6月の月イチ1Day

自宅レッスンの6月の月イチ1Day
湯だねパンの試作をつくりました。

キャベツとウインナーのパン
くるくるパン
ポールウインナーパン
ゴマのバンズ


6月は地元の子ども会さんでも
湯だねパンのレッスンをします。

お母さんたち向けと子どもたち向けのレッスンになるので
すこし内容は変えていますが・・・(^_-)-☆

b0123044_2314165.jpg

今回の湯だね生地は竹野豊子先生の
竹野式湯だねパンを参考にしています。
湯だねを混ぜると
一次発酵が省略できて
短時間でもちもちパンができます。
by yama-pan-goo | 2008-05-30 23:33 | 1dayレッスン

新作1Day開始

b0123044_23541428.jpg


5月29日いよいよ新作1Dayのシリーズ化
ひとつの生地から5種類のパンPart2がはじまりました。

Part1は5年ほど前に考えたもので
はじめてパンをつくる方対象に考えた1Dayなんですが
多くの方々にレッスンさせていただきました。

今回の新作Part2も同じく、
はじめての方対象ですが
みなさんに楽しんでいただけると思っています。(^v^)

b0123044_23252544.jpg

Part1に引き続きハート型のハムロール(トッピングはシーチキン)
ハート型成形のおもしろさをレッスン

ウインナーパン

クリームパン
簡単カスタードの作り方をレッスン

b0123044_23292447.jpg

黒ゴマバンズ

リングパン
チョコとオレンジスライスを巻いたパンの成形方法のレッスン

団体さま向けのレッスンの場合は
公民館などでのレッスンになります。(予算にあわせて調整可)
Country Eyesメンバーさん または メンバーさんの紹介が必要です。

個人向けレッスンは自宅レッスンになります。
Country Eyesメンバーさん または メンバーさんの紹介が必要です。

詳細希望の方はいつものメールアドレスにご連絡ください。
by yama-pan-goo | 2008-05-29 23:49 | 1dayレッスン

今日のパンのおけいこ

5月28日のパンは
コーングリッツブレッドとビーネンステッヒ、チーズロールです
b0123044_2321619.jpg

コーンのつぶを生地の中に入れて焼いています。
ほんのり甘くてもっちりした食パンになります。

b0123044_23214024.jpg

こちらはトッピングにスライスアーモンドがたっぷりのってる
スイートなパン、ビーネンステッヒです。
水あめやはちみつ、生クリームもトッピングに使ってますが
残念ながら焼成後にはみえません。

チーズロールにはプロセスチーズや粗びきコショウ、塩がはいっています。
粗挽きコショウがポイントです。
by yama-pan-goo | 2008-05-28 23:22 | スイーツ&パン

5月28日水曜日
Country Eyesのナチュラルマウンテンさんスイーツは
チェリーのタルトです
b0123044_6592593.jpg

チェリージャムをサンドして
クランブル(そぼろ)をトッピングしました。

わたくしCountry Eyesのスイーツは
毎月第1・3土曜は自家焙煎コーヒーと紅茶のお店マウンテンさんで
定番のシナモンデニッシュロール、

毎月第2・4水曜はハーブとはちみつのお店ナチュラルマウンテンさん、
自家焙煎コーヒーと紅茶のお店マウンテンさんで
お召し上がりいただけます。
by yama-pan-goo | 2008-05-28 07:18 | スイーツ&パン

パンのおけいこ

5月27日、自分のためのパンのおけいこに行ってきました。
自宅パン教室を開きながらも
おけいこは毎月続いています・・果てしないです(^^ゞ

この日のメニューは
エピファニースイートブレッドという
1月6日の公現祭に作って食べるポルトガルのパン
だそうです。
ガレット・デ・ロワという焼き菓子と同じで
中に陶器の人形などが入ってて
それに当った人は
その年はラッキーな一年を過ごせるとか・・・(^u^)

たくさんのドライフルーツ、アーモンドやくるみ、ピーナッツ
ワインやラム酒、コアントローなど
なんとぜいたくな内容のパンなんでしょう!
パンというよりフルーツパウンドケーキって感じです。
飾りもクリスマスリース風です。
もし販売するなら
〇千円で売りたいくらいです・・なんてね・・・(^_-)-☆
b0123044_653240.jpg


もうひとつは
ホワイトバターサンド
白パンに軽めのバタークリームをサンドしています。
わたしには子どもの頃のあこがれの菓子パン
なんだか懐かしいパンです。
今でも見かけますが、
真ん中に真っ赤なドレンチェリーがのってるパンです。
もちろん市販のそれより数段おいしかったです。
またトールのときにつくりますね~(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-05-28 06:36 | スイーツ&パン

今日のトールのスイーツ

5月26日トールのスイーツは
白あんとレーズンのパン と ラズベリーのケーキ
b0123044_2317225.jpg


白あんには隠し味でなんと
クリームチーズがはいってます
意外なこの組み合わせが
とってもミルキーな味になります(^_-)-☆
アクセントに甘酸っぱいレーズンも入ってます。

あま~いスイート系のパンのときは
中に入れるもの(=フィリング)だけでも充分甘いけれど
パン生地も甘くするのが美味しさ鉄則なんです。
せめて生地の甘さは控えたいところですが
鉄則を守らないとバランスがくずれるようです。
by yama-pan-goo | 2008-05-26 23:30 | スイーツ&パン

平日のおやすみ

レッスンがキャンセルになったので
久しぶりに平日、OFF日となりました。
ママ友も代休がとれたのでいっしょに大阪へ・・・

せっかくママ友と平日に大阪に行くので
充実した時間を過ごそう!と
1Dayレッスンに飛び入り参加!
わいわいレッスンをうけて
そのあとNU茶屋町でランチ。

お店はBUFFET 浪花ご馳走 芋と大根さん
和食バイキングのお店です。
ランチバイキング1500円
b0123044_23521220.jpg

バイキングって
つい食べ過ぎちゃうんですよね
(^0_0^)

そのあともう一人のママ友も
仕事をかたずけて
高槻で合流してくれたので
天神町のカフェ コンフィさんで
お茶してまたおしゃべり・・(^u^)

b0123044_23575036.jpg

充実した一日でした・・(^_-)-☆
by yama-pan-goo | 2008-05-23 23:58 | おでかけ

今日のパンレッスン

5月22日のパンレッスンは
デニッシュロールとカントリーフェアです
b0123044_23545088.jpg

左側奥がデニッシュロール
アーモンドスライスやアーモンドプードル、
ラム酒などが入った風味豊かなフィリングを
渦巻き状に巻き込んでいます。

三つ編みの大きなパンはカントリーフェアです
このパンをつくると
天空の城ラピュタ?にでてくる 
いも虫さん(名前がわかりません・・(+_+)
が土ぼこりをたてて走ってる場面を思い出します。
ラピュタでなくて、別の作品だったらすみません。
見た目はちょっとかわいくないですが
味はミルクパンです。

丸くて白いのはスノーボール
ほろほろと崩れてしまうデリケートなやきがしです。
by yama-pan-goo | 2008-05-23 00:03 | スイーツ&パン

今日のトールスイーツ

5月21日トールのスイーツは
チェリーのタルトと
抹茶と白あんのパンでした
b0123044_23231553.jpg

クレームダマンド(アーモンドの生地)の間には
お手軽な缶詰のブラックチェリーを
グラニュー糖で煮詰めたものを入れました。
表面にはクランブル(そぼろ生地)をトッピングして
さくさくタルト生地といっしょに食感アップです。

パンは地元、高槻の米粉を合わせた抹茶生地に
白あんを巻き込んでいます。
トッピングはやわらかめのクッキー生地と
またまたクランブルをのせて
けしの実をかけました。

わたしはクランブルの食感が好きなんで
多めに作って冷凍し
ケーキやパンのトッピングに使っています。
シナモンクランブルも重宝しますね。
by yama-pan-goo | 2008-05-21 23:34 | スイーツ&パン

パンレッスン

5月20日のパンレッスンは
パン・ヴィエノワプティパン
カフェオレマフィンでした
同じ生地で3種類の成形で焼成しました。
とても照りよく焼けているのは
全卵を2度塗りしたためです。
外皮は軽くパリパリした食感ですが
中の生地はふんわりやわらかです。

パン・ヴィエノワの”ヴィエノワ”はウィーンのことらしいです。
b0123044_2335548.jpg



b0123044_234726100.jpg

カフェオレマフィンの奥に見えるパンはプティパンです。
見た目と違ってそんなに甘くないし
グラハム粉(全粒粉)がはいった
あっさりしたパンです。
ちょっと無駄な抵抗ぎみに
かわいい飾りがしてあります。

カフェオレマフィンは6月の”月イチ1Day”でも
登場しますが、今日のメンバーさんは
ワッフルシュガーが控えめだったので
ちょっと色目がブラウン系にまとまりました。
ひとあしお先にレッスンです。
by yama-pan-goo | 2008-05-20 23:45 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね