京都に紅葉を見に行きたかったんですが
今、体調的にあまり人ごみに行けないので悩んだ結果、
パン屋さんめぐりに行くことにしました。

まずは地下鉄烏丸線の北大路で降りて2分ほどの北大路通りにある
伊藤珈琲でランチ(京都市北区小山北上総町)
ここはわたしとダンナさまの同期入社のひとのお店です。
マウンテンさんのように、こだわりコーヒー焙煎のお店です。

つぎに同じ通りの少し先にある
今日のお目当てのひとつのBrowny Bread Bagelsへ・・
ところが定休日でした・・ちゃんと調べて行かなきゃ(^^ゞ

つぎはGRANDIR(グランディール)下鴨へ・・
b0123044_2182019.jpg

ここではクロワッサンとシュトーレンなどを購入!
クロワッサンはちょっと塩味がきいていてパンチのあるクロワッサンでした。
シュトレーンは自分の勉強のために購入!
少しづつ切って、毎日味の変化を楽しみたいと思います(^u^)

つぎはPoint Pour Point の京都美山の黒豆きな粉ロールケーキを購入!
b0123044_21254080.jpg

黒豆きな粉風味のクリームが、しっとり生地で巻かれていました。
黒豆もアクセントに入ってて、ほうじ茶や紅茶と合いそうなケーキです。

まだまだこの北大路界隈にはスイーツのお店がいっぱいあって
とても買い切れません、食べきれません・・・<(`^´)>

ということで雑貨INOBUNでお買いものをして帰りました。

久しぶりの充実したわたし好みのおでかけでした(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-11-30 21:26 | おでかけ

ヨーグルト酵母完成!

b0123044_21395753.jpg
だいじに、だいじにお守りしたレーズン酵母を
ヨーグルト酵母にしました。
3回種つぎしてやっと元種になりました。

さっそくパネトーネをつくってみました。
パネトーネはクリスマスのころ好んで食べられる
イタリアの発酵菓子だそうです。
菓子といってもパンですが
とてリッチな生地なので口にいれると溶けるような食感です。
毎日味わいが代わってくるようなパンだと思います。

通常のレッスンでは老麺という一晩ねかせた生地を使うのですが
先日はルヴァンリキッドで、今日はヨーグルト種でつくってみました。

それぞれ、味わいが違っておいしくできましたが
今日のヨーグルト種がいちばんわたしは好きでした!(^^)!
by yama-pan-goo | 2008-11-29 21:40 | 酵母でパンつくり

初級レッスン

b0123044_2205649.jpg

今日は初級1回目のレッスン
ハムロールとマヨネーズパンでした。

ハムロールはハートの形に成型します。
この成型は見た目もかわいくて美味しそう!
わたしも良く使います。(↑ この画像ではちょっと見えにくいですね・・)

2種類とも基本のレシピなので
トッピングや成型方法を変えるだけで
いろんなバリエーションがつくれます。
by yama-pan-goo | 2008-11-28 22:09 | スイーツ&パン

ビスキーロール

b0123044_1757521.jpg

うずまきクッキーのトッピングのパン
ビスキーロールをつくりました。
このパンは見た目のインパクトどおり
かなり手間のかかるパンです。
ベースになるクッキー生地をつくり
半分にはココアを入れてココア生地をつくり
ベース生地とココア生地を重ねてくるくる巻いて
冷やしてカットしたものをトッピングしています。
by yama-pan-goo | 2008-11-27 17:57 | スイーツ&パン

米粉でつくる

地元のJA(農協)さんの米粉をつかっていろいろ焼いてみました。

まずは米粉でベーグル
b0123044_2121055.jpg


きんぴらをはさんで米粉ベーグルきんぴらサンド
そのままやんか!(^v^)
b0123044_2123947.jpg



こちらは米粉でスコーン2種類
クランベリーとグラハム粉
いちじくとくるみ
b0123044_213258.jpg

米粉でつくるとパンはもっちり!
よぶんなグルテンもできないので焼き菓子はさくさくになります!(^^)!
お料理にも使えるし、便利ですね。
by yama-pan-goo | 2008-11-26 20:58 | スイーツ&パン

12月1dayレッスン

Country Eyesメンバーさんとそのおともだち限定の
1dayレッスンのお知らせです。

12月16日(火)は定員になりました
12月16日(火)、19日(金)、22日(月)の3日間
10時から3時間程度のレッスンです。
定員は各日ともに先着8名程度です。
お申し込みはいつものアドレスでお願いいたします。
限定メンバーさん以外のかたでこのレッスンが気になった方、
ご参加いただけなくて、申し訳ありません(^^ゞ
b0123044_1230424.jpg

b0123044_12305451.jpg

by yama-pan-goo | 2008-11-25 12:31 | 1dayレッスン

レーズン酵母その後

レーズン酵母おこしのため
カイロを保冷バックに入れて「お守り」開始5日目で
ぶくぶく泡立ち始めたので
レーズン酵母の一部とヨーグルトをつかって
クイックヨーグルト酵母おこしに挑戦!
b0123044_22193163.jpg

明日か明後日にぶくぶく泡立つまでまた「お守り」します。

プレーンヨーグルト150g
湯ざましの水150g
砂糖大さじ2(20g)
レーズン酵母小さじ2(10g)
「自家製酵母」のパンとお菓子の本
ー佐原文枝さん著よりー
by yama-pan-goo | 2008-11-24 22:28 | 酵母でパンつくり

b0123044_176246.jpg

久しぶりに1Dayレッスンを再開しようと思い
試作ケーキをつくってみました(^-^)
はじめての方でも気楽につくってもらえるように
オーブン皿で焼いて好きな形に切り分けてたべれるケーキです。

りんごはレンジでチン!してつくるお手軽フィリング!
トッピングにはりんごと相性の良いシナモン風味のそぼろ(=クランブル)

こんな感じでいかがでしょう?!(^^)!

あとはお惣菜パンとの組み合わせで企画中です。
日程があまりとれませんので
参加いただけるのはCountry Eyesのメンバーさんと
そのお友達の方のみで予約は先着8名程度の予定です。

詳細が決まりましたらメンバーさんにおしらせいたしますね。
by yama-pan-goo | 2008-11-22 17:11 | スイーツ&パン

パネトーネ

b0123044_181189.jpg

パネトーネをつくりました。
レッスンのときは老麺生地という
シンプルな生地を前日につくって寝かせたものをいれてつくります。
今日はつぎ足しで育てているルヴァンリキッドでつくりました。
残念なことに今、薬の副作用で味覚障害がでているので
風味の違いがわかりませんが
きっとおいしくできてると思います(^u^)
by yama-pan-goo | 2008-11-21 18:01 | スイーツ&パン

レーズン酵母

わたしのパン教室では直接粉類といっしょに混ぜて使える
インスタントドライイーストを使ったレシピでのレッスンなのですが
最近好まれている天然酵母パンもつくろうと思い、
今年の夏前にレーズンを購入し、つくる気満々でいたのですが
その夏に突然の入院手術となり、そのままにしていました。
手をつけづにいたのはその理由だけではないかも?(^^ゞ

ところが先日のNHK教育TVで”島津睦子先生の天然酵母パン”を見ました。
その日はレーズン酵母おこしをされていました。
そうだ、やっぱりつくろう!と思いさっそくレーズンの袋を見ると
賞味期限ギリギリ・・あぶなく無駄にするところでした。

b0123044_1545773.jpg

さっそく、ガラス瓶を煮沸して
枝付きオイルコーテイング無しのレーズンを枝から外し、
準備OK!


b0123044_1551625.jpg

島津先生は砂糖大さじ1.水150gを溶かしたところに
レーズンを50g入れてられましたが、わたしはその倍量でつくりました。


b0123044_155339.jpg

あとは28℃~30℃くらいを保って
毎日1回は蓋をとって瓶をゆすって空気にふれさせます。
5日ほどでぶくぶく泡がでてきたら完成!
適温で保つのに島津先生は発泡スチロールにカイロを入れてられたので
な~るほど!(^v^)と思いました。湯せんでは長時間は厳しいですもんね。
わたしはこんな感じで温度管理します。

めんどくさがりのわたしがちゃんとお守できるでしょうか?
さてさて、どうなるかな(^-^)
by yama-pan-goo | 2008-11-20 15:19 | 酵母でパンつくり

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね