京都にて・・

豆乳・・・うふっ・・❤??



b0123044_738676.jpg










b0123044_739318.jpg


なーんだ!

豆乳湯豆腐!
by yama-pan-goo | 2009-06-28 07:42 | おでかけ

今日もマンゴーGo~!

昨日のトールに引きつづき、今日もトールでした。

トールスイーツはまたマンゴーです。(^。^)
今日はマンゴーソースをつくって
とろ~りとかけてみました。

b0123044_16285379.jpg


パンは同じく冷蔵ブリオッシュ!
冷蔵庫で2日目のブリオッシュです。

今日はクレームダマンドとくるみを巻いてツイスト!
ミニ食パンケースにいれてシナモンクランブルをトッピング!

食べると軽い口当たり・・・

でも実はとってもリッチなバターケーキのような配合なんですよ~(^^ゞ

あっ、それから昨日つくった水出しコーヒーもいっしょに頂きました。
見た目、ちょっと薄いかな~って思ったけれど
飲んでみたらコクもあったし美味しかったです(^_-)

またアイスコーヒーブレンド買ってこよっ(*^♡^*)/・・・・❤❤ 
by yama-pan-goo | 2009-06-26 16:35 | トールスイーツ

水出しコーヒー

ほしかった水出しコーヒーポット!
先日とうとう買っちゃいました!

コーヒーと言えば、お世話になってるマウンテンさんですね。
アイスコーヒーブレンドを購入し準備万端!

でもなかなかこのポットを使うことが出来ず、
普通にお湯でアイスコーヒーをいれて飲んでました。

なんでかって?
水出しコーヒーの美味しい入れかたを
マウンテンぱぱさんに聞いたところ
ポットにコーヒーの粉をセットして
ドリップする要領でお水をまわしいれるとのこと!
だいたい15分くらいかかるらしい・・

それを聞いてちょっと躊躇してしまったわたしでした・・(^^ゞ

でも今日は時間に余裕があったのでやってみることにしました(^v^)

お水を粉に廻し入れたら
いつものドリップのように濃いコーヒーがポトポト・・でてきました。
でもポットいっぱいに貯めるにはたしかに15分!かかりました。
うでもかなりつらいです。
全部お水を廻しいれたら、たまった粉のところを軽くませて8時間冷蔵庫で抽出します。

8時間後に粉をとりだしてできあがり!

80gのコーヒーの粉で約1リットルのアイスコーヒーができました。

おいしいものをいただくにはやはり手間ひまがかかるのもですね(^^ゞ

b0123044_22434597.jpg


ニックさんといっしょに登場いただいたのは
ナイトメア ビフォア クリスマス のジャックさんでした!
ガイコツですが怖くないですよ~(^v^)
by yama-pan-goo | 2009-06-25 22:45 | 雑記

マンゴースイーツ

今日のトールスイーツは

マンゴータルトブリオッシュのマロンパン

最近マンゴースイーツを良く作っています。
毎回マイナーチェンジしながらつくっています。

b0123044_22223782.jpg


今回は生地とトッピングにドライマンゴーをいれてみました。
くにゅくにゅした食感がプラスされました。



パンは冷蔵庫で1晩ねかしたブリオッシュ生地に
マロンペーストと栗の甘露煮を巻きこんで
フォンダンとクーベルチュールチョコをトッピングしました。

b0123044_22261742.jpg

by yama-pan-goo | 2009-06-25 22:26 | トールスイーツ

パンアレンジ

昨日と一昨日、K小学校の学び舎ネットさんで
1つの生地で5種類のパンのレッスンをさせてもらったので
今日はオフ日にしていました。

でも個別パンオーダーをいただいたので朝からやっぱりパンを焼きました(^v^)

個数が少ないオーダーだったので
その1つの生地で・・・のパン生地をつかって
3種類のパンをアレンジを変えてつくることにしました。


b0123044_1428532.jpg


b0123044_143244.jpg

*ゴマのバンズ
クッぺ型に成型してきんぴらごぼうをサンド

*ウインナーのパン
トッピングにピザチーズ

*オレンジとチョコのリングパン
スライスアーモンドをトッピング、香ばしい食感をプラスしました


同じ生地でもトッピングやフィリングを変えるだけで
またあたらしいパンになります。
いろいろ挑戦してみてくださいね。





by yama-pan-goo | 2009-06-24 14:33 | スイーツ&パン

今日も地元 K小学校 学び舎ネット さんの
パン講習会2日目をさせていただきました。

内容は昨日と同じで、1つの生地から5種類のパンをつくるレッスンです。

2日間連続でのレッスンで手際も良く!・・・
と、いくはずでしたが、
余熱をするのを忘れたり・・
ちょっとバタバタしてしまいました(^^ゞ

なんとか無事にオーブンの中にパンを入れ、
あとはお楽しみ・・
オーブンのなかのパン、どんなふうに大きくふくらむんだろう・・(^v^)

b0123044_1514826.jpg


膨らんできた、膨らんできた・・(@^^)/~~~

もうすぐ焼けるよ~


ジャ~ン

はい、できあがり!

b0123044_15182779.jpg


ここには写ってないけれど
ちゃんとクリームパンもカスタードからつくりましたよ。


さあ、召し上がれ(*^^)v

b0123044_15195748.jpg


みなさん、美味しかったみたいです!
完食!

ぜひ今度はおうちで作ってみてくださいね(^_-)


最後になりましたが
今回、参加してくださった、K小学校 学び舎ネット生のみなさん!
段取りなどお世話してくださったお世話係のみなさん!
ありがとうございました!

いっぱいお母様たちの元気パワーをいただきました(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-06-23 15:28 | 1dayレッスン

地元でパン講習会1日目

今日は地元のK小学校さんの学び舎ネットさんの依頼で
1Dayパンの講習にいってきました。

今回も毎回好評いただいている
1つの生地から5つのパンをつくる1Dayレッスンでした。

お申込みが多かったとのことで明日も1回させてもらいます。

この1Dayは気楽に楽しく!
をモットにやらせてもらってます。
堅苦しいレッスンじゃつまんない!
お母さんも童心にもどってコネコネ・・
結構みなさん楽しそうにパンつくりしてくださいます。

お母さんが楽しかったらきっと子どもさんもたのしいはず!
お家でもお子さんとつくってみてほしいです。

これぞまさしく食育ですね。(*^^)v

「じゃ、さぞかしあなたの息子さんは、身も心も大きく育ったのでしょうね?」
といわれると、たははははっ(@^^)/~~~ですが
はい、足は大きく育ちましたよ!

b0123044_1553815.jpg


みんな真剣です!



こちらが出来上がり~

b0123044_1562527.jpg


*ハートのハムとシーチキンロール
*ウインナーロール
*ゴマのバンズ
*オレンジとチョコのリングパン
*クリームパン

カスタードもいっしょにつくりました(*^^)v

う~ん!今日もおいしく出来ました。花丸です。

明日の方、楽しみに待っててくださいね(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-06-22 15:09 | 1dayレッスン

日曜日、先週に引きつづきパンを買いにお出かけしてきました。

阪急河原町から京阪電車で出町柳で下車
そこから叡電で一乗寺駅です。
家から1時間半くらいかな?

今日のお目当てのお店の

東風(こち)さん
オープン日はネットで確認の上、買いに行くほうが良いみたいです。
長芋やりんごなどの酵母でつくった素朴なパンたちが大事にならんでいました。
一見、テーブルロール?というくらいきれいなバランスでまかれたクロワッサン!
バター少な目のもっちりした食感です。

b0123044_14313374.jpg




次に寄ったのは
アンティークの雑貨屋さん?カフェ?本屋さん?
とてもふしぎな空間の本屋さん恵文社さんです。

店内はなんだかゆるーい音楽が流れ、
趣味の本やアートの本、なつかしい絵本がディスプレーのようにならんでいました。

そこで買ったのはこれ

b0123044_1435644.jpg


最近ベランダ菜園に目覚めたダンナさまにプレゼント!
わたしはカードつくりの本を買いました(*^^)v


そのまま詩仙堂のほうへ進みます。

途中もう一つのお目当てのパン屋さん
こせちゃさんへ・・


ご夫婦で安心の国産の素材をつかって、
こだわりの天然酵母パンをつくっているお店でした。

b0123044_14373554.jpg


よもぎパンはとても香り良くもちもちでした。
切干大根の入ったパンとゴマクリームパンを買いました。

そのまま詩仙堂へ・・

ここは2年前の紅葉のときも立ち寄った場所です。
もう少しはやければ紫陽花も満開だったのかな?


b0123044_14503129.jpg

三条駅にもどり、自然食のカフェ穀菜健美さんでランチ

b0123044_14511670.jpg


ちょっとした日帰り旅行気分のパン屋さんめぐり・・

とっても贅沢な1日・・

プチ贅沢!(^^ゞ
by yama-pan-goo | 2009-06-22 14:48 | おでかけ

今日のトールスイーツ

今日はチェリーのチーズタルトクランベリーのデニッシュでした。

最近は季節がら
チェリースイーツが良く登場します。

今日のはこんな感じ

b0123044_23385882.jpg



パンはデニッシュ生地にクレームダマンドをまいて
クランベリーをちらしました。

b0123044_23402012.jpg



もうひとつ、今日つくったもの・・
マンゴープリン!

b0123044_23413279.jpg


クリームシャンティとドライマンゴーをトッピングしました。
これからの季節に美味しそうでしょ(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-06-18 23:43 | トールスイーツ

今日のトールスイーツは
チェリーのタルトと紅茶のパンでした

b0123044_22203796.jpg


チェリーは缶詰のダークチェリーをつかっているので
グラニュー糖をカラメル化させたものをからめてつかっています。

紅茶のパンは<紅茶あん>をつくって巻き込んでいます。

ちょっと大きく分割しすぎちゃいました(^^ゞ
見た目はもう少し小さいほうがかわいかったなぁ・・

食べたひとには大きくてうれしい!っていってもらえましたけど・・(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-06-16 22:26 | トールスイーツ

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes