デニッシュ!

デニッシュは名前からもわかるように
デンマークが発祥の菓子パンです。
リッチな配合のパン生地に
折込みバターもつかってサクサクの層をつくっています。

パン生地と何層にも織り込まれたバターの層が
オーブンの中で焼成することにより
バターから蒸発する水蒸気がパン生地を持ち上げ
空洞の層がつくられます。
クロワッサンの配合はデニッシュほどリッチではないですが
空洞の層は同じ原理です。

マロンデニッシュ&エッグデニッシュ
b0123044_1613818.jpg

手前がマロンデニッシュです。
マロンフィリングは
サバトンマロンペースト と しろあんでつくりました。

奥のがエッグデニッシュです。
画像では分かりにくいですが
ゆで卵とマヨネーズ、ハムを包みました。

アールグレーデニッシュ
b0123044_1672015.jpg

こちらも しろあんと卵黄、アールグレー茶葉の
シンプルなフィリングです

マロンのクイニーアマン風
b0123044_16155465.jpg

マロンデニッシュのアレンジです。
トッピングにグラニュー糖をたっぷりかけて
鉄板ではさんで焼きました。
グラニュー糖が程よく溶けて
おいしいですよ。(*^_^*)
仕上げにドーナッツシュガーもふりました。
by yama-pan-goo | 2008-08-29 16:10 | スイーツ&パン

湯だねパン

湯だねパンの新しいアレンジを焼きました。
b0123044_1332641.jpg


定番のウインナーパンにピザチーズをトッピング
聞いただけでも想像できるおいしさですよね!

手作り大好きなKママさんから
いただいた黒豆をつつんでサクサクのクッキーをトッピング


生のスライスオニオンとベーコンを巻き込んで
マヨネーズとピザチーズのトッピング!
パウンド型で焼きました。
焼くことでオニオンの甘さが倍増のおいしさ!
黄金のベストマッチです。
粗挽きコショウと塩で軽く炒めてもOK!

一次発酵が省けるお手軽湯だねパンで
ぜひどうぞ!(^^)!
by yama-pan-goo | 2008-08-27 13:09 | スイーツ&パン

米粉のくるみあんぱん

小倉あんとくるみを米粉生地で包んで焼いた
お焼き風の和風パンです。
クッキー生地とけしの実もトッピングしました。

食感はほんとにお焼きを食べているような感じです。
b0123044_2246914.jpg

by yama-pan-goo | 2008-08-26 22:46 | スイーツ&パン

スコーン

ほんのり甘いスコーンを焼きました。
くるみを入れたものと
フルーツミックスをいれたもの2種類です。

ジャムなどを何もつけなくてもおいしいです。

さくさくのスコーンの生地づくりは
フードプロセッサーを使うととっても早くて便利です。
フィリング以外のスコーン生地を
すべてフードプロセッサーに入れて
ガーガーガーと回すだけで
バターが細かく、全体に混ざるので
焼いたらサクサクのスコーンになります。
あとはお好みのフィリングを混ぜて
手でゴルフボール大にさっくり丸めるだけ!
簡単でしょ(^-^)
b0123044_22495491.jpg

by yama-pan-goo | 2008-08-26 22:35 | スイーツ&パン

またまたクランベリー

再登場のクランベリーの新作パンです。
b0123044_16365617.jpg

クランベリーロールです。
クランベリーを混ぜ込んた生地を
クッキー生地で巻き込み、
甘さ控え目なそぼろトッピングしました。
1から用意すると、とっても手間がかかってしまうパンですが
パン生地以外はすべて以前つくった材料の残りを
冷凍保存しておいたものを使ってみました。
いわゆるお給料日前に
「冷蔵庫の大掃除でチャーハンつくりましたぁ・・」
みたいな感じでつくってみたら意外と美味しかった!
というパンになったのでした。(*^_^*)
クランベリーロールさんごめんなさい!
by yama-pan-goo | 2008-08-20 16:43 | スイーツ&パン

クランベリーのタルト

甘酸っぱいクランベリーが大好きです。
焼き菓子にもパンにもいろいろ使えて便利なので
お気に入りの野田琺瑯さんの浅いタイプに
クランベリーとラム酒を入れて常備しています。
b0123044_16295477.jpg

これは余ったタルト生地を空焼きしたものに
クレームダマンドとクランベリーを混ぜて焼いただけの
シンプルなタルトです。
by yama-pan-goo | 2008-08-20 16:33 | スイーツ&パン

自分が習ってきたパン

パンムニエ
b0123044_1552749.jpg

グラハム粉や小麦胚芽が入った
栄養価の高いリーンなパンです。
ムニエとは、粉ひき人、製粉業者という意味があるそうで
パンムニエは小麦をつくってくれる人への
感謝と尊敬の念からつくられたそうです。


チャパタ
b0123044_15535033.jpg

イタリア語でスリッパという意味らしく
なるほどスリッパに見えますね。
表面の しわ は失敗ではなく
これがおいしそうに見えるらしいです。

2つとも噛めば噛むほど味のあるもちもちした食感のパンです。
by yama-pan-goo | 2008-08-20 16:06 | スイーツ&パン

PC戻ってきました

やっとPCが長い夏休み(@_@;)を終え
修理から戻ってきました。
わたしのPCまでもが
今年の熱い夏に負けたのか・・・
HEAT SINK交換してもらって帰ってきました。

度重なる突然のシャットダウンは
PCが自分の発熱からデータを守るためだったのかも?
でもその努力の甲斐もむなしく、ファイルも破損しており
初期状態でのお帰りだったのでした。(;一_一)
バックアップも満足に取れず修理になったので
もとの状態に戻すには時間がかかりそうです・・

まずはお帰りなさい・・・わたしのPCちゃんでした。
by yama-pan-goo | 2008-08-20 14:53 | 雑記

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes