<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0123044_026840.jpg



おせわになってるマウンテンさんが
伊丹市立美術館でのハンスフィッシャーの世界展
というイベントで
美術館のお隣の旧石橋家1階にて
2月7日(日)1日だけのメルヘンカフェをされます。


”ブレーメンのおんがくたい”や
”長ぐつをはいたねこ”の絵本作家さんといえば
ああ、あの絵本ねっ!
っておわかりいただけるはずです。

かくいうわたしそのレベルでした・・(^^ゞ

そういえば、こどものころ初めて見た映画!
それが東映まんがまつりの”長ぐつをはいたねこ!でしたわ(^-^)

絵本にでてくるクグロフや
わたしのシナモンロールももっていってくださいます。

お近くの方~是非どうぞ(^。^)
by yama-pan-goo | 2010-01-31 00:35 | 雑記

今日はカフェマウンテン天神での
はじめての1Dayパンレッスンをしました。

1回目のメニューは
コーンパンとパイナップルのクリームパンでした。

手ごねから作るパン生地と
簡単カスタードのレッスンでしたよ。


b0123044_22144547.jpg


みなさん一生懸命パン生地と格闘中です(*^^)v




さあ、コーンをたっぷりのせて
パイナップルもトッピング!

b0123044_22173188.jpg



オーブンの中では
こんなに膨らんできましたよ(*^^)v

b0123044_22184645.jpg



お待たせしました~
さあ、召し上がれ(^-^)

b0123044_22252432.jpg


b0123044_2231168.jpg



次回は2月25日(木)
クッキーパンとふんわりウインナーパンのレッスンです。

お申込みはカフェマウンテン天神
またはマウンテンさんにお願いいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日もまた素敵な出会いがありました。
参加していただいた みなさんに元気をいただきました

明日からもまた がんばれます!
ありがとうございました。


最後になりましたが
マウンテンさま、ご協力ありがとうございました。
by yama-pan-goo | 2010-01-28 22:28 | 1dayレッスン

昨日はJHBS中級メニューの
プルマンブレッドカレーベーコンロールのレッスンでした。

アメリカのパン、プルマンブレッドは
フタをして焼きあげるパンです。

日本では食パン=プルマンブレッドですね。
列車の客車に似ているので
プルマンという名前がついたようです。


成型直後はこんな感じです。
b0123044_21481866.jpg

とってもお行儀よく並べることができましたね!

40分ほどでこんなに膨らみます。
b0123044_21495686.jpg


なんだか洋梨が互い違いに並んでいるようですね。


焼成完了!



さあ、フタを開けますよ(*^^)v
b0123044_21533410.jpg


焼き色~美味しそう(*^^)v



カレベーコンロールも美味しく焼けました。
b0123044_21573011.jpg




ラムレーズンたっぷりのラム・ボールも完成!
b0123044_21584674.jpg


どう~おいしそうでしょ(^-^)
by yama-pan-goo | 2010-01-28 22:00 | スイーツ&パン

今日も一つの生地から4つのパンのレッスンでした。

毎回1Dayに参加してくださるメンバーさんだったので
みんな意気投合!
たのしくレッスンできましたね(^^ゞ



b0123044_23142177.jpg


ウインナーとキャべツをのせたら
下から巻いてね~



b0123044_23155796.jpg


じゃ、ここに置いてね。




完成~
ほ~ら!美味しそうに焼けましたよ(^-^)

b0123044_23171548.jpg




b0123044_2320087.jpg


さあ~どれ食べるのぉ?



白ごまのメレンゲも完成!
これ、香ばしくておいしいんですよ(^。^)

b0123044_2319119.jpg

by yama-pan-goo | 2010-01-26 23:20 | 1dayレッスン

b0123044_21511794.jpg



バレンタインデーのプレゼントにいかがですか?

今年のバレンタインデーの1Dayは
チョコガナッシュのロールケーキ
チョコマフィンです。

チョコマフィンはとっても簡単なマフィンにしてみました。
友チョコにもぴったりです。(*^^)v

このレッスンはメンバーさん限定レッスンです。
Country Eyesのメンバーさんとそのおともだちのかたのみ
ご参加お待ちしています。

2月10日(水)と2月12日(金)
両日ともに10時から1時半くらい
8名程度の募集です。

定員になり次第締め切りとなります。

ご予約はいつものアドレスにお願いいたします(^-^)
by yama-pan-goo | 2010-01-26 21:53 | 1dayレッスン

岸辺にパンを買いに

ずっと前から行きたかったお店

Le Sucre -Coeur(ル・シュクレ・クール)さんに
土曜日に行ってきました。

この日はたまたま通院日で
10時すぎには駅前にいたので
このまま帰宅ももったいなくて

せっかくだし
Le Sucre -Coeurさんに行こうか~って感じだったんです。



駅から20分あるいて、そろそろだよね~って思ってたら
目の前に行列が・・(+o+)


まっ、まさかっ!


でもそのまさかでした。
ざっと数えて50人以上並んでました。

遥々やっとここまで来たんで1時間ならんで買いましたよ。

b0123044_6561185.jpg

b0123044_722844.jpg

クロワッサンもデニッシュも完売!
バケットは15分待ちでどんどん焼けてきてたけれど
これ以上待つのはダンナさまの顔が・・・・だったんであきらめました(*^^)v


焼きあがったパンたちは
ショーケースの中に並ぶ暇なく
どんどん無くなって行きます。

でもどんどん、焼きあがって行くんです。

こんなわたしでさえ、どうやって仕込み、段取りしてるんだろう~
って厨房のこと心配になりましたよ。


わたし、知らなかったけれど
たまたま、その日の朝のTVで特集をやってたんだとか・・
あの行列はそういうわけかぁ~あとの祭りでしたわ(+o+)
ちゃんとブログ読んでおけば良かった。。
お恥ずかしい・・





へろへろになりながら帰宅して
マウンテンさんのアニバーサリーブレンドを淹れて
早く食べなきゃ~選択でチョイスした
キッシュとキュリーをぱくっ!

あっ、キュリー=これきゅうりでなくカレーパンのことですって!
丁寧につくられたカレーと揚げてないこの生地、なるほど~

キッシュは時間が経ってるのに
パターがひつこくなくて、生地もサクサク!

焼いていないショコラのタルトも
なんともいえない口どけの良さ・・
とろけました。

ハードパンもフィリングがごろごろ~
なんて贅沢なんだろ!

お値段はお高かったけれど
この内容なら納得!って思いましたよ。

<安かろう、悪かろう>じゃファンにはなれない。
<高いけど納得>って思ったら、また買いに行こう!って思うよね。

これはわたし自身のやってることにも
置き換えて考えることもできるなと・・感じましたわ。

まあ、両方の立場のわたしとしては
お手頃価格で良いものを提供したいと思ってますけどね(*^^)v
by yama-pan-goo | 2010-01-25 07:10 | おでかけ

今月の1Day 
1つの生地から4つのパンとメレンゲお菓子
グループレッスン1Dayをしました。

Country Eyesのメンバーさんならば
ご希望月の1カ月前に
まとまった人数でご予約頂ければ
グループレッスンの調整いたします。
ご相談くださいませ。

b0123044_0244251.jpg

*お惣菜パン3種類
*アーモンドクリームを巻きこんだ渦巻きパンはおやつパンです。
どうです~美味しそうでしょ!

b0123044_0245822.jpg

白ごまのメレンゲ
きび砂糖でメレンゲをつくって白ごまを入れてあります。
キャラメルメレンゲ風のさくさくおやつです。


このレッスンは1月26日(火)にも行います。
1月23日現在、あと2名の方、余裕があります。
by yama-pan-goo | 2010-01-24 00:30 | 1dayレッスン

初級パンレッスン

昨日はJHBS初級パンレッスンでした。

クリームパンとチョココルネです。


両方ともカスタードクリームのパンなんですよ(^_-)
1つはお惣菜パンのほうが嬉しいのにねぇ・・


b0123044_735959.jpg


コルネの成型状態ってあんまり見る機会ってないでしょ?
だからUPしましたよ。

初級パンのメンバーさん作です!
どうです~!きれいに巻けてますよね。

完成したらこんな感じ
b0123044_719284.jpg


えっ、今すぐ、買いに行きたいって?(*^^)v
残念!
もうメンバーさんのおなかの中ですわ~

このパンにかかわらず、
カスタード系のパンはお早めにお召し上がりくださいね。

カスタードは冷凍保存には不向きです

美味しいから、もったいなくて~冷凍しておこう!
なんてこと思って、冷凍しちゃダメダメですよ。

せっかくのクリームが、がっがり・・・ってことになりますからね。
食べられる分だけにしましよう!(^_-)






クリームパン
b0123044_712911.jpg


欲張ってたくさんクリームをつめたら
はみでちゃって・・(^^ゞ

パン生地の閉じ目にクリームがついてしまうと
閉じ目がひらいてしまいます。
焼きあがったらクリームが・・・\(◎o◎)/!
ってことになるので注意です!


ラム・ボールもラッピングしておめかしです。
b0123044_7153574.jpg

おうちでもつくって
デビューさせてあげてね~(^-^)
by yama-pan-goo | 2010-01-22 07:17 | スイーツ&パン

パウンド型で流行りの”サレ”スイーツ焼いてみました。

サレ(塩味)なのでスイーツというよりお惣菜パンと言う感じです。

今回使ったのはこちら
b0123044_6515024.jpg


ママ友Nさんにいただいたドライトマト
クリームチーズにベーコン
コレステロール<ゼロ>のグレープシードオイルで焼きました。

エダムチーズもトッピング!

せっかくグレープシードオイルをつかっても
こんなにフィリングいれたらかなりの高カロリー?

ふふふっ・・・(*^^)v



b0123044_6563325.jpg

b0123044_657032.jpg

b0123044_6572654.jpg

by yama-pan-goo | 2010-01-21 07:01 | スイーツ&パン

ベストマッチ?

昨日はトールレッスンでした。
トールスイーツは

マシュマロのタルトオレンジとジンジャーのパンです。
b0123044_6252411.jpg


しろあんとオレンジピール、ジンジャーって意外と相性いいんです。
美味しく出来ましたよ。

マシュマロのタルト
タルト生地にコーヒーダマンドを敷き、
クーベルチュールチョコとマシュマロをトッピング!
なんてぜいたくなタルトでしょう!(^_-)

でもね、フォークで食べないでね。
マシュマロがチーズみたいにとろ~ってのびてくるからね。
手でつまんで一気にど~ぞ(^_-)

b0123044_6302520.jpg

by yama-pan-goo | 2010-01-21 06:34 | トールスイーツ

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね