おめでとう!(*^・^)/~

Kママ~講師試験合格おめでとう!
わたしもうれしいよ~(*^・^)/~
b0123044_22523215.jpg

by yama-pan-goo | 2009-09-30 22:53 | スイーツ&パン

講師試験

今日はKママのJHBSの講師試験です。
いっぱい焼いてがんばってくれました。

わたしも数年前に受けたんですが
課題の食パンが難しくて・・・
いっぱつ合格とはいきませんでした(*^^)v

でも考えようによっては
1回で合格するより
良い経験になったと思っています!

Kママ、ガンバ~(^u^)

b0123044_74584.jpg


美味しそうにやけたのでUPしますね~
by yama-pan-goo | 2009-09-30 07:05 | スイーツ&パン

昨日のトールスイーツ

昨日はね~

マロンクリームのロールケーキ
b0123044_7185452.jpg

クリームにはマロンペーストとラム酒がはいってるよ。



チョコデニッシュ
b0123044_724307.jpg

チョコバーを巻いたデニッシュです。
こないだのハピマでも販売したデニッシュです。

b0123044_7282933.jpg




同じデニッシュ生地をつかって
クイニーアマン風くるみのデニッシュも自分ち用に焼きました。
今朝、コーヒーといっしょに食べましたわ~
美味しかったぁ(*^^)v
b0123044_7275873.jpg

by yama-pan-goo | 2009-09-29 07:28 | トールスイーツ

何ん・・ナン!

食が細くなったわたしに
”お野菜をいっぱいたべなきゃ~”大作戦で
休日はダンナサマといっしょに
へんてこカレーつくってます。

カレーって簡単そうで意外と難しいですね。
イマイチな時ほどヘンテコなものいれて
余計にぐちゃぐちゃになっちゃう・・(*^^)v


昨日はこんなん買ってきて無謀な挑戦!
b0123044_7493414.jpg


結局、イメージとちがうものが出来たんで
市販のカレールーを足してなんとかできあがり!

せっかくなんで
ナン!焼いてみました(*^^)v

b0123044_752532.jpg

生地、ちょっとぉ~分厚すぎや~(ー_ー)!!
by yama-pan-goo | 2009-09-28 07:53 | 雑記

パン生地リサイクル

先日、デニッシュ生地をつくったんですが
こねあげ直後に ふと、砂糖入れたっけ?って不安がよぎりました。

いろいろ思い浮かべてはみたものの
やっぱり入れてない!ということで砂糖を入れて捏ね直し。

さすがにこんな生地はどなたにもあげれないし。
最初からやり直しをしました。

あとから砂糖をいれた生地は?って?
700gも捏ねたし・・もったいないし・・とりあえず冷凍したんです。

半分は先日、解凍して
自分ち用にロールインしてデニッシュ食パンをつくりました。
b0123044_16335756.jpg


もう半分は今朝、白あんを巻いて大きなリングにいれて焼きました。
b0123044_16362486.jpg


無事パンとして焼きあげることができて
めでたし、めでたし・・(^^ゞ
by yama-pan-goo | 2009-09-26 16:37 | 雑記

モンブランとベーグル

今日は9月の1Dayレッスンをしました。
簡単モンブランとベーグルです。

ベーグルのほうは
なぜかちょっと焼き色が甘かったんですが
美味しくできましたよ。
b0123044_23415588.jpg


簡単モンブランのスポンジ生地が
予定よりたくさんできたので
多めにカップにいれて焼成したら
ロングカップに目いっぱい焼きあがっちゃいました!

ちなにみこれが完成予定サイズです。
b0123044_2357487.jpg


今回はモンブランクリームを
専用口金でなくて
絞り袋の先を細くきったものでしぼっています。


みんなでがんばってつくったので
シナモンロールもおすそわけです。
さあ、召し上がれ~

b0123044_23463611.jpg


子ども1Dayも
おかあさんたちの1Dayも
みんな自分たちでがんばってつくったあとは
とても美味しそうに食べてくれます。

その笑顔をみれたら
わたしも元気になれます!

また来てくださいね~(*^・^)/~
by yama-pan-goo | 2009-09-24 23:52 | 1dayレッスン

京都のつぎは・・・

シルバーウィークおでかけつづきです・・
大阪市内なんですが
節目にしかお参りに行けていない御先祖さまに
日ごろの感謝をこめてお参りしてきました。


お義父さんのお墓は地元にあるので
毎月、お墓参りにいかせてもらってます。

お参りにいくとね・・
家族の事・・健康の事・・
つい、いろんなことをお願いしてしまいます。

でもね・・本当はお願いごとをするんでなくて
いつも守ってくださってありがとうございます!
と感謝をのべにいくべきものなんですよね。

だっていつだってこの世に居るわたしたちのこと
心配してくれてね、守ってくれているのだから・・

でもいつもいっぱいお願い事しています。
御先祖様、お義父さん、
いつもお願い事ばかりですみません!
そして見守ってくださってありがとうございます。



10月にオーストラリアからブロ友さんが帰国するので
オフ会を大阪で予定しているんです。

ランチなんですが
いくつか候補のお店があったんでそのなかの1つ
ハービスプラザの和食のお店 
米門(まいもん)さんに行きました。

残念ながら1500円ランチは売り切れ・・どんなんだったんだろ(*^^)v
1200円の日替わり御膳をオーダー
その日は親子丼でした。

b0123044_701677.jpg

b0123044_703938.jpg


ひさしぶりに親子丼食べましたよ。
同じ親子丼でもこういうお店で食べる親子丼は
なんだかオサレ~な感じですね。
見習わなくては・・(^^ゞ


連日のおでかけ・・
ノンストップで動いている”まぐろ女”のわたしも
さすがに疲れちゃいました。

だんだん体力なくなってきたな・・ってしみじみ・・
でもこんだけ動けてたら充分かな(^。^)
by yama-pan-goo | 2009-09-24 07:05 | おでかけ

またまた京都へ

シルバーウィーク2度目の京都に行ってきました。

妙心寺
b0123044_61728.jpg


妙心寺には<明智風呂>とよばれる浴室が残っています。
b0123044_6225623.jpg

お風呂といっても今のような湯船につかるものではなく
蒸風呂で垢をうかせ
仕上げに桶に3杯程度のお湯を
かけるだけのものだそうです。
お風呂場で床に敷いた布を風呂敷・・
なるほどですね。

法堂の天井にはここにも天龍画があります。
b0123044_626273.jpg

撮影禁止ですから、これはいただいたパンフレットです。
みごとな昇り龍の画です。


千本丸太町のconeruyaさんでパン購入
ちいさな間口のお店ですが
外観のディスプレイがとってもかわいくてワクワク~
b0123044_6273953.jpg

スイーツ系、お惣菜系・・バラエティーに富んだパンがならんでいました。


行ったのが21日だったので東寺にも行ってみました。
この日は休日だったのでさすがにすごい人出・・すなぼこりです。
マスクしていって良かった~(*^^)v
b0123044_636238.jpg

by yama-pan-goo | 2009-09-24 06:38 | おでかけ

シルバーウィーク

だれが言ったか知らないけれど
シルバーウィークなんですね(^^ゞ

その初日に伏見稲荷にいってきました。

b0123044_6523762.jpg


ではニックさん、紹介よろしく~(^◇^)

b0123044_6533513.jpg

この奥どこまでつづくの?

b0123044_6544413.jpg

まだ、行くの?

b0123044_6551727.jpg

どっち?

ちょっと疲れちゃったんで
このへんで、おうちに帰ろうかぁ~

ええっ、疲れるの早い?
ごめんちゃい(^^ゞ

お芋のおいしいお店←名前わすれちゃいました(*^^)v
で大学芋を買って帰りましたわ~

b0123044_659810.jpg

蜜がいっぱいかかってたよ(^◇^)
by yama-pan-goo | 2009-09-21 06:59 | おでかけ

JHBSパンレッスン

JHBS初級パンレッスン
最後の難関!山型食パン

シンプルなパンってほんとに難しい!
JHBSの講師になる資格をいただく試験課題にもなるくらいですもん!

見た目、生地内層を美しく、
勢いよく!

さあ、焼けたかな?

チーズスティックとスコーンも一緒にレッスンしました。

b0123044_2341584.jpg


はい!ちゃんとおいしく焼けました!(^◇^)
いろんなポイントがあるんだけれど
回数をこなして手でおぼえていくのが大事なのかなぁ~

ホームベーカリーに最後までおまかせするより
手で成型して焼くほうが
断然おいしく焼けますよ(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-09-19 23:43 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes