人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト酵母完成!

ヨーグルト酵母完成!_b0123044_21395753.jpg
だいじに、だいじにお守りしたレーズン酵母を
ヨーグルト酵母にしました。
3回種つぎしてやっと元種になりました。

さっそくパネトーネをつくってみました。
パネトーネはクリスマスのころ好んで食べられる
イタリアの発酵菓子だそうです。
菓子といってもパンですが
とてリッチな生地なので口にいれると溶けるような食感です。
毎日味わいが代わってくるようなパンだと思います。

通常のレッスンでは老麺という一晩ねかせた生地を使うのですが
先日はルヴァンリキッドで、今日はヨーグルト種でつくってみました。

それぞれ、味わいが違っておいしくできましたが
今日のヨーグルト種がいちばんわたしは好きでした!(^^)!
by yama-pan-goo | 2008-11-29 21:40 | 酵母でパンつくり

パンとスイーツ 焼いてます。 <視食>してね

by Country Eyes