道具たち

b0123044_23204342.jpg

今回紹介するのは耐熱ヘラと塗り刷毛です。

一体型の耐熱ヘラは高価ではありますが
きれいに洗えて清潔に保てますし
何よりお料理にもつかえて便利です。

ただしスイーツ用とお料理用とはわけて使うほうが気持ちが良いですね(^-^)

塗り刷毛はコシのあるものがスイーツ用、
おもにポンシェ(シロップをしみこませる)や
ジャム、バターを型に塗るときなど便利です。

柔らかい刷毛はパン用です。
せっかく、ふっくらふくらんだパン生地を押さえつけてつぶさないように
やさしく根元を持って塗りましょう(^-^)
by yama-pan-goo | 2009-01-09 23:29 | おすすめ伝授します

毎日の道具たち

自宅教室をさせてもらっていると
自然と道具たちが増えてきます。
もちろん、道具を集めるのも好きなのでどんどん増えてきます(^^ゞ

限られた場所にかたずけるには
同じ種類の大小をそろえると”入れ子収納”ができます。
大は小を兼ねるのですが、微妙なサイズ違いがとても便利なのです。

b0123044_16242758.jpg

b0123044_16251962.jpg

湯せんにかけるときや、冷やす時など
サイズが少しだけ違うものを重ねると
余分な湯気や水分が素材に入らないし、
ボール同志がすっぽり入って安定します(^-^)

”かたずけてしまう道具たち”と”見せてしまう道具たち”
をうまく組み合わせると意外とすっきり収まります(^_-)

まだまだ大好きな道具たちはいっぱい収納してます。
またそのうちに・・
by yama-pan-goo | 2009-01-06 16:22 | おすすめ伝授します

”小”掃除

b0123044_13322348.jpg
みなさん、大掃除進んでますか?
わたしは・・・進んでいません(^^ゞ
まだやる気モードにスイッチが入ってません・・
(おいおい、いつになったらOnになるの~)

掃除もしないでPCをさわってるわたしが言うのもなんですが・・
使い込んだTシャツやタオルを小さくカットして
水周りに置いておくと便利です。
b0123044_13315724.jpg


汚れが気になったときに洗剤をつけてサッとふき取ってごみ箱にポィできます。

マンションのチラシって丈夫な紙でできていますよね。
丈夫なチラシを見つけると無性に箱を折りたくなります。(広告主さんごめんなさい)
シンクの三角コーナーの代わりに使うからです。
まめにごみが捨てられるので便利です。
by yama-pan-goo | 2008-12-27 13:32 | おすすめ伝授します

今日、はなまるマーケットで
レンジで簡単につくれるホワイトソース
の紹介をしていました。
わたしもパン教室ではレンジでつくるレシピを紹介しているのですが
意外と作ったことがない方が多いので
ブログでUPしてみました。

<材料>バター40g・薄力粉40g・牛乳200g・塩コショウ適宜
b0123044_21183922.jpg

1.耐熱容器にバター40gと薄力粉40gを入れてバターが溶けるまでチン!
  泡だて器で粉気がなくなるように混ぜる


b0123044_2121242.jpg

2.牛乳200gの中から少しだけ1に入れてベースト状に混ぜる
  *分離しますが気にしな~い(^-^)
3.残りの牛乳はレンジで約1分温めて2に全部入れ混ぜる
  *温めた牛乳を入れて溶きのばすのが早くつくるコツです


b0123044_21312976.jpg

4.レンジにいれて約2分チン!容器の外側が少し固まった感じで取り出す


b0123044_21344862.jpg

5.泡だて器でくるくると混ぜると、あ~ら不思議!
  とろとろなめらかなホワイトソースのできあがり!
  塩コショウで味を整えてね(^-^)  

*トータル5分もかからないと思います。
by yama-pan-goo | 2008-11-17 21:35 | おすすめ伝授します

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね