きょうはコーングリッツを生地に練り込んだパンを焼きました。

コーングリッツって何?って?
イングリッシュマフィンについてるあの黄色い粒です。

b0123044_2364629.jpg


乾燥したトウモロコシの粒をこまかくひいたものです。




これが捏ね終わったところ

b0123044_2382318.jpg


少し黄色い粒が見えますか?


ミニ食パンケースに2つ山にしたり、ワンローフ(1つ山)にしたり
結んで見たり・・いろいろ楽しんでみました。

b0123044_23105390.jpg


せっかくなんで
ウインナーをサンドしてみましたよ~

b0123044_23123678.jpg


なんだか美味しそうになりましたね。
色って大事ですね(^。^) 
by yama-pan-goo | 2009-08-31 23:16 | スイーツ&パン

フォカッチャとピンツァ

昨日はJHBSの講師パン
フォカッチャとピンツァのレッスンでした。

フォカッチャはイタリアのパンです。
生地に穴をあけ、オリーブオイルをたっぷりしみ込ませて焼いています。
塩分がきいているのですが
ついつい後を引く美味しさです。

b0123044_2156327.jpg




ピンツァは南ドイツのパンです。
卵黄とバター、牛乳がたくさんはいったブリオッシュのようなパンです。

b0123044_2157774.jpg



タピオカプディングもいっしょにつくりました。

タピオカ粉とマスカルポーネ、牛乳などでつくったデザートです。
トッピングのキリッシュパインがアクセントになっています。

b0123044_2213516.jpg

by yama-pan-goo | 2009-08-29 22:03 | スイーツ&パン

今日も試作パン

今日も試作パンをつくったよ。
デニッシュパン!

朝晩と、なんだか秋の気配・・
だからデニッシュ系も作りやすくなって来たね。

今日は、いつもの焼き菓子風デニッシュでもなく
どちらかというとお食事パン系デニッシュ!


フィリングは
ウォルナッツタイプとクランベリータイプの2種類!

成型方法を変えての試作です。

b0123044_18194792.jpg


織り込みパターの量を少し減らしているので
通常のデニッシュよりはバター控えめだけど
リーンなフランスパンや食パンなどにくらべると・・・・(*^^)v
答えはわかるよね~

美味しいものはカロリー大だよね(^_-)

カロリー大のものをつくってるわたしが言うのも変だけど
食べた後は・・・
カロリー消費を心がげましょうね(^-^)
by yama-pan-goo | 2009-08-27 18:28 | スイーツ&パン

チーズのパン

まだ8月だというのに
今朝はずいぶん、寒かった・・涼しかったを通り越しちゃった!(・o・)
みなさん、体調管理!気をつけましょうね。
というわたしも朝からくしゃみが・・
ただのくしゃみですんだようです。良かったぁ~(^-^)

今日はお総菜パンの試作をつくってみました。

チーズと黒コショウ、タピオカ粉を練り込んだ生地で3種類です。

b0123044_1756455.jpg

■フィリングにクリームチーズ
■フィリングにクリームチーズ+トッピングにエダムチーズ
■ハムを巻いたもの

でもなんだか食感がイメージとちょっと違ってました。
また再調整です。


同じ生地でミニチュアパンもつくりました。
これはかなり小さいですよ。

身長30センチのニックさんと比べて見ましょう!

b0123044_1754973.jpg

どうです!(^-^)

ニックさん、写真とってくれるの?(*^^)v



このパン、まだニスを塗ってないんで食べれるよ~
by yama-pan-goo | 2009-08-26 17:59 | スイーツ&パン

永観堂と南禅寺

昨日、ダンナサマが急にお仕事がお休みになったので
また京都へ・・

8月とは言え、なんだか秋の気配・・

さすがに紅葉は無理だけど
秋に行けば圧巻だろうな~と思う永観堂

ここには みかえり阿弥陀という阿弥陀さまがまつられています。
首をひだりにかしげ、ふりむいたお姿です。
阿弥陀様の慈悲のこころ・・遅れるものを待つ姿勢、
重いやり深くまわりを見つめる姿勢をあらわしているのだそうです。

b0123044_8275223.jpg
b0123044_8282423.jpg
b0123044_8284463.jpg


こんなパネルにも目が止まりました
b0123044_8373320.jpg



そのまま足をのばして・・南禅寺
b0123044_8392737.jpg
b0123044_8395496.jpg



3時までには家に帰りたかったんで急いで京都駅までもどり
イノダコーヒーで軽く休憩

b0123044_8404852.jpg

今日は海老カツサンドとコーヒーのセット!1050円なり!
以前のわたしは、ここのコーヒーお気に入りだったんだけど
今のわたしは、やっぱりマウンテンパパの焙煎してくれたコーヒーがいちばんです!(^-^)
by yama-pan-goo | 2009-08-26 08:49 | おでかけ

今日は、ひさしぶりに ちびパン焼きました

同じ生地で3種類です。


b0123044_18420100.jpg


■シンプルに黒ごまのちびパン

チョコとオレンジのちびパン(ハサミで十字カットしたもの)

クリームチーズあんのちびパン(白ごまがついて、クープ模様のあるもの)

個人的には最後のクリームチーズあんが好きなんだけど・・
形もクープの模様が可愛く出来たしね~(*^^)v

あっ、お奥にみえてるのは マヨコーンパン!
ついでにつくっちゃいました。
by yama-pan-goo | 2009-08-24 18:44 | スイーツ&パン

キャラメルチーズタルト

生クリームが1パックだけ残ってたんで
キャラメルクリームつくりました。

グラニュー糖を煮溶かしてカラメル色になったら
同量の生クリームをいれてつくるとっても簡単なものです。

それをつかってキャラメルチーズタルトの試作を焼きました。

b0123044_828425.jpg


甘すぎず・・・ほろ苦いタルトです。
ひんやり冷やして召し上がれ~

ハピマにもっていこうと思います(^-^)
by yama-pan-goo | 2009-08-22 08:30 | スイーツ&パン

グラハムのパン

昨日はまたもやグラハム粉入りの大きなパンを焼きました。
上白糖のかわりに
きび砂糖とはちみつをいれてみました。


はちみつをパン生地にいれると
砂糖だけの時より保水性が増して
翌日もしっとりおいしい気がします。

パンの内層もきび砂糖のおかげで
ほんのりブラウン・・

グラハム粉のぷちぷちの食感がこれまた良いですわ~

このパンは食物繊維やミネラルなど、栄養価もUP!
そして美味しくなれば、うれしいですね。

クープも可愛く?入ってるでしょ(^^ゞ

b0123044_8545129.jpg


小さく見えるけれど
1つ100gの生地なんで
けっこう大きいですよ~(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-08-21 08:56 | スイーツ&パン

ハピマに向けて

3か月に1度を目標に開催している
ハピマ!

9月14日(月)11時から15時までに決まりました!

出店者ー
■魅惑のパオ☆パオルームー布小物・羊毛を使った動物アップリケ作品
■ウキウキ★おかん-編みぐるみ、カッパ、昭和レトロ作品
■ぷりぷりu-ca WonderLand-カエル、Lサイズ帽子、紅型作品
■Busy Uepy -レース、リメイクバッグ、ポップで可愛い布小物
(以上■Cotton Flower)

★しましま★エンジェル -クレイアート

★FLOTTA -子供服、ニット小物、


●maronchi diary-ナチュラルでガーリッシュな布小物、洋服
●chou2-ガーリィなアクセサリー、ドイリーなど編み物
●ぴっちょり工房ー編み物、ビーズ作品
(以上 ●陽だまりかフェ)

そしてわたくし
★Country Eyes ー焼き菓子、パン、

たくさんのかたにお越しいただきたいのですが
なにぶん、自転車をとめるスペースなどがあまりありません!

みなさん!
お越しの際はダイエットを兼ねてウォーキングできてくださいませ!

で。。消費したカロリー分はCountry Eyesのスイーツとパンで~(*^♡^*)/・・・・❤❤ 

お買い上げいただいたスイーツは
涼しいマウンテンさんの店内でお召し上がりいただけます
ただしドリンクはオーダーしてくださいね~


b0123044_18101079.jpg


■きび砂糖と卵白、ごまで焼いたメレンゲのおやつ・・昭和レトロなおやつになりました




b0123044_18103425.jpg


■大好きなクランベリーのエルビス(=L ビス 長いビスコッティです)
by yama-pan-goo | 2009-08-19 18:20 | スイーツ&パン

ナマステ!

みなさん!

ナマステ!
わたしの記憶が間違ってなかったら
ナマステはありがとう!こんにちは!こんばんは!
オールマイティなネパール語だったような・・
間違ってたらごめんなチャイ!(^^ゞ

昨日はPAOHちゃんがインド飯のランチに誘ってくれたんで
ひさしぶりにいってきました。

以前、わたしが焼き菓子を納品させてもらってた I さんもいっしょです。

行きたかったお店がまだお盆休みだったので
場所変更して行ったのが

インド料理レストラン&バー
ナマステタージマハルさん!

ちょうど駅前で、お店の方がクーポンを配ってくれてたんでラッキー!(*^^)v

わたしがいただいたのはAランチ!
チキンカレー・ナン・サラダ・飲み物付きで850円!クーポンで50円引きです。

それについてたナンの

ナンとおおきいこと!(・o・)

見ただけでお腹いっぱいですよ~

さすがに今の私には大きかったんで少し残しちゃったけど、食べちゃいました。

ほんのり甘くておいしかったですわ~

もちろんカレーのほうもGOOD!暑い時には良いですね。

PAOHちゃん!誘ってくれてありがと!

b0123044_6292583.jpg

by yama-pan-goo | 2009-08-19 06:33 | おでかけ

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね