人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンのおけいこ

5月27日、自分のためのパンのおけいこに行ってきました。
自宅パン教室を開きながらも
おけいこは毎月続いています・・果てしないです(^^ゞ

この日のメニューは
エピファニースイートブレッドという
1月6日の公現祭に作って食べるポルトガルのパン
だそうです。
ガレット・デ・ロワという焼き菓子と同じで
中に陶器の人形などが入ってて
それに当った人は
その年はラッキーな一年を過ごせるとか・・・(^u^)

たくさんのドライフルーツ、アーモンドやくるみ、ピーナッツ
ワインやラム酒、コアントローなど
なんとぜいたくな内容のパンなんでしょう!
パンというよりフルーツパウンドケーキって感じです。
飾りもクリスマスリース風です。
もし販売するなら
〇千円で売りたいくらいです・・なんてね・・・(^_-)-☆
パンのおけいこ_b0123044_653240.jpg


もうひとつは
ホワイトバターサンド
白パンに軽めのバタークリームをサンドしています。
わたしには子どもの頃のあこがれの菓子パン
なんだか懐かしいパンです。
今でも見かけますが、
真ん中に真っ赤なドレンチェリーがのってるパンです。
もちろん市販のそれより数段おいしかったです。
またトールのときにつくりますね~(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-05-28 06:36 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes