プチ・マドレーヌ

マドレーヌ焼きました。
なんだか久しぶり・・
とっても小さいんですよ。(^_-)

b0123044_139315.jpg


どれくらいの大きさかって?











b0123044_1362593.jpg


ほらねっ(*^^)v
# by yama-pan-goo | 2009-08-04 13:10 | スイーツ&パン

ニックさんのパン

みなさん!こんにちは~ぼく、ニックです!
eyesさんちでパティシェ見習いしてます。

昨日は自分でパンを焼きました~

b0123044_955478.jpg


どう?おいしそうっすか?(*^^)v



b0123044_953361.jpg


ささ・・みなさん
召し上がれ~(^_-)


*ワイヤーのかごはPAOHさん作です。
# by yama-pan-goo | 2009-08-04 09:07 | 雑記

グラハムのパン

今日はグラハム粉をつかってパンをやきました。

甘酸っぱくて大好きなクランベリーも入れてみましたよ。
b0123044_1542797.jpg


このままつまんでもおいしい~の。
スーパーでもお手軽に手にはいります。

b0123044_1561635.jpg

これ、1次発酵後、分割丸めしたところです。

ベンチタイム15分→成型→仕上げ発酵→焼成!とすすんでいきます。

b0123044_1582143.jpg


今日も白パンタイプとノーマルの素焼きタイプにしてみました。
グラハム粉がはいってるのでノーマルの素焼きのほうが合ってました。


せっかくなんでお昼にサンドしてお味見をば・・

b0123044_1510679.jpg


ワンパターンですがハムとチーズとレタスです(^^ゞ
サンドするんならクランベリーはいらないなぁ~

栄養価はUPするから良いかな(*^^)v
# by yama-pan-goo | 2009-08-03 15:12 | スイーツ&パン

何ができるかな?

b0123044_1310519.jpg


これロールケーキっすか?




b0123044_13104144.jpg


はは~ん!
こう並べるっすか~(*^^)v

卵を塗って・・・

オーブンで~焼くっすか~


b0123044_13115687.jpg


あっ!焼けたっすね~(*^^)v



えっ!まだ、完成でないっすか~

オーブンが熱くって・・

アイス食べて待ってたっすよ~(*^~^*)/~




b0123044_13135368.jpg


わおっ!


とろ~り、お砂糖~

さくさく・・お砂糖

シナモンの香り~


シナモンロール デニッシュ! っすね~(*^_^*)


by ニック


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Country Eyesとマウンテンさんといっしょに考えてつくった
焼き菓子風デニッシュパンです。

黒糖とシナモン、フォンダンがコーヒーとベストマッチだと
ニックさんも申しております!

■芥川商店街のコーヒー&ティー専門店 マウンテンさんにて

■毎月第1・第3土曜日にお召し上がれます~

<注意>たま~に、無い時もあります・・そのときはごめんなさい<(_ _)>
# by yama-pan-goo | 2009-08-01 13:26 | スイーツ&パン

今日は、子どもたち8人で
湯だねをいれてつくる簡単湯だねパン
コブラーという混ぜるだけの焼き菓子の1Dayをしました。

最初はみんなちょっと緊張気味・・

b0123044_23244761.jpg


今日の子どもたちはパン作りは何度か経験したことのある子たちみたいで
手順もちゃんとわかってくれてました!

b0123044_23272758.jpg

はい、じゃ~手ごねスタート!


b0123044_23284995.jpg

捏ね終わったら今日はすぐに分割してね!

わたしが言うまでもなく分割した生地をくるくると丸めていく子どもたち!
さすが~やるねぇ~(^。^)

いろいろ成型したんだけどその画像は残念ながら撮り忘れました・・

仕上げ発酵できたパンに卵をぬって、
トッピングして・・
オーブンで12分!
う~ん!良い香りでおいしそうなパンがやきあがりました。

ちょっとみんな疲れてきてたけど
ケーキも手分けしてつくって・・
オーブンにいれて・・

さっ!おまたせ~
お楽しみの焼きたてパンをさあ、召し上がれ~
b0123044_23341187.jpg
b0123044_23342768.jpg

b0123044_233198.jpg


パンを食べていたらケーキも焼きあがり~
b0123044_23353750.jpg

ちょっと見えないけど
黄桃とパイナップルが入ってます。
こねこね混ぜただけなのに美味しいケーキになりました。

b0123044_2342278.jpg

みんな~上手にやけたね~(^。^)
by ニック
# by yama-pan-goo | 2009-07-30 23:43 | 1dayレッスン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes