ひさしぶりに白神こだま酵母でパンを焼きました。

ドライを使えば
とくべつな種おこしもいらないし
何日もむずかしい温度管理もいらないし
気軽につくれるこの酵母
めんどくさがりのわたしにぴったりです。


いろいろ成型してみました。

*成型直後*
b0123044_14552928.jpg



*仕上げ発酵終了*
大きくなったのわかるかしら?
b0123044_14564275.jpg



*トッピング*
はさみでカット、チーズをトッピング・・
b0123044_1457367.jpg



*焼成完了*
b0123044_14585935.jpg



今度の1日だけのパン屋さんのときも
この酵母でパンを焼く予定です!





*~*・・5月のイベント&レッスンのお知らせ・・*~*

【コーンパンとクリームパン1Dayレッスン】
5月16日(日)マウンテン芥川店にて募集中

【米粉のテーブルロールとひび割れパン1Dayレッスン】
5月27日(木)マウンテン天神店にて募集中

【1日だけのパン屋さん】
5月31日(月)10時よりマウンテン芥川店頭にて販売

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-05-05 15:00 | 酵母でパンつくり

白神の冷凍オレンジパン

白神こだま天然酵母でオレンジパンをこねました。
この酵母は冷凍保存にも強いということで
ためしに1週間冷凍保存してみました。

室温で6時間、分割後、2時間そのままほっておきました。
この時間が適しているかは定かではありません。
たまたま、今回はこのような放置状態でした。
今回作ったのはもともとオレンジスライスが生地にはいっていたので
*そのままノーマル
*ブルーベリーとココナッツ
*チョコチップとスライスアーモンド
*メロンパン
b0123044_16573720.jpg

これがやきあがり!
さすがに焼き上がりも大きさにはちょっと元気がなかったかな(*^^)v

b0123044_1657698.jpg

これが断面です。

翌日、たべても モチモチでした。
もうすこし生地を甘くしても良かったかな~(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-03-22 17:10 | 酵母でパンつくり

白神こだま酵母でこねた生地

これはそのまま冷蔵又は冷凍保存も大丈夫な酵母だと

本に書いてありました。


で、先日こねた生地の一部をビニール袋にいれて冷蔵庫で2日ねかせておきました。

その生地をつかってドライフルーツをたっぷりいれたバンズをつくってみました。

かなりのフルーツをいれたので通常イーストなら

かなり上がりが悪いはず・・・


白神もあがりはきつそうでしたがみごと完成!

すっしり重いけど、おいしいフルーツバンズができましたよ(^-^)
b0123044_6451691.jpg

by yama-pan-goo | 2009-02-24 06:45 | 酵母でパンつくり

今日もまた白神こだま酵母でちょっと焼いてみました。

*さくらメロンパン
*クランベリとホワイトチョコのバンズ
*ベーコンオニオンバンズ

わたしはクランベリーとホワイトチョコの組み合わせをケーキで良く使うんですが
パンに入れてみたらこれもやっぱり良い感じでした。

これいけるかも(^-^)

b0123044_18124476.jpg

by yama-pan-goo | 2009-02-21 18:12 | 酵母でパンつくり

さくらメロンパン

先日、白神こだま酵母をつかって
さくらメロンパンをつくったんですが
イマイチ味がぼやけてて・・(^^ゞ

で、リベンジしました。
今度はさくらの花の塩漬けを
軽めに塩抜きをしたものでトッピングをつくりました。

実はわたし、ちょっと味覚障害がでてまして(@_@;)
自分でたべてみてちょっとショッパイかな?なんて思ってはいましたが
ダンナさまのおやつにとお弁当といっしょに試作さくらメロンパンをいれておいたんです。

帰ってきたダンナさまの第一声が

「今日のメロンパン、しょっぱかった~血圧あがりそう!(+o+)」でした。

ごめ~ん、やっぱり・・(^^ゞ
犠牲者がでてしまった・・

3月3日のひなまつりの日
MOUNTAINさんでCountry Eyesパンまつりをさせてもらう予定なので
それまでに何とか完成させておきます(^-^)

b0123044_7311933.jpg

by yama-pan-goo | 2009-02-21 07:32 | 酵母でパンつくり

b0123044_9231830.jpg

先日おこしたホシノの種が少し残っていたので
米粉を入れて自分用にお昼のパンをつくりました。

今日の割合は米粉と強力粉1:1でやってみました。
わたし個人的には、米粉3割程度いれてつくるのが好きなんですが
今回は1:1です。
ホシノの種で捏ねたので
いつもよりおもちに近い感じです。

先日のお焼きパンのときつくった
”くるみ入りあんこ玉”の残りを冷凍していたのがあったのであんぱんにしました。

あとはくるみだけ包んで焼いたものと
ロールパンです。

時間がたつと固くなるので、レンジで20秒ほど温めると
もっちり、ふわふわのパンに戻ります。

粉を楽しむパンですね(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-01-18 09:23 | 酵母でパンつくり

リュスティック

ヨーグルト酵母種でリュスティックを焼きました。

前日にこねて、室温に置いたまま放置!
翌朝、洗濯をすませ、生地を取り出します。
このパンも水分が多いので強力粉でたっぷり打ち粉をしてとりだします。
1次発酵後も生地はこんな感じです。
b0123044_21581137.jpg


分割はカードで(お金の話ではないですよ~(^-^)簡単に!
b0123044_2203079.jpg


外はパリッと中はもっちりのリュスティックのできあがり
b0123044_22163120.jpg


時間に余裕があるときは
ドライイーストよりのんびり発酵してくれるので楽ですね(^-^)
by yama-pan-goo | 2008-12-17 22:11 | 酵母でパンつくり

ヨーグルト酵母完成!

b0123044_21395753.jpg
だいじに、だいじにお守りしたレーズン酵母を
ヨーグルト酵母にしました。
3回種つぎしてやっと元種になりました。

さっそくパネトーネをつくってみました。
パネトーネはクリスマスのころ好んで食べられる
イタリアの発酵菓子だそうです。
菓子といってもパンですが
とてリッチな生地なので口にいれると溶けるような食感です。
毎日味わいが代わってくるようなパンだと思います。

通常のレッスンでは老麺という一晩ねかせた生地を使うのですが
先日はルヴァンリキッドで、今日はヨーグルト種でつくってみました。

それぞれ、味わいが違っておいしくできましたが
今日のヨーグルト種がいちばんわたしは好きでした!(^^)!
by yama-pan-goo | 2008-11-29 21:40 | 酵母でパンつくり

レーズン酵母その後

レーズン酵母おこしのため
カイロを保冷バックに入れて「お守り」開始5日目で
ぶくぶく泡立ち始めたので
レーズン酵母の一部とヨーグルトをつかって
クイックヨーグルト酵母おこしに挑戦!
b0123044_22193163.jpg

明日か明後日にぶくぶく泡立つまでまた「お守り」します。

プレーンヨーグルト150g
湯ざましの水150g
砂糖大さじ2(20g)
レーズン酵母小さじ2(10g)
「自家製酵母」のパンとお菓子の本
ー佐原文枝さん著よりー
by yama-pan-goo | 2008-11-24 22:28 | 酵母でパンつくり

レーズン酵母

わたしのパン教室では直接粉類といっしょに混ぜて使える
インスタントドライイーストを使ったレシピでのレッスンなのですが
最近好まれている天然酵母パンもつくろうと思い、
今年の夏前にレーズンを購入し、つくる気満々でいたのですが
その夏に突然の入院手術となり、そのままにしていました。
手をつけづにいたのはその理由だけではないかも?(^^ゞ

ところが先日のNHK教育TVで”島津睦子先生の天然酵母パン”を見ました。
その日はレーズン酵母おこしをされていました。
そうだ、やっぱりつくろう!と思いさっそくレーズンの袋を見ると
賞味期限ギリギリ・・あぶなく無駄にするところでした。

b0123044_1545773.jpg

さっそく、ガラス瓶を煮沸して
枝付きオイルコーテイング無しのレーズンを枝から外し、
準備OK!


b0123044_1551625.jpg

島津先生は砂糖大さじ1.水150gを溶かしたところに
レーズンを50g入れてられましたが、わたしはその倍量でつくりました。


b0123044_155339.jpg

あとは28℃~30℃くらいを保って
毎日1回は蓋をとって瓶をゆすって空気にふれさせます。
5日ほどでぶくぶく泡がでてきたら完成!
適温で保つのに島津先生は発泡スチロールにカイロを入れてられたので
な~るほど!(^v^)と思いました。湯せんでは長時間は厳しいですもんね。
わたしはこんな感じで温度管理します。

めんどくさがりのわたしがちゃんとお守できるでしょうか?
さてさて、どうなるかな(^-^)
by yama-pan-goo | 2008-11-20 15:19 | 酵母でパンつくり

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね