新作1Dayメニュー

うれしいことに5年くらい前に考えた1Dayメニュー
”1つの生地で5種のパン”のレッスンが
いまだに講習依頼があります。

のべ人数で100人は軽く超えているはずなんですが
公民館や自宅レッスンで人気です。

ハムロール、カレー風味のハムロール、チーズバンズ
マヨネーズパン、クッキーパン
ごくごくふつうな定番メニューが
やっぱりいちばん食べやすいんでしょうね。
どちらかというと わたしは 
あれこれ組み合わせを楽しみたいんですが・・(^u^)

受講した方からまた違う種類で”1つの生地シリーズ”1Dayを・・
という依頼も出てきているので
そろそろ新作を・・と考えてつくってみました。

b0123044_1333274.jpg


ウインナーロール、ハムとシーチキン
黒ゴマバンズ、クリームパン
オレンジとチョコのリングパン

やっぱり定番パンも入れて、
お気に入りのオレンジとチョコの組み合わせも
仲間入りさせました。

簡単に作れて、成形のおもしろさも味わえるかな?(^u^)

デビューは未定です。
by yama-pan-goo | 2008-04-29 13:44 | スイーツ&パン

心配してた お天気に恵まれ、無事2日間のロハスフェスタが終わりました。
初日は強風で何度か棚が倒れたり、テントが飛びそうにはなりましたが
来てくださった方、ありがとうございました。(^v^)

それから、せっかくブースに焼き菓子を買いに来てくださったのに
早々に焼き菓子が完売してしまい、買っていただけなかった方
すみませんでした。<(_ _)>

残念ながら来れなかった方も、また私たちが次回のロハスフェスタに
参加できたら来てくださいね。


b0123044_23454220.jpg
b0123044_2332233.jpg

b0123044_22521095.jpg
b0123044_22561634.jpg
b0123044_10281835.jpg

by yama-pan-goo | 2008-04-27 23:53 | 1日だけのパン屋さん

4月26(土)27(日)万博公園 東の広場で
ロハスフェスタがいよいよ開催!
わたくしCountry EyesはCotton Flowerさんと
一緒のブース Fの264で焼き菓子販売いたします
がんばって焼いたんですが
予定数のお菓子が焼けず、不完全燃焼・・・(;一_一)
でも明日よろこんで買っていただけるよう
がんばって売り子します(^u^)


b0123044_2373623.jpg

by yama-pan-goo | 2008-04-25 23:16 | 1日だけのパン屋さん

5月14日(水)にベーグルのレッスンをします。

Country Eyes のメンバーさん または
その友人の方対象で先着8名程度の募集です。
希望者多数の場合は別日に再度レッスン調整いたします。

b0123044_239766.jpg


サービスケーキ付で2,000円です。
レッスン希望の方はいつもの携帯アドレスに
メールをお願いいたします

定員になりましたので締め切りました(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-04-22 23:15 | 1dayレッスン

ロハス フェスタ

4月26(土)・27(日)9:30~17:00
万博公園 東の広場でおこなわれる
第4回ロハス フェスタのおしらせです。

Country Eyesは
Cotton Flowerさんといっしょのブース

焼き菓子で参加します。
FゾーンのブースNo.264です。

東口ゲートから入って受付を通ります。
そのまま広場を目指して歩くと
264番にCotton Flower &  CountryEyes
が居ます。

当日入口でもロハスフェスタの冊子配布があるみたいです。
毎回参加ブースも増えていますし
盛りだくさんのイベントもあるようです。
わたしもとても楽しみです。
日焼け対策とマイバック、水筒を持参して
お時間のある方、ぜひお越しくださいませ。(^u^)

b0123044_21484810.jpg

 ↑去年のロハス画像です
by yama-pan-goo | 2008-04-19 21:51 | 1日だけのパン屋さん

ドライフルーツのタルト

4月12日(土)マウンテンさんのケーキは
ドライフルーツたっぷりのタルトです

いちじくやオレンジピール、レーズン、チェリー、りんごなどの
ドライフルーツのラム酒漬けが生地に入っていて
ブラウンシュガーとシナモンのトッピングを飾りました

b0123044_18924.jpg
by yama-pan-goo | 2008-04-12 01:09 | スイーツ&パン

タルトの準備

わたしはオーダーケーキやトールの教室用に
タルトをよく焼きます

タルトをつくるときは事前準備がいろいろあります
室温にもどした無煙バターに砂糖や卵などを
まぜていくわけですが
スポンジケーキのようにバターに空気をいれるのではなく
バターに材料をすりこむイメージです
(混ぜすぎると固い生地になるのでほどほどに・・)
粉類も全部混ぜ合わせたら冷蔵庫で寝かせます
これで、なめらかでひび割れにくいタルト生地になります

その生地をタルトの型に敷いて、また寝かせます
これは焼き縮み防止になります

パンをつくるときもそうですが、タルトもホントによく寝る子です
(うちの息子と同じです・・(@_@;) やれやれ・・

b0123044_9211191.jpg

ステンレスの物干しざお みたいなものは
手の熱が伝わりにくい めん棒です
デニッシュのパンのときも使います

プラスチックのケースは
無印良品のラップケースです
汚れた手でさわってもふきとれるすぐれものです
by yama-pan-goo | 2008-04-10 09:34 | スイーツ&パン

バナナのケーキ

4月9日(水)のマウンテンさんのケーキは
バナナのケーキです

ブラウンシュガーとバターがたっぷり入った生地に
バナナをつぶして入れました
ケーキの表面にはシナモン風味のそぼろをトッピング!
見た目はゴツゴツのケーキだけれど
食べたら素朴な甘さです

b0123044_23162417.jpg
by yama-pan-goo | 2008-04-08 23:17 | スイーツ&パン

4月8日(火)のケーキは
クランベリーのマフィンです

甘酸っぱいクランベリーがいっぱいはいって
トッピングのワッフルシュガーがサクサク!

このマフィンはいろんなイベントでも販売している
Country Eyesの定番マフィンです

b0123044_7553733.jpg
by yama-pan-goo | 2008-04-08 07:56 | スイーツ&パン

また買ってしまった・・

最近、時間が許すかぎり”1万歩”歩くようにしています
でもやっぱりタイムスケジュールに追われて
なかなか1万歩は歩けないのが現実・・
でも土日にうちのダンナさまがお休みで
わたしの予定があえばいっしょに”1万歩以上!”歩くはめになります
わたしは1万歩で充分なのに・・(;一_一)

ただ歩くだけではつまらないので
昨日のようにおいしそうなお店の
パンやスイーツを買って帰ったりしています

せっかくいっぱい歩いても、帰ったらそれを食べてるので
ダイエットにはなりませ~ん!
市場調査とブログネタ、わたしの贅肉にはなってます・・
トホホ・・(・。・;

b0123044_2316792.jpg

今日はドエルのケーキを食べました

お勉強、お勉強・・(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-04-06 23:20 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes