なんてこった!

ちょっと長くなりますので
お急ぎの方はスルーしてね(^_-)



最近ダンナサマの勤時間が変更になって
とっても早く帰宅することになったんです。

そのまま寄り道しないで帰宅するならば
夕方5時には帰ってる状態です。

いままでのわたしの生活リズムは
2時ころまでレッスン、そのあと1時間かけておかたずけ
そのあと翌日の仕込みなど・・

もろもろのかたずけがおわって
4時ころにやっと
お散歩がてら駅前まで
てくてくと歩いていたわけです。

それがダンナサマが帰宅時間が早くなったので
まだその時間のリズムに合わせることができません。

お散歩時間を削ればいいんだろうけれど
これは 自分の体力維持のためにも削りたくないし・・

もちろん、ダンナサマも焦らなくてもいいよと言ってくれます。
でも早くだんどりしなくちゃって、焦ってしまいます。


さて、やっとここからが本題です!

そんなこんなで夕方になるととっても焦ってしまうわたしが
ドジなことしてしまいました!

あ~また時間がおしてしまった!
早く、お風呂にお湯をはって、洗濯ものを取り込んで
出かけなきゃっ!ってあせっていたら

窓枠で足の指を強打したみたいです。
幸い、足先は軽く麻痺しているので
その時はそんなに痛みはなかったんです。

けっこう、小指とか、みなさんだってぶつけちゃいますよね。
あんな感じです。わたしもしょっちゅうやっちゃいます!

そのままテクテク駅前にいくとだんだん足の指が痛くなってきました。

何とか家に帰って急いで食事の支度・・
やれやれひといきついて指をみてみると・・

青たんになってました。
それがだんだん赤黒くなってきて・・(^^ゞ

でも痛みはそれほどでもなく、指も曲がるし・・

3日後、通院予定だったので
念のため整形外科を受診してみるとね

足の中指の骨がごくごく小さくかけてました。(+o+)

Dr いわく、剥離骨折ですが、いわゆる突き指のようなものです!とのこと!
とくべつなんの処置もなく診察は終わりました。

歩くのも特に不便はありません。
靴をはくとたまに痛みはありますが問題なくであるいています。

焦りは禁物!
もうすこし何事も、落ち着きなさい!という天の声なんですね~(*^^)v

長い記事に
おつきあいくださってありがとうございました!
by yama-pan-goo | 2009-11-28 23:43 | 雑記

12月15日(火)のハピマ用の試作をボチボチ考え中です!

第1作目米粉のジンジャークッキー
b0123044_2371478.jpg


はい、ジンジャーをすりおろして入れましたよ。
粉は米粉をつかってみました。

米粉はパンで必要なグルテンをつくるたんぱく質を含んでないので
お菓子つくりにぴったりです。

香ばしくぱりっと仕上がりました。

ジャックさんもお手伝いしてくれました!
b0123044_23125431.jpg

by yama-pan-goo | 2009-11-28 23:13 | スイーツ&パン

トールスイーツ

26日のトールスイーツまだUPできてなかったんで
ご紹介します

くるみのリングパン
b0123044_224824.jpg


ケーキみたい?(*^^)v

中身をみたらもっとびっくりするよ~
b0123044_2250351.jpg

くるみ、チョコチップ、粉砂糖・・いっぱいこってりはいってます!


21㎝もある大きなリング型で発酵させて
b0123044_2253267.jpg



やきあがり~
b0123044_22542628.jpg



一緒に食べたのは
りんごとココナッツのタルト
b0123044_22554949.jpg


こんな感じです!

b0123044_22571274.jpg

by yama-pan-goo | 2009-11-28 22:57 | トールスイーツ

クロワッサン

1Day用のクロワッサン!
試作第2弾焼きました。

b0123044_761616.jpg


b0123044_752575.jpg


b0123044_7102176.jpg


いろいろアレンジを楽しめるので
来てくれるメンバーさんも楽しんでくれるとうれしいです!
by yama-pan-goo | 2009-11-25 07:08 | 1dayレッスン

ジンジャーティー

寒くなってきましたね~

こないだ、朝の情報番組<お花のマーケット(^^ゞ>見てたら
しょうがの特集をしてました。

しょうがを冷凍して削ると細かく削れて便利なんだって!
さっそくやってみました。

丸ごと千切り の2種類にして冷凍しました。
丸ごとは紅茶をいれたカップに上から
しゃりしゃりしゃり~

良い香りです!
お味も良い感じ!

お手軽だし、体も温まってなかなか良かったですわ(^-^)

b0123044_713081.jpg

by yama-pan-goo | 2009-11-25 07:01 | おすすめ伝授します

紅葉狩り

紅葉で有名な長岡京の光明寺さんへ
紅葉狩りにいってきました。

真っ赤なグラデーションがとってもきれい!
b0123044_11153151.jpg


残念ながら
紅葉のじゅうたんとはいかなかったけれど
きれいです!


ニックさんもいっしょです!
b0123044_11164272.jpg



おちゃめなニックさん!
それ、サンドバックじゃないし(ー_ー)!!
b0123044_1118235.jpg



帰りに長岡京市 市役所前にある
天然酵母と素材にこだわったパン屋さん
モンクールさんでパンを買って帰りました。
対面式のかわいいお店です。
ずっしり重い素朴なパンたちでした。

b0123044_11205990.jpg


昨日もかなり歩きました・・
へとへと~(^。^)

でも今年も紅葉見れて良かった!
by yama-pan-goo | 2009-11-22 11:24 | おでかけ

クリスマスのケーキ

クリスマスケーキのオーダーをいただいたので
早速試作をつくりました。

すでにトールの時にも召し上がってもらっていただきました。

1つはね
ココア生地の切り株ケーキ

b0123044_21263753.jpg

ココアベース生地にチョコガナッシュとクーベルチュールチョコをちらし
年輪のように巻き巻き・・
それをね~

b0123044_21271127.jpg

ホワイトチョコガナッシュでデコレーションします

b0123044_21274672.jpg

カットしたらこんな感じです。




もうひとつはね
抹茶生地の切り株ケーキ

b0123044_21294333.jpg

抹茶ベース生地にホワイトチョコガナッシュにホワイトチョコをちらし巻き巻き・・

b0123044_21302444.jpg

ホワイトチョコガナッシュでデコレーション!
わかりにくいけど、金粉もふってみました。
カットすると抹茶のグリーンとクリームのホワイトがきれい!
b0123044_21364885.jpg



でもデコレーション苦手なんです・・(^^ゞ
やっぱむずかしいなぁ~(^。^)

本番はどうなることやら~(^_-)
by yama-pan-goo | 2009-11-21 21:34 | スイーツ&パン

またまたトールスイーツ

たまっている画像のつづきです。
これも翌日のトールスイーツ!

くるみとアーモンドのデニッシュ
b0123044_21102898.jpg

デニッシュ生地に
たっぷりアーモンドクリームとくるみをいれてます。
b0123044_21204472.jpg

成型のときに一工夫でカット面がふえたので
食感もサクサク感がUPです!(^。^)


オレンジとチョコのバーターケーキ(ジンジャー入り)
b0123044_21131570.jpg

上掛けは生クリームと練乳のホイップです。

寒くなってきたので
からだをあたためる<しょうが>が活躍しますね。
からだをあたためると良いことがいっぱいあるみたいです!
免疫力UPも期待できるみたい。
ということは風邪などのウイルスから
自己免疫で守れるからだになるんですよね。
これはありがたい!(^。^)

積極的に、いろんな食材とあわせてみたいもんですねっ!

b0123044_21183054.jpg

by yama-pan-goo | 2009-11-21 21:19 | スイーツ&パン

先日のトールスイーツ

今週はいつになくハードな毎日でした~
そんな中でも毎日レッスンでスイーツはやいてましたよ。(^^ゞ

りんごとクランベリーのパン
b0123044_20582416.jpg


カスタードクリームを塗り
りんご、クランベリーの色良いフィリングを巻きました。
b0123044_2102521.jpg



抹茶生地にホワイトチョコのガナッシュクリームのデコレーションケーキ
b0123044_2121429.jpg


カットするとなかなか良い感じ!
クリスマスケーキ用につくってみました(^^ゞ

このケーキのココアバージョンもつくりましたよ。
b0123044_2141134.jpg



トール用のスイーツとして食べた頂いたのはこんな感じです。
b0123044_20572730.jpg

by yama-pan-goo | 2009-11-21 21:05 | トールスイーツ

ママ友と1Dayレッスン

昨日はママ友と1Dayレッスンをしました。

ともだちとのレッスンってなんだか照れちゃうね。
思い起こせははじめて自宅レッスンをすることが決まって
予行レッスンで1回だけいっしょにレッスン体験してもらったっきりだったもんね。
何年ぶりだろ?

あれから何人のメンバーさんとレッスンしただろう・・
延べ人数にすればびっくりする人数になってるはずだわ。

レッスンごとにわたしも成長させてもらえたし
パンの楽しみもわかってきた。

ひとともかかわりのたのしさも体験できたよ。

パンと出会えてよかったよ。
みんなと出会えてよかったよ。

ありがと~みんな!(^_-)

b0123044_882078.jpg

by yama-pan-goo | 2009-11-19 08:09 | 1dayレッスン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね