<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


シュクレ生地としょうがのシロップ煮が
中途半端に残っていたので
即席クッキーにしました

b0123044_12384163.jpg

サクサクの食感がほしかったんで
ココナッツもいれて、シュクレ生地ででサンド。


b0123044_1241129.jpg

トッピングにアーモンドスライスとヒマワリの種


さあ、これで、ど~だ!
オーブンへ



b0123044_12424291.jpg

最近、からだにやさしいスイーツをめざしてつくってたのに・・(;一_一)

カロリーかなりお高めです。





ご訪問ありがとございました。
またきてくださいね。
✤Country Eyes✤
b0123044_910318.jpg

by yama-pan-goo | 2010-08-31 12:45 | スイーツ&パン

ベーグルの ラスク

グラハムのベーグルが残ってしまったので
ラスクにしました


b0123044_12272668.jpg

ランダムにカットして
低温で乾燥焼きにして

b0123044_12285453.jpg

メープルシロップをかける
・・・って!直接かいっ(ー_ー)!!
あはは!


b0123044_12313789.jpg

調子にのって
ホワイトチョコもね~

かなり歯ごたえあるけど
なんにもつけないままでもイケるわ。(^○^)



ご訪問ありがとございました。
またきてくださいね。
✤Country Eyes✤
b0123044_910318.jpg

by yama-pan-goo | 2010-08-31 12:34 | スイーツ&パン

最近、お気に入りの
なかしましほさんのレシピ本をヒントに
自分なりにアレンジしていろいろ焼いてます。


バターのかわりに菜種油をつかってます。
b0123044_8155349.jpg

フードプロセッサーでがががっ!

b0123044_8163873.jpg


b0123044_8171465.jpg


ほうじ茶のスティック クッキー
b0123044_8173757.jpg



ご訪問ありがとございました。
またきてくださいね。
✤Country Eyes✤
b0123044_910318.jpg

by yama-pan-goo | 2010-08-31 08:19 | スイーツ&パン

秋のタルト 

昨日はね

メンバーさんのご希望で
急遽1Day 焼き菓子レッスンをしました。




レッスンに集中しすぎて?あまり画像が撮れなかった~(>_<)

黒ごまとさつまいものタルト
b0123044_75749.jpg

カラ焼きしたタルト生地に
黒ごまのクレームダマンドとさつまいもをいれてます。


b0123044_7585915.jpg

断面をお見せできませんが
さつまいもがたっぷりはいってます。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

こちらはオレンジとチョコのマフィン

この色のコントラスト、気に入ってます。
イベントでもよく焼いている
お気に入りのマフィンです。

b0123044_814781.jpg

b0123044_821682.jpg

アプリコットジャムもしあげに塗ってます。
b0123044_823410.jpg


おいしそうにできました~
良かったぁ!
お疲れ様でした(*^_^*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ご訪問ありがとございました。
またきてくださいね。
✤Country Eyes✤
b0123044_910318.jpg

by yama-pan-goo | 2010-08-31 08:05 | 1dayレッスン

試作いろいろ一挙公開

9月19日(日)の高槻芥川宿手づくり市に向けて
今のうちに試作~試作!
わたしにしては、めずらしく良い心構えだこと!

なんやかんや焼いてます。
b0123044_9322795.jpg

■グラハムトコーングリッツブレッド■




b0123044_9334687.jpg

■ゴマのスクェアーケーキ■
バターも薄力粉もベーキングパウダーもつかってないです。
アーモンドプードルとオリーブオイル、白あん、大納言かのこがはいってます。




b0123044_9302715.jpg

■くるみのカップケーキ■
卵黄は使ってないんですよ




b0123044_9391069.jpg

■かた焼きクッキー■
グラハム粉とメープルシロップのほのかな甘さのクッキー




b0123044_9445437.jpg

■ベーグル■




b0123044_9465820.jpg

■ミニチュアパン■


さてこの中でどれを持ってくかはまだ未定です。
微調整してる可能性おおいにアリですわ。


それにしても
レッスンと並行して良く焼いたもんだね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ご訪問ありがとございました。
またきてくださいね。
✤Country Eyes✤
b0123044_910318.jpg

by yama-pan-goo | 2010-08-28 09:49 | スイーツ&パン

先日試作でつくってみたライ麦パンを
もっとお手軽につくれるように
湯だねで生地をつくる方法で再度調整してみました。

b0123044_8304928.jpg

ライ麦のパンは
かみしめて味わいたいパンです。

本来ならばゆっくり寝かせてつくりたいパンですけど
家でもかんたんにつくりたいですもんね。




ベーコンと粗びきこしょうを巻き混んだ
■ライ麦のベーコンエピ■2個


こしあんをつつんだ
■ライ麦あんぱん■1個


飲み物つきのレッスンです。



お申し込みは下記のマウンテン各店にお願いいたします。





おまけ・・

同じ生地でミニチュアパンもつくってみました。

9月19日(日)の芥川宿★のイベントで
形を変えて販売してみようかな(*^^)v
b0123044_8311778.jpg


 

 ご予約・お問い合わせ


◇◇◇◇カフェマウンテン天神店◇◇◇◇   

高槻市天神町2-1-3-101
072-681-8365


◇◇コーヒー&ティーマウンテン芥川店◇◇

高槻市芥川町2-8-21
072ー681-2351

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-08-28 08:48 | 1dayレッスン

懐かしい~ありがとう!

今週は結構忙しくてUPするの忘れてたレッスンがありました!

実家の母と
いとこのおねいちゃん2人とのパンレッスン


まさかこれが実現するとは思ってなかったです。
わたしの体調のことを心配してくれたたので
こうして会えて、レッスンもできたし
こんなに元気になったわたしを見てもらうこともできたし
良かった、良かった(*^^)v


みんなの顔を見てるとね
血はつながってるんだなぁ~ってつくづく感じます。

みんなそれぞれに
どこがのパーツがそっくりなんだもん。

ほんと!笑っちゃうほど良く似てます。
何代も何代もこうして遺伝子がつながってここまできたんだな。
おもしろい。

b0123044_8215859.jpg
b0123044_8221496.jpg
b0123044_8223022.jpg
b0123044_8224872.jpg
b0123044_823235.jpg


遠いところから来てくれてありがとうございました。
また来てね。
おねいちゃん!(*^_^*)
by yama-pan-goo | 2010-08-28 08:25 | 雑記

ライ麦パンの試作


1Dayパンレッスン用に
ライ麦パンの試作を3つ
つくってみました。


b0123044_23553731.jpg


b0123044_23564838.jpg


b0123044_23575873.jpg


b0123044_5554762.jpg


b0123044_23594831.jpg


さてと
ライ麦あんぱんは決定かな~

1Dayでレッスンしやすいように
もう少し調整してみますかね~(^○^)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

■第2回 高槻 芥川宿 手作り市■

9月19日(日)10時から16時

芥川商店街 マウンテンのまわりに
個性的な店主のご自慢のお店がでます。

詳細は ★芥川宿のブログをごらんくださいませ。
★をクリックしてね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 
by yama-pan-goo | 2010-08-26 00:01 | スイーツ&パン

今日はJHBSの初級パンレッスンでした。

チョココルネ
b0123044_2339273.jpg

コルネの型に生地をまきつけるのは
けっこう難しいですよね
でも焼きあがるとパン生地がふくらんでボリュームがでるので
とっても美味しそうに焼けますからね。(^◇^)

クリームパン
b0123044_23411670.jpg

クリームが生地の端につかないようにしっかりつまんでね。
卵もていねいにね~


b0123044_23443863.jpg

ほらねっ!おいしそ~
b0123044_2345845.jpg


*このパンはJHBS初級パンレシピです。
by yama-pan-goo | 2010-08-25 23:49 | JHBSレッスン

親子1Dayパン

夏休みも、残りあとわずか~

今日はカフェマウンテン天神店で
親子パンのレッスン2回目をしましたよ。

b0123044_22582288.jpg

みんなでいっしょに力をあわせたり
b0123044_2305361.jpg




b0123044_232888.jpg

順番に交代しながらつくったり~



b0123044_2352433.jpg

b0123044_2355919.jpg
b0123044_2362977.jpg

b0123044_23234793.jpg

b0123044_2372889.jpg


どう?
おいしそうに焼けたよね。
もちろんお野菜だってへっちゃらよね。
だって自分でつくったんだもの(^○^)


あまりにも可愛かったので
お・ま・け
b0123044_2395070.jpg


参加してくださったみなさん、
ご協力くださったカフェマウンテン天神さま
ありがとうござました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2010-08-24 23:11 | 1dayレッスン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes