映画館の裏側拝見

日曜日、マウンテン笑学校の課外授業に行ってきました。


場所は地元の映画館 
高槻セレクトシネマさん

短い時間のなかでも若いスタッフさんたちの
映画に対する熱い想いが伝わってきました。


b0123044_611922.jpg







貴重なものも たくさん見せていただきました。

これ、閉館になった映画館のスクリーンです。
ちいさな穴がいっぱい開いてます。
b0123044_62292.jpg

これは白いスクリーン、
昔は銀色のスクリーンもあったんだとか・・

そう、銀幕のスター!
ここからそう呼ばれていたんですね。


b0123044_673377.jpg

左はフイルムをカットしたりつなげたりする道具


b0123044_67140.jpg

上映されるフイルムが入っているようです。


b0123044_610641.jpg

こんな大きなリールにフイルムを巻いて上映されます。

まだまだ興味深いおはなしを聞くことができました。




このあと
みなさんとゲゲゲの女房を鑑賞

自分の両親の新婚時代と同じころの話だったので
当時のことを想像しながらみることができました。

わたしはTV版を見ていなかったので
映画の中に気持ちをいれることができたけれど
もしTVを先に見てたとしたら
どんなふうに感じたんだろう・・
なんてことも思いましたけどねっ(*^^)v


貴重な体験をさせてくださった高槻セレクトシネマのスタッフ様
そして企画してくださったマウンテン様

有意義な休日をありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マウンテン笑学校は
入学意志を登録すれば
試験無しで、いつでも入学できます(^。^)

詳しいことはコーヒー&ティー マウンテン芥川商店街店 ✤ にお問い合わせくださいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

■ 高槻 芥川宿 手作り市 ■

3月20日(日)10時から16時

芥川商店街 マウンテンのまわりに
個性的な店主のご自慢のお店がでます。

詳細は ★芥川宿のブログをごらんくださいませ。
★をクリックしてね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 
by yama-pan-goo | 2011-02-28 06:30 | おでかけ

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね