久しぶりの寺院めぐり

6月28日京都におでかけしてきました。
宇治にある黄檗山(おうばくさん)萬福寺です。
なんだか音だけ聞いてると
「おいしかったぁ~満腹、満腹!」って感じですよね。
お腹がふくよかで、おおらかなほほ笑みの
布袋さまがどーんと座っておられました。
b0123044_22481046.jpg




b0123044_7144879.jpg
あじさいで有名な三室戸寺(みむろとじ)にも
足をのばしてきました。



















b0123044_7204559.jpg

黄檗でおいしいパン屋さん
たま木亭さんでパンも買えましたよ。
美味しかった(^u^)
満腹な一日でした。
by yama-pan-goo | 2008-06-29 22:48 | おでかけ

6月27日トールスイーツ

モカトルテとソフトベーグルサンドをつくりました。
b0123044_2150570.jpg

ふわふわスポンジにコーヒー風味のカスタードクリーム、
年輪のように巻きました。

ソフトベーグルには
玉ねぎとグラハム粉をいれたので
玉ねぎの甘さとグラハムの香ばしさが
気に入っています。
シンプルにハムとチーズ、レタスをサンドしました。
by yama-pan-goo | 2008-06-28 21:58 | スイーツ&パン

6月26日パンレッスン

大納言ブレットとバタークーヘン
宇治ぜんざい(抹茶ゼリー)をつくりました。
b0123044_74539.jpg

ハート型で焼いたバタークーヘンは
粉砂糖たっぷりで
ほろほろと崩れる甘いトッピングがおいしいです。
生地にはオレンジスライスが入っています。

b0123044_745959.jpg
こちらは
生地に
こしあんと
大納言かのこ
を入れ
筒型で焼いた
和風パンです。
by yama-pan-goo | 2008-06-27 07:05 | スイーツ&パン

6月25日パンレッスン

6月25日パンレッスンは
コーングリッツブレッド・焼きこみ調理パン・スコットランドバンズでした。
前回未講習パンもいっしょにいれたため
パン3種類とサービスメニューで
バタバタ レッスンでしたが
無事終了(^_-)-☆
このクラスは今日で上級終了で、
パンレッスンは卒業です。

トールにも通っていただいているメンバーさんなので
また会えるメンバーさんたちです。
b0123044_7311116.jpg

by yama-pan-goo | 2008-06-26 07:31 | スイーツ&パン

レディース ドッグ

市の広報で定期的に募集がある
レディース ドッグに行ってきました。
わたしが予約したときは
電話で申し込みだったので
予約開始時間からスタンバイして
約1時間半リダイヤルしつづけて
やっと予約がとれたんですが
わたしの時が電話応募が最後だったみたいで
今ははがきで応募になったみたいです。

乳がん、子宮がん、
初めてのマンモグラフィーや骨密度、バリュームを
うけてきました。

せっかく空腹で行ったんだから
採血までしてもらえたらうれしかったんだけど・・(^u^)

せっかく城東町まで行ったので
帰りにジュエ・ボワットさんでパンを買って帰りました!
b0123044_15115588.jpg

すぐ完食!(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-06-24 15:12 | おでかけ

マロンのタルトじゃがいもとウインナーのパンでした。
b0123044_13112375.jpg

このマロンのタルトは
23日お誕生のNさんから18㎝1ホールで
オーダーいただいたケーキで、
オーダーケーキといっしょに
トール用としてもつくりました(^u^)

2種類のマロンクリームペーストでフィリング
トッピングには
生クリームと少しのマロンペースト、ラム酒
くりの甘露煮をのせています。

いつもチャーミングなNさん!
お誕生日おめでとうございました!(^_-)-☆

パンは湯がいたじゃがいもとウインナーをまきこんで
ピザチーズをトッピングしました。
by yama-pan-goo | 2008-06-24 13:11 | スイーツ&パン

6月20日パンレッスン

6月20日は
サブマリンとモーレ、チーズスフレでした。
b0123044_17175595.jpg

なまこのようなパンがサブマリンです。
サブマリンは卵白と牛乳で生地をこねていますので
しっとり、どっしりしたパンです。
形が潜水艦に似ているから
サブマリンとなったのでしょうか?
2mくらいにスライスして
サンドイッチのように食べるとおいしいです。

丸いのがモーレ
ナイフでクープを入れずに
とじ目にバターをのせて焼くことで
クープのかわりになっています。
by yama-pan-goo | 2008-06-22 17:15 | スイーツ&パン

6月19日パンレッスン

Myパソコンの調子が悪くて・・・
ダンナさまのパソコンからのブログです。
画像UPができていなかった
6月19日のレッスンは
山型食パンとチーズスティックでした。
b0123044_16423759.jpg


山型食パンはシンプルなパンなので
味のごまかしができない
パンです。
粉の風味をそこなわないように
焼き上げていく工程はとてもむずかしいパンです。

チーズスティックはビールとベストマッチなパンです。
生地にもチーズを練りこんでいます。
同じパン生地でシンプルにおしょうゆをぬって
乾燥焼きにしたものと
エダムチーズをトッピングしたものを
2種類つくりました。
おしょうゆタイプは画像撮り忘れました・・
by yama-pan-goo | 2008-06-22 16:55 | スイーツ&パン

なんという偶然??

6月18日1Dayレッスンは
1つの生地で5種類のパンをつくろう!Part2
2回目のレッスンでした。
b0123044_23205227.jpg


今日はいつもの校区外からのメンバーさんの
テニス仲間7名のお母さま方との初めてのレッスンでした。

初めてお会いするのに
その中のおひとりのお顔に
どこか見覚えがありました。(^v^)

レッスン後、思い切ってたずねてみました。
「もしかして旧姓〇〇さんですか?」
「そうです!なんで?・・・」
その方はわたしの実家(吹田)での
中学時代のクラスメートさんでした(^O^)/
吹田と高槻・・近いようで遠い・・
卒業以来、一度も会ったこともなかったのですが
面影は当時のままのお顔だったので
ピーンときました!
うれしい偶然の再会ができた一日でした。
テニス仲間の友人の方とまた来てくださいね。(^_-)-☆
by yama-pan-goo | 2008-06-18 23:21 | 1dayレッスン

6月17日パンレッスン

今日は調理パンのレッスンでした。
b0123044_2256129.jpg


画像からはパンの大きさが伝わりにくいですが
1つ100gのパンが勢ぞろいです。
ベーコンと玉ねぎを炒めたものや
ウインナーが乗っているもの、
チーズをリング型にしてトッピングもチーズがトロ~リ・・のパン!
お総菜パンは大人からこどもまで人気です。(^_-)-☆
by yama-pan-goo | 2008-06-17 23:03 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes