明日はなんとかお天気みたい!
がんばって焼き焼きしてます。

このあとのラッピング!これがなかなか大変~
ニックとジャックに手伝ってもらわなきゃ・・

b0123044_12193128.jpg

ちょっと~休憩ばっかりしてないで
てつだってよ~ ニック&ジャック!
\(◎o◎)/
by yama-pan-goo | 2009-05-31 12:19 | 1日だけのパン屋さん

今日の初級パン

今日はパンレッスンでした。

メロンパンとチョココルネ

b0123044_23473874.jpg


初級レッスンとは思えないほど見事な出来栄えに焼きあがりました!
なんとも美味しそう!
コルネのチョコはチョコカスタード!てづくりです。
市販のチョコとちがって何ともいえず美味しいの~(*^♡^*)/・・・・❤❤ 
b0123044_2348637.jpg


これ、オマケの画像!
ニックとコルネ型です。

b0123044_23482284.jpg


最近Country Eyes のメンバーさんに人気が出てきたニックさん!
せっかくなんでチョコチョコ登場するかも?(^^ゞ
by yama-pan-goo | 2009-05-29 23:53 | スイーツ&パン

ミニチュア パン

Mountain Happy Market Vo・3!
もうすぐです。
6月1日(月)11:00開催です。

今回ははじめての試みで
ミニチュアパンをつくっています。

b0123044_7494648.jpg


ちゃんとパン生地でつくりました。
簡単にできる~と軽く考えてましたが
意外と成型のイメージと焼きあがりのバランスが難しくて・・(^^ゞ

ミニチュアパンをかわいく演出している
ワイヤーのカゴはPAOHさん作です。
PAOHさんとのコラボ作品です。

ハピマに持っていきます(^-^)

ちなみにこのミニチュアパンは
ニスで固めたのでもう食べることはできませんよ(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-05-29 07:56 | 1日だけのパン屋さん

今回は3日連続での1Dayでした。
2回目は4人、3回目は7人の参加でした。

これは2日目のママさんたちのできあがり
b0123044_73644.jpg

ちょっとピンぼけになっちゃって・・ごめんなさい(^^ゞ





これは3日目のレッスンの様子です。
b0123044_73836.jpg

ホワイト生地にバタークリームをサンドしているところです。
わいわい楽しくレッスンしていても
このときはみんな真剣そのもの・・
バターを絞るのは難しいですよね(*^^)v

1Dayレッスンはだいたいこんな感じで
狭いリビングで8人前後のレッスンをしています(^^ゞ

b0123044_7582443.jpg

by yama-pan-goo | 2009-05-29 07:43 | 1dayレッスン

6月の月イチ1Day

久しぶりの月イチ1Dayをしました。

ホワイトバターサンド湯だねピタです

初日の昨日はO小学校とM小学校の
8人のママさんたちが参加してくれました。

まずはレシピを簡単に説明!
機械で捏ねておいたホワイトバターサンドの分割&成型
バタークリームをつくります

今回のバタークリームは
イタリアンメレンゲとバターをあわせた軽いタイプのクリームです。
皆さんにもとっても好評でした。

b0123044_6323227.jpg

左はイタリアンメレンゲ・右は無塩バターです。
ほぼ同量のふたつをホイップしてつくります。
口どけの良いバターです。

b0123044_636454.jpg


みなさん、おつかれさまでした!

ピタの画像は撮れてないので
また次回に・・(^^ゞ
by yama-pan-goo | 2009-05-27 06:37 | 1dayレッスン

フレンチ!

やっと行ってきました!食べてきました!

地元のフレンチレストラン!
エッソンス エ グー (Essence et gout)さんです。

ママ友3人でランチしてきました。

いつもお店の前を通ってはいつかは食べたいな~と思ってたので
やっと念願叶いました。

今日食べたのはお肉がメインのランチです。

色鮮やかな前菜のプレート
b0123044_22565688.jpg


じゃがいもの冷製スープ
b0123044_22571851.jpg


メインのお肉のプレート
b0123044_2259573.jpg

お肉はやわらかくて美味しかった~(^。^)

デザート前のお口直しのソルべ
b0123044_2311096.jpg

お口直さなくてもぜんぜんOKですわ~
でもいただきました。

チェリーのクラフティー
b0123044_2331292.jpg


ティー&焼き菓子のココナッツのフィナンシェとマドレーヌ
b0123044_239536.jpg

階段上のガラスの器に
ケーキを食べた後にティーといっしょにでてきました。
なんだかサプライズで満腹だったのにつまんでしまいました。

のんびりと、ママ友とおしゃべりをたのしみながらのお食事でした。
満腹~(^。^)

これで3300円!
高いと思うか、安いと思うか・・

わたしは満足のお値段でしたよ(^-^)
by yama-pan-goo | 2009-05-24 23:15 | おでかけ

マスクは正しく

ニックです!
みなさん!久しぶりっす!


b0123044_8402131.jpg


マスクがなかなか手にはいらないっすよね~
せっかく手に入れたマスク!
ちゃんとぼくみたいに正しく密着させてるっすか?

たまにアゴにひっかけてる人を見かけるっすけど
アゴ守ってもしょうがないっすよ~

マスクって、暑いし、息苦しいし・・・
外したくなるっすよね~

必要でも手に入らなくて困ってる人、いっぱいいるんっすから
ちゃんと有効に使ってほしいっす(^^ゞ

by ニック
by yama-pan-goo | 2009-05-21 08:40 | ニックさん

試作三昧その2

ココアパンでいろんなアレンジをしてみました。

ココナッツのクレームダマンド・オレンジスライス・チョコチップ
このフィリングを共通してつかってみました。

成型方法、トッピングのしかたでアレンジしました。

焼きあがりはこんな感じ
b0123044_15482799.jpg


フォンダン・ハイグルコース(粉砂糖)でアクセントをつけるとこんな感じ
b0123044_15484259.jpg



同じ食材で見た目はいろいろアレンジできます。

でも食べたら同じ味です・・あしからず・・(^。^)
by yama-pan-goo | 2009-05-20 15:52 | スイーツ&パン

試作三昧 その1

今週は新型インフルエンザの影響で
急きょ自宅レッスンが中止になりました。

せっかくなのでこの際、いろんな試作をつくりことに・・

ラムレーズン入りオレンジのマフィン
b0123044_15304173.jpg

ラム酒漬けしたレーズンをたっぷりいれました。
レーズンって苦手なかたが結構おおいんですよね。
わたしも子どものころは苦手でした。
給食のレーズンパンの触感が嫌いになった原因なんですが
今はあの甘酸っぱさが好きです。

わたしはトッピングにワッフルシュガーをのせるのが好きなんですが
今回はトッピングにクランブルでアクセントをつけてみました。
by yama-pan-goo | 2009-05-20 15:40 | スイーツ&パン

mountain Happy Market

Happy Market 用に グラハム粉をいれたくるみあんぱんの試作をしました。
白神こだま酵母でつくったあんぱんです。

グラハム粉もはいっているので香ばしさと栄養価がUPしています。
同じ生地でくるみだけのバンズもつくってみました。

b0123044_1314774.jpg



今、関西では豚インフルエンザの影響で
学校がおやすみになっています。
このイベントの6月1日ころには状況はどうなっているんでしょうね・・
一日もはやく、もとの日常にもどりますように・・
by yama-pan-goo | 2009-05-18 13:16 | 1日だけのパン屋さん

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね