カテゴリ:1dayレッスン( 190 )

12月1dayレッスン

Country Eyesメンバーさんとそのおともだち限定の
1dayレッスンのお知らせです。

12月16日(火)は定員になりました
12月16日(火)、19日(金)、22日(月)の3日間
10時から3時間程度のレッスンです。
定員は各日ともに先着8名程度です。
お申し込みはいつものアドレスでお願いいたします。
限定メンバーさん以外のかたでこのレッスンが気になった方、
ご参加いただけなくて、申し訳ありません(^^ゞ
b0123044_1230424.jpg

b0123044_12305451.jpg

by yama-pan-goo | 2008-11-25 12:31 | 1dayレッスン

なんという偶然??

6月18日1Dayレッスンは
1つの生地で5種類のパンをつくろう!Part2
2回目のレッスンでした。
b0123044_23205227.jpg


今日はいつもの校区外からのメンバーさんの
テニス仲間7名のお母さま方との初めてのレッスンでした。

初めてお会いするのに
その中のおひとりのお顔に
どこか見覚えがありました。(^v^)

レッスン後、思い切ってたずねてみました。
「もしかして旧姓〇〇さんですか?」
「そうです!なんで?・・・」
その方はわたしの実家(吹田)での
中学時代のクラスメートさんでした(^O^)/
吹田と高槻・・近いようで遠い・・
卒業以来、一度も会ったこともなかったのですが
面影は当時のままのお顔だったので
ピーンときました!
うれしい偶然の再会ができた一日でした。
テニス仲間の友人の方とまた来てくださいね。(^_-)-☆
by yama-pan-goo | 2008-06-18 23:21 | 1dayレッスン

子ども会1Day

今日は地元の子ども会さんと公民館でパンをつくりました。
Mマウス子ども会総勢33名!
新入生歓迎会をかねて
かんたんくるくるパンの講習会でした。

全員参加してくれたそうです。すごい参加率です!
公民館で講習するには今はちょうど良い人数ですが
Mマウス子ども会に
うちの息子が6年間お世話になっていたころは
確か60名は超えていたと思います。

1年生から6年生、みんな真剣です。
最初はべちょべちょの生地にさわるのは
気持ち悪そうでしたがだんだん本領発揮!
見事にこねてくれました。

分割した生地をひも状にながーく伸ばして
ウインナーに巻いたり
渦巻きにまとめたり・・
みんなさすがに上手です。

フルーツ白玉もつくってみんなでおいしくいただきました。

b0123044_17192557.jpg




b0123044_1720250.jpg





















せっかく出来上がりを撮ったんですが
ぶれてしまいました・・残念(・。・;

Country Eyesの地元子ども会さんの講習会
ご希望のお世話係りさんがいらっしゃいましたら
いつものアドレスにご連絡くださいませ。


by yama-pan-goo | 2008-06-07 17:22 | 1dayレッスン

今日も湯だねパン

昨日に引き続き今日も月イチ1Day
湯だねパンとカフェオレマフイン
のレッスンでした。

b0123044_2322413.jpg


今日も美味しく焼けました。(^_-)-☆

美味しいパンとたのしいメンバーさんたち!
最近、メンバーさんがあたらしい友人の方といっしょに
我が家にきてくださいます。
またその新しいメンバーさんがまた友人の方を
紹介してくださいます。

今年も半分終わりましたが
大勢の新しいメンバーさんと
出会えることができました。
なんだかとてもしあわせです。(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-06-03 23:17 | 1dayレッスン

6月の月イチ1Day

6月の月イチ1Day
湯だねパンとカフェオレマフィン一回目をしました。
b0123044_22545536.jpg

少量の湯だねを生地に混ぜ込んで5分間
こねるだけで
一次発酵なしでパンがつくれます。
どうですか!
美味しそうに焼けてるでしょ。




*ポールウインナーに生地を巻きつけたパン
*炒めたキャベツとウインナーを巻いたパン
*玉ねぎ・ベーコン・ピザチーズのトッピングパン
*ゴマのバンズ
*テーブルロール
これからの時期は
パンづくりはじめての方にとって
つくりやすい時期になります。
ぜひ、挑戦してみたください。(^v^)

b0123044_2257971.jpg
カフェオレマフィン
コーヒー粒と
サクサクあられ糖が
ミソです。
(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-06-02 23:06 | 1dayレッスン

6月の月イチ1Day

自宅レッスンの6月の月イチ1Day
湯だねパンの試作をつくりました。

キャベツとウインナーのパン
くるくるパン
ポールウインナーパン
ゴマのバンズ


6月は地元の子ども会さんでも
湯だねパンのレッスンをします。

お母さんたち向けと子どもたち向けのレッスンになるので
すこし内容は変えていますが・・・(^_-)-☆

b0123044_2314165.jpg

今回の湯だね生地は竹野豊子先生の
竹野式湯だねパンを参考にしています。
湯だねを混ぜると
一次発酵が省略できて
短時間でもちもちパンができます。
by yama-pan-goo | 2008-05-30 23:33 | 1dayレッスン

新作1Day開始

b0123044_23541428.jpg


5月29日いよいよ新作1Dayのシリーズ化
ひとつの生地から5種類のパンPart2がはじまりました。

Part1は5年ほど前に考えたもので
はじめてパンをつくる方対象に考えた1Dayなんですが
多くの方々にレッスンさせていただきました。

今回の新作Part2も同じく、
はじめての方対象ですが
みなさんに楽しんでいただけると思っています。(^v^)

b0123044_23252544.jpg

Part1に引き続きハート型のハムロール(トッピングはシーチキン)
ハート型成形のおもしろさをレッスン

ウインナーパン

クリームパン
簡単カスタードの作り方をレッスン

b0123044_23292447.jpg

黒ゴマバンズ

リングパン
チョコとオレンジスライスを巻いたパンの成形方法のレッスン

団体さま向けのレッスンの場合は
公民館などでのレッスンになります。(予算にあわせて調整可)
Country Eyesメンバーさん または メンバーさんの紹介が必要です。

個人向けレッスンは自宅レッスンになります。
Country Eyesメンバーさん または メンバーさんの紹介が必要です。

詳細希望の方はいつものメールアドレスにご連絡ください。
by yama-pan-goo | 2008-05-29 23:49 | 1dayレッスン

6月の月イチ1Day

6月の”月イチ1Day”は
カフェオレマフィンと湯だねパンです

6月2日(月)と3日(火)開催します。
両日ともに8名程度の募集をしますので
希望されるかたはいつもの携帯アドレスまで
ご連絡ください

Country Eyesのメンバーさんまたは
そのお知り合いの方限定ですのでご了承くださいませ<(_ _)>
マフィンと湯だねパン、お茶つきで2,000円です。
b0123044_13454352.jpg

画像は丸パンとくるくるウインナーパン、
炒めキャベツとウインナーを包んだお総菜パンです。

b0123044_13485972.jpg

インスタントコーヒーの粒とワッフルシュガーがアクセントになってます。

5月19日現在の予約状況は

6月2日(月)まだ募集人数に余裕あります
3日(火)はあと2名さまで終了です

3日に希望してくださったKさんたち5人グループのみなさん!
3日に入っていただけなくてすみませんでした。
by yama-pan-goo | 2008-05-17 13:55 | 1dayレッスン

5月14日(水)にベーグルのレッスンをします。

Country Eyes のメンバーさん または
その友人の方対象で先着8名程度の募集です。
希望者多数の場合は別日に再度レッスン調整いたします。

b0123044_239766.jpg


サービスケーキ付で2,000円です。
レッスン希望の方はいつもの携帯アドレスに
メールをお願いいたします

定員になりましたので締め切りました(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-04-22 23:15 | 1dayレッスン

4月からの新企画月イチ1dayレッスン
がはじまります
ただし参加人数に制限がありますので
対象者はCountry Eyesのメンバーさんと
そのおともだちの方限定でおこないます


第1回目は「もう食べたことあるわ!」
って方もいると思いますが
ホワイトクリームとラズベリーのプチタルトです

b0123044_12143865.jpg

今、マイブームの
ホワイトチョコと生クリームが
ベースになったちいさなタルト
のレッスンです
おたのしみとしてパンとお茶付きで
2000円です

4月28日(月)10時から13時ころまでの予定
先着8人程度の募集です

希望される方が多くなった場合は
5月にも再レッスン予定です
メンバーさんで希望される方は
いつもの携帯アドレスに
ご連絡ください

メンバーでない方、すみません!
<(_ _)>
by yama-pan-goo | 2008-03-25 12:21 | 1dayレッスン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes