<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

PAOHさんのワイヤー

b0123044_13283542.jpg

PAOHさんにいただいたワイヤーに
今日焼いたパンを入れてみました。
■さくらメロンパン
■ハム&オニオン

お昼になるのが待ちきれなくて
ちょっと早めにパンは食べちゃいました(^u^)

どう、素敵でしょ(^-^)
by yama-pan-goo | 2009-02-28 13:32 | スイーツ&パン

3月3日(火)マウンテンさんで
第2回Country Eyesパン祭りをします
お昼頃にお店にお届する予定です。
頑張って焼きますが無くなり次第終了となります。

季節のさくらメロンパンや
白神こだま酵母でつくるドライフルーツのバンズ
お惣菜パンのハム&オニオン
おやつパンのマシュマロココア
定番のシナモンロールを焼く予定です。
お近くの方はお店をのぞいてみてくださいね。
お持ち帰りもできます(^_-)

b0123044_1872174.jpg

白神こだま酵母のドライフルーツのバンズ

b0123044_18144012.jpg

マシュマロココア

b0123044_1816211.jpg

ハム&オニオン

b0123044_18165859.jpg

さくらメロンパン

b0123044_1819303.jpg

シナモンロール
by yama-pan-goo | 2009-02-27 18:20 | 1日だけのパン屋さん

今日のトール

今日のトールスイーツはみやびのタルト
大納言かのこ、うぐいすかのこ・くるみ、黒ゴマがいっぱいはいった和風のタルトです。
b0123044_185071.jpg

パンはチョコ・ココアのリング
ココア生地にアーモンドクリーム、ホワイトチョコ、そしていよかんピールが入っています。
生地は白神こだま酵母でつくっています。


今日、こんな質問をメンバーさんから受けました。
「先生はメニューを決めてから食材を買うんですか?それとも・・?」

「先に食材を買ってから、これをどう使うか、何と相性が良いかを考えるよ(^-^)」

日々、試行錯誤をしながら焼いています。
危ない綱渡り状態かもしれませんが
自分を追い込んだほうがインスピレーションがわいてくるみたいです(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-02-27 18:05 | スイーツ&パン

昨日のトール スイーツ

昨日のトール スイーツは
白神こだま酵母でつくったデニッシュ生地に
アーモンドクリームを巻き込んだデニッシュです。
トッピングに紫イモクリームもサービス!
b0123044_6361750.jpg

それから赤い実のマフィン!
ダークチェリーとクランベリーが入っています。

このマフィン、実は別に焼き菓子オーダーいただいていたので
焼いたものなんです。
Country Eyes定番のわたしのお気に入りの
クランベリーのマフィンをリッチにしたものです。

焼き菓子セットはこちら(*^_^*)
b0123044_6401424.jpg

■赤い実のマフィン
■フルーツマフィン
■抹茶とうぐいすかのこのパウンド
■ホワイトチョコのケーキ
どれもお気に入りです(^u^)
by yama-pan-goo | 2009-02-27 06:41 | スイーツ&パン

昨日のパンのお稽古

昨日のパンはパンドカンパーニュ
田舎パン、地方のパンという意味です。

発酵種をつかったパンで
シンペル型に入れて発酵させた、大型のシンプルなパンです。
そとはカリっ、中はもちっ!とした美味しいパンです。
b0123044_7481763.jpg


もうひとつはストロベリーパフ
イチゴジャムとカスタードを包んだ生地に
シュークリーム生地を塗って焼きました。
とても手の込んだパンです。いや、スイーツかな?(^_-)
b0123044_7511295.jpg

by yama-pan-goo | 2009-02-25 07:52 | スイーツ&パン

シフォンケーキ

b0123044_6501419.jpg

先日の日曜日
新宿高野のシフォンケーキを買いました。
イチゴとオレンジの2種類があったので
ダンナさまの好きなイチゴをチョイス!
イチゴピューレのピンク生地にドライイチゴがところどころにはいってるようです。

直径15センチくらいの小さななものでしたが
トップに生クリームがしぼってあって
ダンナさまと食べるにはちょうど良いサイズ!
値段もお手頃525円なり。

シフォンケーキってご存知のとおり
丸いドーム型で中心は空洞ですよね。
でもこれはスクエアのケースで焼かれていて
その空洞部分にまでクリームが詰まっていました。

いつものわたしなら、予想以上の生クリームのボリュームに大喜びのはず!
でも今、味覚障害中なんで
そのクリームが無味無臭の脂肪の塊としか舌が認識してくれません(+o+)

残念だったような、ラッキーだったような・・・
生クリームは食べれませんでした…(>_<)

実際生クリームは動物性脂肪だし、脂肪の塊には違いない。
元気なときは魅惑のたべものです!(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-02-24 07:02 | スイーツ&パン

白神こだま酵母でこねた生地

これはそのまま冷蔵又は冷凍保存も大丈夫な酵母だと

本に書いてありました。


で、先日こねた生地の一部をビニール袋にいれて冷蔵庫で2日ねかせておきました。

その生地をつかってドライフルーツをたっぷりいれたバンズをつくってみました。

かなりのフルーツをいれたので通常イーストなら

かなり上がりが悪いはず・・・


白神もあがりはきつそうでしたがみごと完成!

すっしり重いけど、おいしいフルーツバンズができましたよ(^-^)
b0123044_6451691.jpg

by yama-pan-goo | 2009-02-24 06:45 | 酵母でパンつくり

今日もまた白神こだま酵母でちょっと焼いてみました。

*さくらメロンパン
*クランベリとホワイトチョコのバンズ
*ベーコンオニオンバンズ

わたしはクランベリーとホワイトチョコの組み合わせをケーキで良く使うんですが
パンに入れてみたらこれもやっぱり良い感じでした。

これいけるかも(^-^)

b0123044_18124476.jpg

by yama-pan-goo | 2009-02-21 18:12 | 酵母でパンつくり

さくらメロンパン

先日、白神こだま酵母をつかって
さくらメロンパンをつくったんですが
イマイチ味がぼやけてて・・(^^ゞ

で、リベンジしました。
今度はさくらの花の塩漬けを
軽めに塩抜きをしたものでトッピングをつくりました。

実はわたし、ちょっと味覚障害がでてまして(@_@;)
自分でたべてみてちょっとショッパイかな?なんて思ってはいましたが
ダンナさまのおやつにとお弁当といっしょに試作さくらメロンパンをいれておいたんです。

帰ってきたダンナさまの第一声が

「今日のメロンパン、しょっぱかった~血圧あがりそう!(+o+)」でした。

ごめ~ん、やっぱり・・(^^ゞ
犠牲者がでてしまった・・

3月3日のひなまつりの日
MOUNTAINさんでCountry Eyesパンまつりをさせてもらう予定なので
それまでに何とか完成させておきます(^-^)

b0123044_7311933.jpg

by yama-pan-goo | 2009-02-21 07:32 | 酵母でパンつくり

昨日のトールスイーツ

最近スイーツの画像UPをしてなかったですね。

でもちゃんと毎日焼いてましたよ。

なんだが雑用が多くて画像が貯まっております(^^ゞ

まずは昨日のトールスイーツです。

b0123044_7452720.jpg

ココナッツとチョコチップを入れたココア生地に
ホワイトチョコをコーティングしました。

タルトはアプリコットのそぼろタルトです。
カスタードとクレームダマンドをあわせたフィリングにアプリコットをいれました。
このフィリングの食感はスイートポテトの入った生地?って感じのほこほこした食感になります。
by yama-pan-goo | 2009-02-20 07:50 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね