<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お休みなのに・・

こんなに蒸し暑いのに・・

汗を流しながらやっぱりパンを焼きました。

床にまでぽたぽたと・・汗が落ちました。



足元がふらふら・・

だんだん頭痛まで・・(・o・)



これってTVで注意を呼びけてる熱中症のはじまり???



お水をのんで・・・

ちょこっと休憩・・



最近ホットフラッシュがひどいわたしです。

そんなお年頃・・





そうこうしながらも

なんとか焼きあげました。


b0123044_23452854.jpg

シナモンシュガーとバターをベースト状にしたものを塗ったり・・

b0123044_23454922.jpg

なにも入れずに鉄板で生地をサンドしてイングリッシュマフイン風にしたり。

b0123044_234712.jpg

米粉生地なんでシンプルで意外とおいしかったです!




b0123044_23514688.jpg

これも米粉生地の残りでパウンド型にツイストしていれました。

このときも汗だくだったので
てっとりばやく、チーズと粗引きコショウ、オリーブオイルをかけて・・
やっつけ仕事になりましたが
これが意外とイケてました!(^。^)

b0123044_23544167.jpg



おまけ・・
b0123044_23511170.jpg

b0123044_23554586.jpg

ミニチュアパンまでつくってしまった!

みなさんはくれぐれも無理したらだめですよ~(*^^)v

・・・っていちばん注意しなくちゃいけないのは
わたしかもね~(・o・)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-31 23:56 | スイーツ&パン

今日からわたしもスイーツのお仕事は夏休みに突入!
少しのんびりできそうです。





オーブンを使うとね
せまいキッチンは、ほんとうに暑いです!



それなのにやっぱり今日もパンを焼きました・・・
どんだけパンが好きなんでしょう!
と・・自分でツッコミをいれておきます(^-^)




春に買ったまま放置していたパンプキンフレーク!
お湯でもどしてマッシュ状態にしたものを
レーズンといっしょに生地にまぜこんでみました。




b0123044_1426158.jpg


b0123044_1427346.jpg

生地の半分は21㎝リング型にいれ、
残りはヒマワリのたねとクルミをトッピングしてミニ食パンケースへ・・・
b0123044_14273494.jpg


b0123044_1428833.jpg


b0123044_14284191.jpg

さっそく、お昼にいただきました。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-30 14:28 | スイーツ&パン

親子でパンレッスン

カフェマウンテン天神店さんで 
今日も親子で1Dayパンレッスンをしました。

b0123044_22483065.jpg

かわいい手でいっしょけんめい(*^^)v
b0123044_22494487.jpg

b0123044_22505581.jpg
b0123044_22513891.jpg
b0123044_22515859.jpg

なんとも愛らしいはりねずみさんたち
b0123044_22531174.jpg

ナゲットパンにはケチャップをトッピング
さあ、みんなでたべましょう。
b0123044_22541324.jpg

みなさん、お疲れさまでした。
お味のほうはいかがでしたか?
自分でつくったパンだもの、お野菜だってへっちゃらですよね(*^^)v


最後になりましたが
カフェマウンテン天神店さま
今回もご協力ありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆夏休み1Day親子パンレッスン◆
ハリネズミパンとナゲットパン

8月24日(火)に同じレッスンを開催します。
若干、お席がまだ空いているようです。

場所:カフェマウンテン天神
10時30分開始、3時間程度
親子ペアで3000円
ただし、お子様お一人追加ごとに1000円プラスになります。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ご予約・お問い合わせ


◇◇◇◇カフェマウンテン天神店◇◇◇◇

   高槻市天神町2-1-3-101
   072-681-8365


◇◇コーヒー&ティーマウンテン芥川店◇◇

   高槻市芥川町2-8-21
   072ー681-2351

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-29 22:55 | 1dayレッスン

1Day親子パンレッスン

昨日は夏休み企画の第2弾
湯だねをつかった親子パンのレッスンをしました。

Country Eyesのメンバーさんのグループで
直接のお申込みだったので自宅レッスンでした。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


捏ね捏ね~最初はべたべた~

手ごねはとってもたいへんけど
最後までお子たちだけで捏ねあげましたよ(*^^)v
b0123044_7402282.jpg



b0123044_7424997.jpg

分割して丸めるのも
みんなとっても上手!


b0123044_7431194.jpg

チョコチップたっぷりいれてね


b0123044_7451777.jpg

卵はやさし~く、ぬってねっ(*^^)v
b0123044_7453075.jpg



b0123044_7464052.jpg
b0123044_7465654.jpg
b0123044_7471230.jpg


美味しくできたね~
みんなよくがんばりました!
おうちでもやいてみてね(^-^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*Country Eyesのメンバーさんで
グループレッスンをご希望のかたは
いつものアドレスにご連絡くだされば調整いたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-28 07:51 | 1dayレッスン

つなわたり

スカイツリーをバックに~




b0123044_7411167.jpg

あらよっとぉ~
b0123044_7413368.jpg



b0123044_7422269.jpg

おおっ!
こんなところに!\(◎o◎)/!



ほっと、ひと息~
旅のおともに~

毎日のんでるマウンテンさんのコーヒーの代打で
cup on coffee のパック持っていきました。(*^^)v

ちょこっと宣伝です(*^^)v



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-27 07:45 | ニックさん

トールの1Dayレッスン

昨日はトールの1Dayレッスンをしました。
お母様たちがトールのメンバーさんで
そのお子様たち4人です。



みんなちょっと緊張気味かな?
おじゃべりもしないで
一生懸命です!

b0123044_7263245.jpg

消しゴムでお屋根の瓦をつくってね。
b0123044_727899.jpg
b0123044_7272652.jpg


途中までは見本をみながらです。

のこりは自分らしく~
それぞれ、楽しく模様をつけていきますよ。


こんなにカラフル~に完成!
b0123044_7274920.jpg



思わずわたしまで
カラフルな仕上がりとなりました。
b0123044_7302142.jpg

             デザイン by Country Eyes





じゃ、みんな並んで~


はい!チーズ!
b0123044_731768.jpg

みんなとってもいい笑顔だったけど
お顔はナイショです。
ごめんねさいね(^-^)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-27 07:32 | 1dayレッスン

おでかけしてました。

しばらくブログから姿を消していましたが
元気です!(^-^)




浅草寺
去年は幌をかぶったままだったけれど
今回もまだ改修中でした
b0123044_6531713.jpg

b0123044_720953.jpg

b0123044_6544834.jpg



水上バスに乗って~
隅田川を・・・
b0123044_6553965.jpg

ニックも私服に着替えてますわ(^_-)
b0123044_6535254.jpg

b0123044_6563723.jpg

b0123044_6571190.jpg



b0123044_658011.jpg

新参者のこんなとこも・・
ニックも阿部ちゃんの気分!

スカイツリー
b0123044_782142.jpg

去年はぜんぜんみえてなかったけど
いろんな方角からみえてました。



でもメインテーマはね
東京のブロ友さんたちと逢うために行ってきました。
昼と夜の2部構成でオフ会に参加しました。

去年逢えて、今年も逢えました!
来年も再来年も~
みんな揃ってまた逢いたいねっ!って
ひとりひとりとハグしてきましたよ(^-^)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-27 07:03 | おでかけ

昨日はJHBS初級パンレッスンでした。



レーズンチーズバンズ

ちょこっと傾いているところは
ご愛嬌(*^^)v
b0123044_692276.jpg



シナモンロール
b0123044_6113781.jpg

大きなリングタイプは
ハサミでカットしていきます。
b0123044_612285.jpg

b0123044_6131251.jpg

わたしのオリジナルのシナモンロールは
デニッシュタイプなので
JHBSレシピのこの生地とは違うんですよ(^-^)

水ようかんもいっしょにつくりましたが
画像は取り忘れちゃいました(*^^)v

メンバーさん
暑い中、お疲れ様でした

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-22 06:17 | JHBSレッスン


b0123044_6454774.jpg

クランベリー・アプリコット・カレンズたっぷり

b0123044_6443479.jpg

クレームダマンドとグランマニェとあわせて
b0123044_6515713.jpg

ドライフルーツのタルト
やきあがりにアプリコットジャムと
キャラメルクリームをトッピングしました。
b0123044_6524587.jpg



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
b0123044_6533236.jpg

こちらはクランベリーをクレームダマンドとあわせて焼きあげ
ホワイトチョコのガナッシュをトッピングの
冷たいタルトです。
b0123044_65513100.jpg

クランベリーの白いタルト

b0123044_7113398.jpg


タイミングが合えば
マウンテン芥川店でお召し上がりいただけます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-07-21 06:57 | スイーツ&パン

昨日のレッスンは
以前、マウンテンさんでおこなった
男の1Dayパンレッスンのメニュー
とりカラパンと枝豆パン

メンバーさんの手際のよい途中の画像はとれてませんが
なんどかレッスンを受けてくれてるかたたちなので
とっても順調にやきあがりましたよ。

b0123044_6351215.jpg


b0123044_6353070.jpg

この枝豆パンは低温で焼いてるので白いやきあがりです。

b0123044_6365885.jpg

どれも同じパン生地でつくりましたよ。

食感も全く違う3種類になりました(^-^)

みなさん、おうちでも焼いてみてくださいね。
お疲れ様でした!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

by yama-pan-goo | 2010-07-21 06:38 | 1dayレッスン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes