<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

映画館の裏側拝見

日曜日、マウンテン笑学校の課外授業に行ってきました。


場所は地元の映画館 
高槻セレクトシネマさん

短い時間のなかでも若いスタッフさんたちの
映画に対する熱い想いが伝わってきました。


b0123044_611922.jpg







貴重なものも たくさん見せていただきました。

これ、閉館になった映画館のスクリーンです。
ちいさな穴がいっぱい開いてます。
b0123044_62292.jpg

これは白いスクリーン、
昔は銀色のスクリーンもあったんだとか・・

そう、銀幕のスター!
ここからそう呼ばれていたんですね。


b0123044_673377.jpg

左はフイルムをカットしたりつなげたりする道具


b0123044_67140.jpg

上映されるフイルムが入っているようです。


b0123044_610641.jpg

こんな大きなリールにフイルムを巻いて上映されます。

まだまだ興味深いおはなしを聞くことができました。




このあと
みなさんとゲゲゲの女房を鑑賞

自分の両親の新婚時代と同じころの話だったので
当時のことを想像しながらみることができました。

わたしはTV版を見ていなかったので
映画の中に気持ちをいれることができたけれど
もしTVを先に見てたとしたら
どんなふうに感じたんだろう・・
なんてことも思いましたけどねっ(*^^)v


貴重な体験をさせてくださった高槻セレクトシネマのスタッフ様
そして企画してくださったマウンテン様

有意義な休日をありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マウンテン笑学校は
入学意志を登録すれば
試験無しで、いつでも入学できます(^。^)

詳しいことはコーヒー&ティー マウンテン芥川商店街店 ✤ にお問い合わせくださいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

■ 高槻 芥川宿 手作り市 ■

3月20日(日)10時から16時

芥川商店街 マウンテンのまわりに
個性的な店主のご自慢のお店がでます。

詳細は ★芥川宿のブログをごらんくださいませ。
★をクリックしてね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 
by yama-pan-goo | 2011-02-28 06:30 | おでかけ

こしあんブレッドの試作

b0123044_14453975.jpg

すべての生地にこしあんが練り込んであります。

うぐいすかのこ と くるみを巻き込んで
成型とトッピングをかえてみました。


b0123044_14473176.jpg
b0123044_1448314.jpg



こしあんの味はざんねんながら
あまり分からないけどね
翌日でもしっとり~
良い感じ(^。^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

■ 高槻 芥川宿 手作り市 ■

3月20日(日)10時から16時

芥川商店街 マウンテンのまわりに
個性的な店主のご自慢のお店がでます。

詳細は ★芥川宿のブログをごらんくださいませ。
★をクリックしてね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 
by yama-pan-goo | 2011-02-26 14:49 | スイーツ&パン

b0123044_14374483.jpg

サバランの型に入れて焼いてみました。

バターのかわりにオリーブオイル

焼きドーナッツだし
とってもあっさりドーナッツ

b0123044_14405420.jpg


Mドのオールドファッション風な食感です。



かたちが いびつになったんで

ツリーにしてみました。 
b0123044_14401329.jpg



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

■ 高槻 芥川宿 手作り市 ■

3月20日(日)10時から16時

芥川商店街 マウンテンのまわりに
個性的な店主のご自慢のお店がでます。

詳細は ★芥川宿のブログをごらんくださいませ。
★をクリックしてね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 
by yama-pan-goo | 2011-02-26 14:42 | スイーツ&パン

木曜日、JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の中級レッスンでした。



◆クロワッサン
b0123044_154047.jpg

二等辺三角形にカットするまでの工程は
なれるまではかなり大変かもしれません。

でも、苦労してここまで生地をつくってきたからこそ
焼きあがりのおいしさが味わえるんですね。

1回目より2回目、
2回目より3回目・・
作り込んでいくにつれて
同じ材料なのにどんどんおいしくなっていきます。

苦労を惜しまずに・・
努力あるのみ・・・

かなっ(^。^)

b0123044_1581771.jpg

初めてのクロワッサン
美味しく出来ましたね。




◆エッグバンズ
b0123044_1592761.jpg




◆ヘーゼルナッツ
b0123044_15174232.jpg



お疲れ様でした。
毎回のレッスン、最後試食まで
とても楽しんでくださってありがとうございます。
by yama-pan-goo | 2011-02-25 15:18 | スイーツ&パン

いただきもの

うれしいもの頂きました。

◆オーボンヴュータン 
東京都世田谷区等々力

b0123044_14281282.jpg

フロランタンとマドレーヌ
焼き菓子の基本ですね。

売り手の利益が最優先されてきているお菓子が増えてきている中
シンプルな食材だけで焼かれたお菓子なんだと感じました。




ローズ ベーカリー
東京都千代田区丸の内
b0123044_14375317.jpg

キャロットケーキ

オーガニック食材のお店のケーキ


はるばる~ようこそ!
わたしのお口に来てくれてありがとう!
 


ごちそうさまでした。
by yama-pan-goo | 2011-02-25 14:42 | 雑記

パウンドケーキ2種類

b0123044_1418377.jpg

◆くるみとココナッツのパウンドケーキ

ココナッツの食感が好きです



b0123044_14192546.jpg

◆チーズとコショウのパウンドケーキ

ほんのり甘くて、チーズの風味がきいてて
ぴりっとコショウが効いてます


自分で書くのもなんですが・・
これ、美味しいんですよ!

b0123044_14441895.jpg

by yama-pan-goo | 2011-02-25 14:24 | スイーツ&パン

2日連続でプリンロール

前日のプリンロールが美味しかったし
この日のトールも
アレンジを変えてのプリンロールです。

b0123044_13561541.jpg

プリンシートに
シナモンシュガーとスライスアーモンドを巻き込み
きび砂糖のクランブルをトッピングしました。

◆プリンロールシナモン風味
b0123044_1412056.jpg





この日のタルトは
マウンテン芥川商店街店さんでもおなじみの

◆マロンのタルト

b0123044_13575462.jpg

マロングラッセとくるみがたっぷり。


b0123044_1404140.jpg



いっしょにどうぞ~(^。^)
b0123044_142527.jpg


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ご訪問ありがとうございました
✤Country Eyes

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2011-02-25 14:03 | トールスイーツ

プリン風味のシートを巻きこみ
中心にはカラメルタブレット
b0123044_6505112.jpg



焼いたらきっとプリンになるはずよね。







はい、やっぱり~ね。



◆プリンロール
b0123044_6532185.jpg

カラメルもとろ~り(*^^)v




さわやかなレモンカードをトッピングしたタルト
また焼きましたよ。

◆レモンカードのタルト
b0123044_6553480.jpg



トールのお楽しみスイーツとなりました。
b0123044_6563262.jpg





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ご訪問ありがとうございました
✤Country Eyes

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2011-02-23 06:58 | トールスイーツ

月曜日はJHBS教師パンレッスンでした。




◆コーヒーケーキ
b0123044_6225572.jpg

ケーキといってもパンです。
コーヒーによくあう大きな菓子パンという意味です。
だからこのパン以外でもそう呼ばれるパンもあります。

小型の場合はスイートロールと呼ばれたりもします。


フィリングにはこんなリッチなものを巻き込んでます。
b0123044_6395352.jpg



◆ブラウンサーブロール
b0123044_6275252.jpg

白く半焼きにしたパンですが
中心まではちゃんと火は通っています
食べる直前に再度焼き色がつくまで焼成すると
焼きたてパンをたべることができます。



◆ヘーゼルクッキー
b0123044_6325027.jpg

きれいに整列!
さあ焼きましょう(^。^)



✤これらのレッスンは
JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)のレシピです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ご訪問ありがとうございました
✤Country Eyes

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2011-02-23 06:36 | JHBSレッスン

おなじみになった
からだにうれしいクッキーの第2弾

からだにうれしいパンできました。



b0123044_733384.jpg


グラハム粉・ライ麦粉
わたしの定番クランベリー

レーズン、アーモンド、くるみ、かぼちゃの種・・

贅沢にねりこみました。


b0123044_735357.jpg

さあ、焼きましょか。




b0123044_7355668.jpg

ハード系にみえますが
ソフトです。



b0123044_7361671.jpg


あまずっぱくて、
ぷちぷちしてて 
素朴なのに、おいしくできました。


3月20日(日)の芥川宿手作り市でデビューさせようかしら(^-^)





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ご訪問ありがとうございました
✤Country Eyes

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by yama-pan-goo | 2011-02-21 07:40 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes