<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日のトールスイーツ

b0123044_22395027.jpg

ライ麦をいれたウォーターブレッドとスペシャルブラウニーをつくりました。

スペシャルブラウニーはどこがスペシャルなのか・・・
それはバターと卵、黒糖たっぷりのベース生地に
クーベルチュールチョコ、くるみ、レーズン、アメ状にパリパリになったカラメルが
ベース生地に負けないくらいたっぷり入っているからです(^u^)

タイミングがあえばマウンテンさんでも召し上がれます!(^^)!
by yama-pan-goo | 2008-12-08 22:44 | スイーツ&パン

焼き菓子オーダー

b0123044_22242149.jpg

先日焼き菓子の詰め合わせのオーダーがありました。
*アールグレイの茶葉とラム酒に付け込んだクランベリーを入れたマフィン
*オレンジスライスが入ったマフィンにチョコチップをトッピング
*ドライフルーツがたっぷりはいったミニタルト

どんな方が食べてくださるんだろうと思っていたら
偶然にも sママさんたちが食べてくださったとのこと。
さっそく、おいしかったですとメールをいただきました!(^^)!
こちらこそありがとうございました。
MountainHappy Market Vo,1でも販売しょうかな(^-^)
by yama-pan-goo | 2008-12-06 22:24 | スイーツ&パン

今日のパンレッスン

b0123044_2381622.jpg

今日のパンのお稽古は
ヨーグルトブレッドとグラハムブレッドをつくりました。
ヨーグルトブレッドにはプレーンヨーグルトがたくさん入っていますが
焼き上がっても気になるようなヨーグルトの風味はほとんどありません。
ふわふわのとても食べやすい食パンです。

グラハムブレッドのグラハムは
小麦を殻ごと引いた粗挽きのものです。
ミネラル、食物繊維など栄養価が高くなります。
ぷちぷちとした食感もおいしさのひとつです。

b0123044_2384868.jpg

薄力粉をいれず、粉気はアーモンドプードルのみの
リッチなチョコ生地を薄く焼いたものを2段重ねたシンプルなケーキ
クリスマスのチョコケーキもつくりました。

デコレーションは
チョコと相性の良いグランマニエ(オレンジリキュール)入りの
クリームシャンティー(生クリームとグラニュー糖)と
チョコのコポー(チョコをけずったもの)です!(^^)!
by yama-pan-goo | 2008-12-05 23:34 | スイーツ&パン

今日のトールスイーツ

b0123044_2394278.jpg

キャラメルモカとシナモンロールデニッシュをつくりました。

シナモンロールデニッシュは
マウンテンさんでおなじみのデニッシュです。
お店で食べていただくようになってから
もう1年以上経ちましたが
今でも楽しみにしてくださる方がいらっしやるということで
まだまだ頑張ってつくっています。
作り手としてはとてもうれしいことです(^u^)

今日はCountry Eyesのメンバーさんの
Yさん、Nさん、Mさんがシナモンロールのオーダーを
してくださったので、
トールのパンもいっしょにシナモンロールデニッシュにしました。

キャラメルモカはコーヒースポンジに
カラメル入りクリームシャンティー(簡単にいうと生クリーム+砂糖)
をデコレーションしたものです。

チョコはキャラメルチョコチップです。
これはCountry EyesメンバーのFさんにいただいたものです。
by yama-pan-goo | 2008-12-04 23:08 | スイーツ&パン

Country Eyesがタルトを納めさせていただいている
ナチュラルマウンテンさんで
ひさしぶりにイベント参加します。

MOUNTAIN Happy Market Vo,1
「ほかほか雑貨と美味しいおやつ」


どーです!なんかわくわくするタイトルでしょ(^-^)
マウンテンママさんパパさん、PAOHさん、Country Eyesで
あーでもない、こーでもないとイメージをふくらませて考えました。

お近くにお立ち寄りの際はのぞいてみてくださいね。

12/23(祝火)am11:00-15:00
ナチュラルマウンテン

高槻市真上町2-1-31
JT前のカフェです。

*参加メンバー*
魅惑のパオ☆パオルーム
Country Eyes (焼き菓子・パン)
Celcre GONBEI (ハーブたっぷり石鹸、体験教室)
Cotton FlowerのUEPYさん

わたしCountry Eyesはマフィン、タルト、パウンドケーキ
シュトーレン、パネトーネなどなどを焼く予定です。

マウンテンさんは12月22日(月)に
3店舗目のカフェをオープンされます。
以前セレブなカフェでおなじみの
”セロ弾きのゴーシュ”さんのあったお店です。
わたしも何かまた納品させていただくことになると思います。
こちらもとても楽しみです。

b0123044_2345344.jpg

画像があまり鮮明ではないですが
CAFE MOUNTAIN 天神です。
大神ではありません(^^ゞ
by yama-pan-goo | 2008-12-03 23:17 | 1日だけのパン屋さん

今日は地元のO小学校PTA文体行事で
1つの生地から5種類のパンPart2の講習会を
28名の方に参加いただいておこないました。

b0123044_1436104.jpg

この小学校での講習ははじめてなんですが
2日間に分けて講習会を企画していただいたので
今日が1回目です。
次回12月9日も同じ講習会をします。

みなさん、焼き上がったパンをおいしくたべていただけたようで
良かったです(^-^)

いろんな学校の方からお声をかけていただいて
講習会に呼んでいただけるようになれてうれしいです。

b0123044_14233836.jpg

by yama-pan-goo | 2008-12-03 14:36 | 1dayレッスン

習ってきました

今日は雑穀がいっぱい入ったプレイリーブレッド
こんにゃくマンナンの粉末がはいってふわふわのこんにゃくマンナンミルクブレッド
を習ってきました。

こんなに雑穀がいっぱい入ってるとぷちぷちと食感も楽しめますが
なんだか体にもよさそうでしょ。
プレイリーとはミシシッピー川沿岸の大草原のことだそうです。
確か、ねずみの大きい版みたいな動物で
プレイリードッグっていうのがいましたよね?
b0123044_21423280.jpg
b0123044_21425050.jpg

by yama-pan-goo | 2008-12-02 21:43 | スイーツ&パン

今日のトール

今日のトールスイーツは
アップルシナモンパンとホワイトチョコのチーズタルトでした。
りんごをバターとグラニュー糖で煮詰めてシナモンをからめ
ヨーグルト種のふわふわパン生地でカスタードと一緒に巻きました。
トッピングはさくさくクランブルです。

ホワイトチョコを生地に入れたチーズタルトもお気に入りです。
マウンテンさんでもタイミングが合えば召し上がれます(^-^)
b0123044_16133533.jpg

by yama-pan-goo | 2008-12-01 16:13 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes