今日のトール スイーツ

レンジで簡単!ホワイトソースをつくったので
グラタンパンをつくりました。
硬めのパン生地をつくり、リング型に敷き、
グラタンの具を入れてピザチーズをトッピングして焼成!
これからの季節にぴったりです(^u^)
b0123044_2152815.jpg


ケーキはガトーショコラのタルトです。
焼きたてよりは何日か寝かせたほうがしっとり馴染んでおいしいケーキです。
トッピングにはガナッシュをとろーりとかけています!(^^)!
# by yama-pan-goo | 2008-11-17 21:52 | スイーツ&パン

今日、はなまるマーケットで
レンジで簡単につくれるホワイトソース
の紹介をしていました。
わたしもパン教室ではレンジでつくるレシピを紹介しているのですが
意外と作ったことがない方が多いので
ブログでUPしてみました。

<材料>バター40g・薄力粉40g・牛乳200g・塩コショウ適宜
b0123044_21183922.jpg

1.耐熱容器にバター40gと薄力粉40gを入れてバターが溶けるまでチン!
  泡だて器で粉気がなくなるように混ぜる


b0123044_2121242.jpg

2.牛乳200gの中から少しだけ1に入れてベースト状に混ぜる
  *分離しますが気にしな~い(^-^)
3.残りの牛乳はレンジで約1分温めて2に全部入れ混ぜる
  *温めた牛乳を入れて溶きのばすのが早くつくるコツです


b0123044_21312976.jpg

4.レンジにいれて約2分チン!容器の外側が少し固まった感じで取り出す


b0123044_21344862.jpg

5.泡だて器でくるくると混ぜると、あ~ら不思議!
  とろとろなめらかなホワイトソースのできあがり!
  塩コショウで味を整えてね(^-^)  

*トータル5分もかからないと思います。
# by yama-pan-goo | 2008-11-17 21:35 | おすすめ伝授します

デコレーションケーキ

b0123044_15455053.jpg

デリスオマロンというケーキを習ってきました。
本来ならばクリスマスのオーナメントを飾った
クリスマスケーキなんですが
クリスマスオーナメント無しならこんな感じに仕上がりました。
ココア生地にマロンクリームと栗の渋皮煮をサンドして
丸いビスキーショコラで飾ってあります。
フラワーアレンジメントはわたしのパンの先生の作品です。

b0123044_22213071.jpg

夕食後、ダンナさまに見せたら
丸いビスキーショコラを見て
「しいたけ付いてるみたいやな・・(*^^)v」
ですって!
確かに!そう見えなくもないなぁ~(^u^)
# by yama-pan-goo | 2008-11-14 16:13 | スイーツ&パン

b0123044_7155824.jpg

寒くなるとホワイトチョコを使ったスイーツをよくつくります。
これはクーベルチュールのホワイトチョコと
クリームチーズ、生クリームでつくった
濃厚でリッチなスイーツ!
ホワイトチョコとクリームチーズのタルトです。
そのままやんか!って声がきこえてきそうですね・・(^^ゞ
# by yama-pan-goo | 2008-11-13 07:20 | スイーツ&パン

b0123044_22174828.jpg

たたんさんのご希望にこたえて(^-^)
ライ麦サンドと栗の渋皮煮でつくった栗のタルトを
つくりました。

今日のライ麦ブレッドには
ハム、レタス、きゅうり、マヨネーズ
これだけのシンプルなサンドにしました。

タルトの生地は
クレームフランジバンヌという生地です。
なんだかむずかしそうな名前ですが
簡単にいうとクレームダマンド(アーモンド生地)
にクレームパテシェール(カスタード生地)をまぜてつくった生地のことです。
クレームダマンド生地よりふんわりやさしい食感になります。

みんながおいしい!って食べてくれるので
つい調子にのって、次回は何をつくって喜んでもらおうかなって
がんばっちゃいます(^u^)

b0123044_2234685.jpg

これはたたんさんのスコーンです。
わたしのリクエストで焼いてくださいました。
お互いにリクエストしたものが同時に叶いました。
たたんさんが時間をかけてつくってくださったスコーンは
自然のやさしさがいっぱい詰まったスコーンでした。
ごちそうさま~(^u^)
# by yama-pan-goo | 2008-11-10 22:38 | スイーツ&パン

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes