今日は、子どもたち8人で
湯だねをいれてつくる簡単湯だねパン
コブラーという混ぜるだけの焼き菓子の1Dayをしました。

最初はみんなちょっと緊張気味・・

b0123044_23244761.jpg


今日の子どもたちはパン作りは何度か経験したことのある子たちみたいで
手順もちゃんとわかってくれてました!

b0123044_23272758.jpg

はい、じゃ~手ごねスタート!


b0123044_23284995.jpg

捏ね終わったら今日はすぐに分割してね!

わたしが言うまでもなく分割した生地をくるくると丸めていく子どもたち!
さすが~やるねぇ~(^。^)

いろいろ成型したんだけどその画像は残念ながら撮り忘れました・・

仕上げ発酵できたパンに卵をぬって、
トッピングして・・
オーブンで12分!
う~ん!良い香りでおいしそうなパンがやきあがりました。

ちょっとみんな疲れてきてたけど
ケーキも手分けしてつくって・・
オーブンにいれて・・

さっ!おまたせ~
お楽しみの焼きたてパンをさあ、召し上がれ~
b0123044_23341187.jpg
b0123044_23342768.jpg

b0123044_233198.jpg


パンを食べていたらケーキも焼きあがり~
b0123044_23353750.jpg

ちょっと見えないけど
黄桃とパイナップルが入ってます。
こねこね混ぜただけなのに美味しいケーキになりました。

b0123044_2342278.jpg

みんな~上手にやけたね~(^。^)
by ニック
# by yama-pan-goo | 2009-07-30 23:43 | 1dayレッスン

こんな日は・・

この記事ちょっと暗いです。
そんな記事読みたくないなぁ~という方はスルーしてくださいね。







今日は久しぶりにオフ日
オフ日ってなんだかだらっ~っと時間を無駄につかっちゃう!
この時間の無駄遣い!実はオフ日ならでは贅沢なんだけどね。

日頃たまったお疲れのガス抜き!そのためのだらだら・・ならOKだよね。

パン生地だってイーストからでる炭酸ガスを貯めては抜き、
あたらしい新鮮な酸素をとりいれて
また貯まった古いガスを抜く・・
この繰り返しで元気なパン生地をそだてていくんだもの・・




いつも心は元気わたし!
そんなわたしでもね・・
たま~に気持ちが↴ 
こんな日もあるんです。

これじゃいかん!(ー_ー)!!
と、気持ちを奮い起し

貯まってたブログ記事をUPしたものの・・

やっぱり今日はなんだか・・

ちょうど明日はね・・
いつまでも平穏におばあちゃんになるまで続くと思ってた
自分の長い人生が
そうでもなくなったよ・・って教えられた日・・

あれから1年なんだな~
いろいろあったな~なんて考えてたらね
昨日また闘う仲間がひとり・・逝ってしまった・・
せつない・・



この先の自分の人生
どれだけ濃厚に、後悔しないように毎日生きて行けたとしても
心残りの無い日々を送れそうにないなあ。

わたしなんか、この世に未練いっぱいだよ~(^^ゞ

だから生きて生きて・・生き抜くよ~
しぶとくね~(^_-)

あしたは子どもたちとの1Dayがあるんで
元気パワーもらえそうだよ!

くらーい記事に最後までおつきあいくださってありがとうございました。
もう大丈夫です。

さて、あしたの準備にとりかかります!


合掌



 
# by yama-pan-goo | 2009-07-29 10:51 | 雑記

ブロ友さんとレッスン

昨日はブロ友さんと1Dayレッスンをしました。

アメリカンベーグルとカフェオレマフィン
ベーグルはJHBSのレシピをアレンジしたものです。

ベーグル大好きな方、多いと思います!
でも意外とベーグルは茹でてから焼成するってこと
知らない方多いんですよね。

オーブンで焼くのになんで茹でるの?って思いますよね。

茹でてアルファー化することで表面が糊化されつやがでるし
余分な水分が外に出ずにもっちりした食感もでてきます。

カフェオレマフィンにはインスタントコーヒーと牛乳をつかっていますが
焼きたてはコーヒーの香りが漂う
しあわせマフィンです。

b0123044_9111374.jpg

# by yama-pan-goo | 2009-07-29 09:11 | 1dayレッスン

山型食パン

先日、パン講師認定試験をうける予定のKママと
試験の練習しました・・

山型食パン!
シンプルなこのパン!未だにむずかしいなぁ~

見た目のやきあがりの勢いの良さ~
生地の内装のきめ細やかさ~
いろいろポイントありすぎて~(;一_一)

試験をうけるのはKママだけど
わたしもいっしょに判定をうけるような感じです。

Kママのおともだち~
これから内装チェックのため
カットした山型食パンやあんぱんが届くかも?

そのときはご試食の協力を~(^。^)

b0123044_7514587.jpg

これ、まとまってそうだけど
釜伸び・勢い不足~なんだよね~
はははっ・・(^^ゞ
どうする?わたし!
# by yama-pan-goo | 2009-07-29 08:14 | スイーツ&パン

認定式

やっとJHBSの準師範認定式に参加できて認定をうけてきました。

ほんとうならばもう少し早く認定を受けていたかったんですが
ずるずると先のばしになってしまって・・

今日は講師試験の内容の見直しレッスンも受講できて良かった・・!
ちょうど明日、講師試験をうけるKさんと
試験向けのレッスンをする予定だったから・・(^。^)

知らず知らずのうちに
どうしても我流になってしまってて・・(^^ゞ
軌道修正できてよかったぁ~

b0123044_23151186.jpg


試験の時の
あんぱんの あんこ のバランスってむずかしいんですよ~(^。^)
# by yama-pan-goo | 2009-07-26 23:16 | 雑記

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes