<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

衝動買い

今朝はマウンテンさんに
コーヒメロンパンの納品・・・
b0123044_18241750.jpg

マウンテンさんでおなじみの ごちそうさまブレンドでつくったあんこを
ふわふわのパン生地でつつみ
コーヒー風味のクッキー生地をトッピングしました。
外はさくさく、中はふわふわ、コーヒーあんが良い香り!
そんなメロンパンになりました。

そのあとお買いもの・・

なんとなくお店をぶらぶら・・
もう店内はクリスマスグッズが並んでいます。

思わず、衝動買い・・しちゃいました。
b0123044_18165594.jpg

サンタさんと愉快ななかまたち・・と言ったところでしょうか(^。^)

それからブリキのメモボード。
なんだかアンティーク加工されていて小ぶりなボードです。
アンティーク風の鍵と
木製ボタンのマグネットがついてます。

おかいものリストをちょこっと貼っておくのに便利そう!
わたしの貼りたかったスペースにちょうどおさまるサイズ!
b0123044_18205094.jpg


それからガラス風キャニスター
粉砂糖とかいれておきたくて購入しました。
b0123044_18221971.jpg

グリーンは豆苗です。
一回上部をカットして食べた後
水栽培で2.3回復活します。
100円で結構楽しめます。

こんだけ買って1500円でおつりがきました。

プチハッピ~(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-10-31 18:23 | 雑記

ハッピーハロウィン

今日はハロウイン!

今日まで我が家はハロウインの飾りをしています。

b0123044_1842399.jpg
b0123044_1844412.jpg


明日からは少しずつ
ハロウィンカラーからクリスマスカラーへとかわっていきます。

トールもクリスマスへ・・

早いですね~今年もあと2カ月です。
by yama-pan-goo | 2009-10-31 18:08 | 雑記

今日のトールスイーツ

今日はなんとかトールのレッスンができました。

お楽しみのタルトは さつまいものタルトです。
アーモンド生地に黒ゴマをいれて
塩でゆがいた さつまいもとグラニュー糖をトッピング!

b0123044_18251376.jpg



塩味がアクセントになって良い感じ。
この季節にピッタリでしょ(^-^)

焼きあがるとこんな感じです!
b0123044_18244337.jpg




パンはコーヒーパン
最初はコーヒーメロンパンのつもりでつくりだしたものの
完成してみると・・・

見た目はなんだかモンブラン!(@^^)/~~~

b0123044_18293779.jpg


生地にはコーヒーあんも入ってます。
2度美味しいパンになりました。

b0123044_18332161.jpg

by yama-pan-goo | 2009-10-30 18:31 | トールのランチプレート

ぎょぎょっ\(◎o◎)/!

カナダ在住のブロ友さんに
教えて貰ったハロウインのクッキー!
日本では考えられないようなクッキー!
思わず目がテンになったけれど
つくってみました。

*注意*ちょっと不気味系の画像なので
苦手な方はスルーしてくださいね。












焼成前です!
b0123044_23105025.jpg






焼成後です!
b0123044_23213742.jpg

b0123044_23195614.jpg

かなりリアル\(◎o◎)/!




わおっ!
ここまでしなくても・・・
でも現物はもっとリアルでした。
魔女の指クッキーと言うそうです(゜-゜)

指ばかりつくるのは何ですから・・
残り生地はクッキーにしました。

b0123044_23145878.jpg


ニックさんといっしょにいるこの2人は
ナイトメア ビフォア クリスマスのジャックさんたちです。
ハロウインの今なら東京のTDLに行けばあえるかも?(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-10-29 23:22 | スイーツ&パン

次回の1Day企画中

わたしのまわりでもインフルエンザがまた流行りだしているようです。
メンバーさんのお子様たちの学校でも学級閉鎖が相次いでいます。

予定していたレッスンもキャンセルになり
忙しいと思っていた毎日にオフ日ができました。

ぼーっとしてるのももったいないので
時間がなくて止まっていた試作をいろいろつくっています。

とりあえず、
11月の1Dayはクロワッサンのレッスンをしたいと思い
試作してみました。
ってうか・・もう11月がやってくるというのに
今頃、試作とは!遅すぎですね(^^ゞ

b0123044_7314384.jpg


クロワッサン生地なので
みんなで1つの生地をつくるパターンになりそうですが
クロワッサンになっていく過程を体験するのもおもしろいかも・・(^_-)

詳細はメンバーさんに直接ご連絡いたします。
by yama-pan-goo | 2009-10-29 07:37 | 1dayレッスン

抹茶とかのこのパウンド

プレゼント用に抹茶とかのこのパウンドケーキをやきました。

わかりずらいですが
大納言かのこ、うぐいすかのこが入っています。

b0123044_7254419.jpg


ペーパーのパウンド型とアルミカップにいれてみました。
ケースがかわると同じ生地でも表情がかわってみえますね。
by yama-pan-goo | 2009-10-29 07:27 | スイーツ&パン

昨日もパンレッスン!

昨日はJHBSの初級レッスンでした。

クリームパンとチョココルネ
クリームパンにはカスタード
コルネにはチョコカスタード

2種類ともカスタードのパン!
この組み合わせって
食べ合わすにはちょっときついよね・・(^^ゞ

でもてづくりカスタードにしたので意外と許せるかしら?

b0123044_8154083.jpg


コルネ型にひも状にのばした生地をくるくると巻きつけて
おなじみの形につくるコルネ!
なんともかわいい形のパンですね。




b0123044_818420.jpg

ニック!こらあ~
あたまに被るもんじゃないよっ(+o+)


ロールケーキもつくったよ。
人数が多かったのでパン捏ね機とハンドミキサーの2種類でつくりました。
このパン捏ね機は羽根をとりかえるとケーキもお餅もOKです。

結果は!
やっぱパン捏ね機のほうがキメが細かくておいしい!
b0123044_8212914.jpg


レトロな矢羽根模様のシンプルなロールケーキ
今風のクリームたっぷりのロールケーキとは違うけど
たまにはこんなのも良いのかもね(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-10-28 08:24 | スイーツ&パン

パンレッスン

UPが遅くなっちゃいましたが
先日のJHBSの中級レッスン!

クロワッサンとエッグバンズ
b0123044_82475.jpg

このメンバーさん、クロワッサンは初挑戦とは思えないくらい
美味しそうに焼けましたよ。

美味しく成功させるコツは
織り込んだバターをとかさないように
パン生地を冷やしながら均等な厚さに伸ばすこと。

ファンヒーターを使わなくても
我慢できるくらいの今の季節がおすすめ(^-^)

b0123044_832347.jpg

エッグバンズはミックスベジタブルとゆで卵とハム!
この組み合わせが意外とイケるの(*^♡^*)

プチケーキのように見えるのはフロマージュショコラ
これはパンです!

フィリングにクリームチーズとクーベルチュールチョコがはいってます。
by yama-pan-goo | 2009-10-28 08:10 | スイーツ&パン

いただきました

今日もまた同じマンションのママ友Nさんに
頂いちゃいました!

ガトーフェスタハラダのラスクです。
b0123044_21505516.jpg


ノーマルもシンプルで良いけど
もうひとつのラスクにはホワイトチョコがコーティングされてて
おいしかったですわ。

30分も並んで買ってきてくれてありがと!(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-10-25 21:53 | 雑記

届いたけど~

気楽に申し込んでたパンシェルジュ3級検定
来月そうそう、試験日だというのに
受験票がやっと届いたよ。

b0123044_6111725.jpg


アハハ~(^^ゞ
なんとかなるさ~なんてお気楽でいましたが
やっぱ、本くらい読んでおかなきゃねぇ・・

毎日パンは焼いてるとはいうものの
筆記は別物だものね。

ずいぶん固くなった脳みそに
活字が入るかな?


b0123044_6182581.jpg

昨日焼いた
あんぱんとちびぱん!

ころころしてて かわいい?(*^^)v
by yama-pan-goo | 2009-10-24 06:18 | 雑記

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes