【答え】
Q1:とうもろこし
Q2:ポンペイ
Q3:ライ麦パン
Q4:マイスター

全問正解しても何もあげないよ~(-。-)y


本番は100問中70問正解で合格だって!

あなたも挑戦してみる?(*^_^*)
by yama-pan-goo | 2009-08-09 21:20 | 雑記

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね