<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は1月の月イチ1Day2回目をしました。
1月15日に引きつづき同じメニューです。

米粉のくるみあんぱんと
くるみとクリームチーズのパンです。

両方ともにクッキー生地のトッピングとくるみが共通して入っています。

米粉は地元産の”ささめゆき”を使っています。
自宅近くにJAさんがあるので
無くなるとすぐに買えて便利です(^-^)

くるみやアーモンドは油分が多いので酸化しやすい食品です。
新鮮なうちに軽くローストして密閉容器に入れておくと美味しく保存できます。

当分使う予定がない時は冷凍保存できますが
できれば使う分だけ購入して使い切ることをお勧めします。

今日のメンバーさんはみなさん普段からパンを焼いておられる方ばかりで
さすがに手際が良かったです(^-^)

考えるより慣れることが大事です。
失敗を通して美味しいパンに近づけます。
失敗は成功の素!
なんだか久しぶりにこの言葉使いました・・(^^ゞ
b0123044_16155671.jpg

by yama-pan-goo | 2009-01-30 16:16 | 1dayレッスン

カラメル化!

昨日のパンレッスンは
モンキーブレッドと豆太鼓でした。

モンキーブレッドの由来は
ちいさく丸めた生地が岩山、レーズンがお猿をあらわしているらしいです。
なるほど!ぽん!!でしょ。

あまーいシロップに1つずつ生地をくぐらして
クグロフ型にいれて焼きます。
焼き上がったら型の上下を逆さまにして生地を取り出すと・・・・

中からじゅわーっとカラメル化したシロップが・・・

どうです、おいしそうでしょ(*^_^*)


もうひとつは和風のおやきぱん、です。
うぐいすかのこ、大納言かのこ、くるみを巻いて渦巻きにしたパン生地を
鉄板で上下サンドして焼いてます。

玄米茶といっしょに食べたいおやつパンです。

b0123044_7353076.jpg
b0123044_7355770.jpg

by yama-pan-goo | 2009-01-30 07:36 | スイーツ&パン

プチタルト

わたしのタルトはいつも21センチ型でつくることが多いのですが
少し生地が残ったら、こんなかわいいプチタルトもいっしょにつくります。

実はこの型はパンのブリオッシュ型なんです。
でもプチタルトやマドレーヌなどの焼き菓子にもつかえて
使い勝手のよい型なんです。
意外と安くてにはいるので10個くらいあると便利です(^_-)
b0123044_8571225.jpg

by yama-pan-goo | 2009-01-27 09:01 | おすすめ伝授します

オーダータルト

昨日Country EyesのメンバーFさんからのオーダータルト
ホワイトチョコとチーズのタルトをつくりました。

クリームチーズの生地にホワイトチョコのガナッシュをいれた
チーズケーキのタルトなんですが
ホワイトチョコを入れることでミルキーな仕上がりになります。

わたしってほんとにホワイトチョコ好きです(^-^)
b0123044_7221796.jpg

by yama-pan-goo | 2009-01-26 07:21 | スイーツ&パン

2月の月イチ1Day

2月は好例のバレンタイン企画の1Dayをします。

てづくりマシュマロをつかって
2種類のチョコスイーツをつくります。

*チョコバー
ナッツやマシュマロをチョコでつつみます。
b0123044_13191979.jpg



*マシュマロ チョコブラウニー
b0123044_13321732.jpg

ブラウニーの下からマシュマロが顔を出すかも?(^_-)

★2月9日(月)10人程度  定員になりましたのでしめきりました
★2月12日(木)10人程度 1/29PM現在。残り3名さまです

両日ともにCountry Eyesのメンバーさんとそのお友達限定企画です。
予約お申し込みはいつものアドレスにて先着順に受け付けいたします。

by yama-pan-goo | 2009-01-24 13:29 | 1dayレッスン

今日のパンレッスン

今日はポレリーアというスペインの発酵菓子のレッスンでした。
発酵菓子といってもいわゆるデニッシュパンです。

もうひとつはビア・シュタンゲル
イタリアのクラッカーのようなパン、グリッシーニに似ています。

マンデル・シュニッテンというアーモンドの焼き菓子もつくりました。
マンデル=アーモンド、シュニッテン=平たいお菓子
アーモンドの平たいお菓子という意味だそうです。
b0123044_22584943.jpg

by yama-pan-goo | 2009-01-23 22:59 | スイーツ&パン

スマイルサブレ

クラフター仲間のPAOHさんがワイヤーの1Dayを地元小学校でされるそうです。
そのときの見本のワイヤーにディスプレイとして焼いてほしいと
オーダーがあったのでつくってみました。

普段いろいろスイーツはつくってはいますが
案外基本のクッキーとかはあまり焼かないので
意外ととまどいました・・(^^ゞ

味より見た目重視、われないお顔のスマイルサブレとなりました。
b0123044_620030.jpg


PAOHさんお気に入りの
シナモン風味のサクサク・ほろほろのポルボロンもいっしょにどうぞ(^-^)
b0123044_625847.jpg

by yama-pan-goo | 2009-01-23 06:22 | スイーツ&パン

昨日のトールスイーツ

てづくりマシュマロがまだあったので
チョコシートを何層にも織り込んだ渦巻パンのトッピングにしました。
ワッフルシュガーもトッピングしたので
さくさく食感もプラスされて美味しくできました。

ケーキはおなじみの抹茶スポンジです。
クリームには小倉あんと生クリームをあわせたものをサンドしてます。
デコレーションのクリームはクリームシャンティと抹茶リキュールです。

画像では分かりにくいですが
抹茶とクリームシャンティでマーブル模様にしました(^_-)

b0123044_6124729.jpg

by yama-pan-goo | 2009-01-23 06:13 | スイーツ&パン

昨日のトールスイーツ

昨日のスイーツは
Kママのお庭で収穫された安心レモンをいただいたので
レモンクリームのケーキマシュマロとココアのパンをつくりました。
b0123044_6325986.jpg


マシュマロは昨日つくったブラウニーにひきつづき2回目の登場です。
表面にもりあがってきたマシュマロがとろーり~
生地の中にかくれたマシュマロはとけて生地のなかでじゅわ~
見た目も良い感じだし、美味しくできました!
by yama-pan-goo | 2009-01-21 06:37 | スイーツ&パン

b0123044_189982.jpg

今日もバレンタイン向け試作をつくってみました。
チョコブラウニーなんですが
マシュマロをてづくりしています。
ブラウニーの生地の間にマシュマロを入れてみました。

〇永のエンジェルパイのイメージです。
1つで2つおいしいブラウニーのレッスンになりそうです。

もうひとつは以前紹介したチョコバーです。

申し込みなど詳細は決まり次第メンバーさんにメール連絡しますね(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-01-19 18:12 | 1dayレッスン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes