人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永観堂と南禅寺

昨日、ダンナサマが急にお仕事がお休みになったので
また京都へ・・

8月とは言え、なんだか秋の気配・・

さすがに紅葉は無理だけど
秋に行けば圧巻だろうな~と思う永観堂

ここには みかえり阿弥陀という阿弥陀さまがまつられています。
首をひだりにかしげ、ふりむいたお姿です。
阿弥陀様の慈悲のこころ・・遅れるものを待つ姿勢、
重いやり深くまわりを見つめる姿勢をあらわしているのだそうです。

永観堂と南禅寺_b0123044_8275223.jpg
永観堂と南禅寺_b0123044_8282423.jpg
永観堂と南禅寺_b0123044_8284463.jpg


こんなパネルにも目が止まりました
永観堂と南禅寺_b0123044_8373320.jpg



そのまま足をのばして・・南禅寺
永観堂と南禅寺_b0123044_8392737.jpg
永観堂と南禅寺_b0123044_8395496.jpg



3時までには家に帰りたかったんで急いで京都駅までもどり
イノダコーヒーで軽く休憩

永観堂と南禅寺_b0123044_8404852.jpg

今日は海老カツサンドとコーヒーのセット!1050円なり!
以前のわたしは、ここのコーヒーお気に入りだったんだけど
今のわたしは、やっぱりマウンテンパパの焙煎してくれたコーヒーがいちばんです!(^-^)
by yama-pan-goo | 2009-08-26 08:49 | おでかけ

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes