ハピマVo.2ありがとう!

3月29日(日)
MOUNTAIN Happy Market Vo.2を開催しました!

心配してたお天気も晴天!
わたしの体調もOK!
がんばってつくったものは10種類、約150個はつくったかも?
さくらスイーツもつくりましたよ。

みなさんにたくさん買っていただけました、ありがとうございます!

今回参加メンバーは
Cotton Flowerのみなさんと
初参加のウールのスイーツがとってもキュートなプチウールスブランさんとわたしの6人でした。

残念ながらお越しいただけなかったみなさん、
せっかく来た下さったのにお目当てのものを購入いただけなかったみなさん
すみません・・
なにせひとりでコツコツてづくりしてるもので・・・
なかなか追いつかず・・(^^ゞ

b0123044_7323594.jpg

b0123044_7331136.jpg

うちの見習いパティシェ? ニックもパチリ!



b0123044_7344923.jpg
b0123044_7351238.jpg
b0123044_7355336.jpg

b0123044_7474270.jpg

b0123044_748767.jpg

カフェマウンテン天神さま ありがとうございました!
by yama-pan-goo | 2009-03-30 07:44 | 1日だけのパン屋さん

ランチオフ会

昨日ブログで知り合った東京のブロ友さん(出身は大阪の方)と
ランチオフ会をしました。
うちの息子と同い年のお嬢さんといっしょでした。

知り合ってまだ日が浅いのですが
ブログでいろいろ話をしていると
今、自分たちがおかれている環境やこどものこと、両親のこと
いろいろ共通点があったブロ友さんです。

つい最近までは
ブログ上でであったひとと会うなんて・・
もしかして実は別人が装って会話してたひとかも?
なんて思ってたんですが・・・(*^^)v

でもお互い会ってみてイメージどおり!
昔からのともだちが会いに来てくれた!って感じでランチを楽しみました。

どこでランチしたのかって?
カフェマウンテン天神さんです!

ここなら一緒にランチするにはぴったりだと思ったんです。(^u^)
彼女はラベンダーちゃんというんですが
ランチの最初にでてくるヨーグルトにかかっていたのは
偶然にもラベンダーのはちみつ!
これもなにかのご縁ですね。
ラベンダーちゃん!帰りに自分のおみやげにラベンダーのはちみつを買ってられました。

3人とも別々のオーダーだったので全部画像がとれました。
b0123044_658611.jpg
b0123044_6582188.jpg
b0123044_6583777.jpg

おいしそうでしょ!

デザートはこちら
わたしのだいすきなホワイトチョコのムース!
b0123044_712243.jpg

ごちそうさま!おいしかったです(^u^)
by yama-pan-goo | 2009-03-27 07:02 | おでかけ

さくらスイーツ

3月29日(日)MOUNTAIN Happy Market Vo.2を開催します!


今回はカフェ マウンテン 天神 にての開催です。

わたしCountry Eyesは焼き菓子とシナモンロール・さくらメロンパンを持って行きます。
サブタイトルで雑貨とさくらスイーツということでさくらスイーツの試作を考え中・・・
ってまだ決まってないの~と怒られそうですが・・(^^ゞ


昨日とりあえず作ったのがこちら
b0123044_7571493.jpg

でもこのサイズではなくてちょっと形をかえて販売します。
白あんベースの和菓子です。
お楽しみに・・(*^_^*)
by yama-pan-goo | 2009-03-26 08:00 | 1日だけのパン屋さん

コーングリッツブレッド

昨日はコーングリッツブレッドのお稽古でした。

コーングリッツはMドナルドのソーセージマフィンとか
S島パンのイングリッシュマフィンなどの表面についてるあの黄色いつぶつぶです。

コーンを乾燥させて胚芽を細かく挽いたものです。

そのままトッピングとして使えるんですが
今回はパン生地に練り込むので
事前に水分を煮含ませて使っています。
b0123044_7363183.jpg



煮終わったものはこちら
b0123044_73730100.jpg





焼き上がり!
画像では分かりにくいですが生地は少し黄色い生地です。
b0123044_7372319.jpg

by yama-pan-goo | 2009-03-24 07:38 | スイーツ&パン

白神の冷凍オレンジパン

白神こだま天然酵母でオレンジパンをこねました。
この酵母は冷凍保存にも強いということで
ためしに1週間冷凍保存してみました。

室温で6時間、分割後、2時間そのままほっておきました。
この時間が適しているかは定かではありません。
たまたま、今回はこのような放置状態でした。
今回作ったのはもともとオレンジスライスが生地にはいっていたので
*そのままノーマル
*ブルーベリーとココナッツ
*チョコチップとスライスアーモンド
*メロンパン
b0123044_16573720.jpg

これがやきあがり!
さすがに焼き上がりも大きさにはちょっと元気がなかったかな(*^^)v

b0123044_1657698.jpg

これが断面です。

翌日、たべても モチモチでした。
もうすこし生地を甘くしても良かったかな~(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-03-22 17:10 | 酵母でパンつくり

パンまで春ですね~

b0123044_16104188.jpg

ドンクで春らしいパンをおやつがわりに買いました。

春=ピンクのイメージですよね。
うぐいすかのことさくらあんのパン
黒豆入りのさくらのマカロンのパン
クランベリーとレーズンのパンたちです。

家に帰ってさっそくカットしてみると・・・・・



b0123044_1614644.jpg

あ~ら、中までピンク!

それにきれいに”かのこ”たちもならんでいますよ~
ちゃんとナイフでカットしてみて良かったわ~(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-03-20 16:17 | スイーツ&パン

初級レッスン1回目

昨日は初級レッスンでした。

レッスン予約いただいてからタイミングが合わず
ちょっとおまたせしてたレッスンでした。

ご近所のAさん、
遠方から来てくださったAさんのお姉さまWさん、
校区外のMさん
みなさんようこそです(^u^)

帰りに「楽しかった~」っていってくださってありがとう!
いつもいちばん楽しんでるのは「わたし」なんです(*^^)v


1回目のメニューはマヨネーズロール・ハムロール
フィナンシェをつくりました。
b0123044_7144614.jpg
b0123044_71522.jpg

美味しそうでしょ(*^_^*)
by yama-pan-goo | 2009-03-18 07:16 | スイーツ&パン

b0123044_23142196.jpg

スイーツをセットでオーダー頂いたので
トールスイーツを兼ねてつくりました。

ひとつはアプリコットのタルトです。
フィリングにはアプリコットのジャム煮をいれてます。
クレームダマンドにはカスタードクリームとアプリコットジャム!
以前つくったもののバージョンアップをしてみました。

パンはマシュマロココアパン
このパン結構人気があるようです。
ともだちのPAOHさんも気にいってくれました。(^u^)
by yama-pan-goo | 2009-03-17 23:20 | スイーツ&パン

ほうじ茶と米粉ケーキ

ほうじ茶パウダーをつかって
米粉のカップケーキの試作をつくってみました。

見た目ココア生地って感じですが
食べると確かにほうじ茶の香りがちゃんとします。
製菓材料のパウダーなんですが
焼いても残るこの香り・・・さすがだな~と感心・・
大納言かのこもいれました。
みなさんにお届するにはもうひと工夫しなくては・・
b0123044_2226964.jpg


夕方、ママとものNさんにGOKANの米粉ロールをいただきました。
黒豆も入っているし、ほうじ茶カップケーキにも合いそうだなって・・
両方の良いところがコラボしたスイーツができそうかも(^-^)
b0123044_22361630.jpg

by yama-pan-goo | 2009-03-15 22:37 | スイーツ&パン

シナモンロールとバンズ

昨日のパンのお稽古は・・・

ひとつは初級パンのシナモンロール!

これはわたしがマウンテンさんにおとどけしているシナモンロールではなく
甘めの生地にカスタードとシナモンシュガー、ナッツ、レーズンなどをちりばめて巻いたものです。
パンタイプのシナモンロールです。

マウンテンさん向けはデニッシュ生地でバターたっぷり、
こってり甘い発酵焼き菓子です。(^u^)


もうひとつはバンズ!
レーズンタイプとチーズタイプの2種類。
チーズタイプにはプロセスチーズをたっぷり包んで
トッピングにもピザチーズ!

レーズンタイプはトッピングはワッフルシュガー!
甘酸っぱさがひきたちますね。
b0123044_618030.jpg

by yama-pan-goo | 2009-03-14 06:18 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね