人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水出しコーヒー

ほしかった水出しコーヒーポット!
先日とうとう買っちゃいました!

コーヒーと言えば、お世話になってるマウンテンさんですね。
アイスコーヒーブレンドを購入し準備万端!

でもなかなかこのポットを使うことが出来ず、
普通にお湯でアイスコーヒーをいれて飲んでました。

なんでかって?
水出しコーヒーの美味しい入れかたを
マウンテンぱぱさんに聞いたところ
ポットにコーヒーの粉をセットして
ドリップする要領でお水をまわしいれるとのこと!
だいたい15分くらいかかるらしい・・

それを聞いてちょっと躊躇してしまったわたしでした・・(^^ゞ

でも今日は時間に余裕があったのでやってみることにしました(^v^)

お水を粉に廻し入れたら
いつものドリップのように濃いコーヒーがポトポト・・でてきました。
でもポットいっぱいに貯めるにはたしかに15分!かかりました。
うでもかなりつらいです。
全部お水を廻しいれたら、たまった粉のところを軽くませて8時間冷蔵庫で抽出します。

8時間後に粉をとりだしてできあがり!

80gのコーヒーの粉で約1リットルのアイスコーヒーができました。

おいしいものをいただくにはやはり手間ひまがかかるのもですね(^^ゞ

水出しコーヒー_b0123044_22434597.jpg


ニックさんといっしょに登場いただいたのは
ナイトメア ビフォア クリスマス のジャックさんでした!
ガイコツですが怖くないですよ~(^v^)
by yama-pan-goo | 2009-06-25 22:45 | 雑記

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes