今日のパンレッスン

b0123044_2381622.jpg

今日のパンのお稽古は
ヨーグルトブレッドとグラハムブレッドをつくりました。
ヨーグルトブレッドにはプレーンヨーグルトがたくさん入っていますが
焼き上がっても気になるようなヨーグルトの風味はほとんどありません。
ふわふわのとても食べやすい食パンです。

グラハムブレッドのグラハムは
小麦を殻ごと引いた粗挽きのものです。
ミネラル、食物繊維など栄養価が高くなります。
ぷちぷちとした食感もおいしさのひとつです。

b0123044_2384868.jpg

薄力粉をいれず、粉気はアーモンドプードルのみの
リッチなチョコ生地を薄く焼いたものを2段重ねたシンプルなケーキ
クリスマスのチョコケーキもつくりました。

デコレーションは
チョコと相性の良いグランマニエ(オレンジリキュール)入りの
クリームシャンティー(生クリームとグラニュー糖)と
チョコのコポー(チョコをけずったもの)です!(^^)!
by yama-pan-goo | 2008-12-05 23:34 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes