北海道のスイーツ

b0123044_2240484.jpg

高槻西武にきた北海道展で今回お試し購入したのは
Mrs.ニューヨークのNYロール チーズチーズです。

見た目と直感重視でダンナさまと一致したので購入・・
最近は訳ありで自分のケーキ以外のケーキをあまり食べていなかったので
久しぶりのお買い上げケーキ!
クリームチーズ、クレームドゥーブル、ゴーダチーズ、エダムチーズなど
いろいろチーズをつかってくれてますが、
夢を膨らませすぎたのがいけなかったのか・・
コメントはノーコメントということで・・(-_-)

夫婦でお気に入りの小樽のルタ〇のドゥーブルフロマージュ
阪急梅田店とかにきたときは行列して購入してたというのに
地元西武に来ると全然人気が無いというか
高槻のひとには知名度が低いのか・・山積み状態・・
注)最近はルタ〇さんもいろんなタイプを販売してくれてますが
それはいまひとつ・・やっぱりノーマルが良いです。
山積みを見るとなんだが虚しささえ感じます(^^ゞ

新お気に入りスイーツを開拓したくていろいろ試してますが
残念ながらまだ出会えてません・・
by yama-pan-goo | 2008-10-27 23:05 | スイーツ&パン

紅玉いただきました

b0123044_2124271.jpg

Country EyesのメンバーのYさんに
紅玉をいただきました。
せっかくなので薄くスライスして紅玉のミニタルトにしてみました。
空焼きしたタルトに黒ごまのフィリングの残りをいれて
紅玉をスライスして並べ、冷凍してたシナモンクランブルとグラニュー糖をトッピング!
特別な材料をつくらずにありあわせでつくったわりには
タルトだわ~って出来栄えになったかも(^u^)
残りの紅玉はグラニュー糖とレモン汁をテキトーにふりかけて
レンジでチン!
ジプロックにいれて冷凍しました。
これがあれば急になにか作りたくなった時のフィリングに
また活躍してくれることでしょう(^-^)
by yama-pan-goo | 2008-10-25 21:33 | スイーツ&パン

おめでとうございます!

Country EyesのメンバーさんのKさんから
うれしいことに結婚記念日のケーキオーダーがありました。
大切な記念日にわたしのケーキを食べたいと思っていただけるなんて
作り手としてはしあわせものです。
チェリーとクリームチーズのタルトをオーダーしてくださいました。
大判振る舞いでいつもよりチェリージャムをたっぷり入れたので
タルト生地にまでジャムがでてしまいましたが
気に入っていただけたらうれしいです(^^ゞ
b0123044_2224389.jpg

タルトをお渡しするまえに写真にとるのを忘れていたので
以前つくったものをUPします。
by yama-pan-goo | 2008-10-22 22:24 | スイーツ&パン

b0123044_22352289.jpg

タルト2連発!
黒ごまとさつまいものタルトです。
すり黒ごまをクレームダマンドにいれてタルトにしぼり
湯がいたさつまいもをならべて
クレームダマンドに埋め込みました。
表面上はさつまいもの姿はみえませんが
ピースにカットするとお行儀よくならんださつまいもが見えます。
黒ごまが香ばしくってお気に入りのタルトになりました。
近々マウンテンさんにもお届けします
見かけた方はぜひどうぞ(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-10-20 22:42 | スイーツ&パン

ドライフルーツのタルト

b0123044_2229551.jpg

くるみ、いちじく、レーズン、オレンジピール、レモンピールなどなど
いっぱい入れてタルトを焼きました。
なんだか秋って感じのタルトだと思ったのは
わたしだけでしょうか?(^-^)
by yama-pan-goo | 2008-10-20 22:33 | スイーツ&パン

今年は成功!

b0123044_22213132.jpg

ママ友のNさんにいただいた栗を渋皮煮にしました。
去年もいただいたんですが
最初から渋皮を完璧にとりすぎたのが原因で
所々やぶれた渋皮から栗の実がくずれてバラバラになりました。
今年はその教訓を活かして
徐々に渋皮を自然にとっていったら成功!
重層をいれて4度煮こぼしたら渋くなくおいしくできました(^u^)
ケーキに入れるべきか、そのまま食べるべきか・・
それが問題だわ・・
by yama-pan-goo | 2008-10-20 22:28 | スイーツ&パン

クランベリーマフィン

b0123044_23274116.jpg

Country Eyesの焼き菓子で
定番のクランベリーマフィンです。
バターと生クリームを贅沢につかった生地に
ラム酒漬けのクランベリーがたっぷり入ってます。
それだけでもおいしそうでしょ・・
でもワッフルシュガーもトッピングしちゃって
サクサクの食感もプラスしてます。
とってもリッチなおすすめマフィンです(^-^)
by yama-pan-goo | 2008-10-17 23:35 | スイーツ&パン

b0123044_2318141.jpg

ルヴァンリキッドでかわいいハードパンを焼きました。
ハムやジャムをサンドするとおいしそうです。
今日はミルキーなバターをサンドしてみました(^u^)

b0123044_23222377.jpg

お気に入りのフレッシュバターと粉砂糖、塩少々でつくった
ミルキーなバターはこのパンにぴったりです。
ハードなパンは焼き立てがいちばん!
一気に食べちゃいましょう!(^^)!
by yama-pan-goo | 2008-10-17 23:25 | スイーツ&パン

習ってきました

b0123044_16275049.jpg

なまこの形のハニーライ
名前からも分かる通り、はちみつ入りのライ麦パンです。
噛めば噛むほど味わい深いパンです。

葉っぱの様な形のフーガス
南フランスや北イタリア地方で古くから伝えられているうす焼きパンです。
わたしはずっと葉っぱ か お面 に似せている思ってましたが
釜戸の炎の形からできたとの諸説や
若木が萌え出る形だとも言われてるそうです。

アーモンドがいっぱいの焼き菓子は
マンデルシュニッテン
クッキー生地の上にたっぷりのアーモンドのトッピングはとても贅沢です。
マンデルはアーモンド、シュニッテンは平たいお菓子だそうです。
by yama-pan-goo | 2008-10-15 16:47 | スイーツ&パン

いただきもの

b0123044_2227672.jpg

PAOHさんからの季節のいただきもの
篠山の枝豆です。
以前にもいただいたのですが
わたしもダンナさまも大好きです(^u^)
産毛をお塩でしっかり揉んで落とし、
ちょっと固めにゆでるのがお気に入りです。
PAOHさん!ありがとう(^-^)

b0123044_22315245.jpg

こちらはママ友のNさんからの旅行のいただきもの
伊豆下田の山田鰹節店のなまりぶしと地のりです(^-^)
栗原はるみさんのご実家近くの鰹節店さんで
はるみさんも愛用されているものをお土産にいただきました。
わたしも以前”はるらー”でした(^u^)
Nママありがとう(^-^)
by yama-pan-goo | 2008-10-14 22:41 | わたしのお気に入り

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes