人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンレッスン

5月20日のパンレッスンは
パン・ヴィエノワプティパン
カフェオレマフィンでした
同じ生地で3種類の成形で焼成しました。
とても照りよく焼けているのは
全卵を2度塗りしたためです。
外皮は軽くパリパリした食感ですが
中の生地はふんわりやわらかです。

パン・ヴィエノワの”ヴィエノワ”はウィーンのことらしいです。
パンレッスン_b0123044_2335548.jpg



パンレッスン_b0123044_234726100.jpg

カフェオレマフィンの奥に見えるパンはプティパンです。
見た目と違ってそんなに甘くないし
グラハム粉(全粒粉)がはいった
あっさりしたパンです。
ちょっと無駄な抵抗ぎみに
かわいい飾りがしてあります。

カフェオレマフィンは6月の”月イチ1Day”でも
登場しますが、今日のメンバーさんは
ワッフルシュガーが控えめだったので
ちょっと色目がブラウン系にまとまりました。
ひとあしお先にレッスンです。
by yama-pan-goo | 2008-05-20 23:45 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes